スポンサードリンク

種なしピーマン【平塚】口コミや直売所、お取り寄せ通販は?【相葉マナブ】

グルメ

種なしピーマン「タネなっぴー」がジューシーで苦味が少なくて美味しいと話題です。

2021年6月13日放送のテレビ朝日「相葉マナブ」で神奈川県平塚市産の種なしピーマンとそのピーマンを使った料理が紹介されます。

ここでは、種なしピーマン「タネなっぴー」のこととその直売所、お取り寄せ通販で購入できるかなどについて紹介します。

種なしピーマンとは

種なしピーマンとは文字通り種の無いピーマンですが、日本初の種なしピーマンは横浜植木株式会社が開発した「タネなっぴー」で、特許を取得しています。

種なしピーマンはただ種が無いというだけでなく、肉厚があってジューシーで苦味が少ないのも特徴です。

種なしピーマンにはなぜ種が無い?

普通のピーマンは花が咲いた時に花粉が出て、それが雌しべにつくことで種ができます。

ところが、タネなっぴーの花の雄しべからは花粉が出ないようにしているので、種ができず「種無し」になります。

平塚産の種なしピーマン

平塚市ではピーマンを生産している農家は令和3年現在まだ数件ほどと少ないそうです。

平塚では元々トマトが多く生産されていたのですが、ここ5~6年トマトの価格低迷が続いており、農家にとって経営が厳しい状況だったといいます。

そこで、トマトを栽培していた農家の一つが種なしピーマンに注目し、栽培を始めたのが平塚のピーマンの始まりだとのことです。

スポンサードリンク

種なしピーマンの口コミ

種なしピーマンにはSNSで多数の口コミが寄せられています。

やはり、初めて見て驚いて?投稿する人が多いようです。
味はパブリカに近いという人もいるようです。

種取りが面倒という人はかなり多いようですね。
そんな人にとっては本当に助かる食材です。

普通のピーマンより苦味が少ないとほとんどの人が感じているようです。

スポンサードリンク

平塚産の種なしピーマンの直売所

JA湘南直売所「あさつゆ広場」で平塚産の種なしピーマン「タネなっぴー」が販売されています。

神奈川県平塚市寺田縄424-1.

タネなっぴーは通販で購入できる

種なしピーマンそのもののお取り寄せ通販は見つかりませんでしたが、家庭菜園用の苗が通販で購入できます。

自分で育てた種なしピーマンは美味しいでしょうね。

ピーマンはトウガラシの仲間だけど辛くない

ピーマンはナス科でトウガラシの一種です。

トウガラシというと激辛のイメージがありますが、普通に売っているピーマンは辛くはありません。

これは比較的辛味の弱いピーマンを品種改良を重ねて辛味成分がないピーマンに育てていった結果とのことです。

そのおかげで、ピーマンは生でも食べられるぐらい辛味のないものに進化したんですね。

またハンガリーで品種改良されたものの中で、肉厚で甘さがあるものがパプリカとなっていきました。

スポンサードリンク

ピーマンの種を捨てる人が多いのはなぜ?

欧州ではピーマンのワタや種は取らずに料理しますが、日本では種を取って料理するのが一般的です。

ピーマンの種には苦味・辛味が残っているので、それが苦手で捨ててしまう人が多いようです。

また、見栄えや食感をよくするために捨てるという人もいるようです。

ところで、ピーマンの種を取るのはけっこう面倒です。

この種がなければ面倒な作業も不要なので、料理がしやすい上に時短になり、とてもありがたいですね。

相葉マナブで紹介されたピーマン料理

「相葉マナブ」では以下のピーマンの絶品料理が紹介されました。

ピーマンの卵ごはん焼き

ごはんにピーマン、卵、ハム、調味料を加えて焼いた料理です。

ピーマンカップグラタン

ピーマンのへたを切り、中に具材を入れてグラタンにしたものです。

まとめ

種なしピーマン「タネなっぴー」は種がないので料理がしやすい上に時短になります。

また、肉厚があってジューシーで苦味が少なくて美味しいので人気です。

ここ数年の間に神奈川県平塚市でも種なしピーマンを作る農家が現れ、JA湘南直売所「あさつゆ広場」で平塚産の種なしピーマンが販売されています。

種なしピーマンのお取り寄せ通販は見つかりませんでしたが、家庭菜園用の苗が通販で購入できます。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました