スポンサードリンク

白子たまねぎ【千葉県白子町】祭や玉ねぎ狩りも!口コミ、お取り寄せ通販は?

グルメ

千葉県白子町の白子たまねぎが甘くて美味しいと話題です。

白子たまねぎは4月末近くになると出荷が始まりますが、毎年この時期になるとメディアで紹介されることも多くなっており、テレビ朝日「相葉マナブ」「ごはんジャパン」、テレビ東京「よじごじDays」でも紹介されました。

ここでは、白子たまねぎの口コミや通販などについて紹介します。

スポンサードリンク

白子たまねぎとは

白子たまねぎとは、千葉県白子町の特産のたまねぎです。

広大な海に面し、サーフィンが盛んなリゾート地としても知られる白子町は一年中穏やかな気候に恵まれています。

そのため、この地で栽培された白子たまねぎはみずみずしくて水分たっぷりなために玉ねぎ特有の辛みが薄まってあまり感じられず、生で食べても甘くて美味しいと評判です。

普通の玉ねぎよりサイズが大きいのも特徴で、1kgを超えるものも珍しくないとのことです。

白子たまねぎは毎年4月20日頃から出荷が始まり、例年、白子古所海岸で白子たまねぎ祭りや白子たまねぎ狩りなどのイベントが行われます。

千葉県白子町では毎年「白子たまねぎ祭り」が開催!

白子たまねぎ祭りは、毎年5月10中旬頃、千葉県白子町の白子古所海岸で開催されるイベントで、毎年大勢の来場者でにぎわいます。

祭りでは、たまねぎ掘り取り体験やオニオンフライの試食、たまねぎ生ドレッシング、たまねぎワイン、その他、地元野菜等の販売に加え、たまねぎの早食い競争など楽しいイベントがたくさん開催され、家族で楽しめるのでおすすめです。

2019年は5月12日(日)に開催されました。

たまねぎ狩りは、例年5月上旬から5月下旬にかけて実施されています。

住所:千葉県長生郡白子町古所3290

2020年は緊急事態宣言のため祭りだけでなくたまねぎ狩りも中止になり、直売や宅配だけでした。

2021年も残念ながら祭りの開催は中止になりましたが、玉ねぎ狩りは行っています。

スポンサードリンク

白子たまねぎの口コミ

白子たまねぎはSNSなどで多数の口コミが寄せられています。

白子たまねぎはスライスにして生で食べても、辛味がなく甘くて美味しいです。

白子たまねぎそのものの美味しさを味わうには、やはりサラダが一番のようですね。」

白子たまねぎレシピの「トマたまソティー」にベーコンをのせてみたようで、美味しそうですね。

スポンサードリンク

白子たまねぎはお取り寄せ通販で購入できる!ふるさと納税でも!

白子たまねぎは楽天のお取り寄せ通販などで購入できます。

5kgで、2,500円です。

白子たまねぎは千葉県白子町の「ふるさと納税」でも購入できます。

白子町産の新玉ねぎ10kgで、5000円です。

「相葉マナブ」「ごはんジャパン」「よじごしDays」でも白玉ねぎが紹介!

白子たまねぎは、2021年5月9日放送のテレビ朝日「相葉マナブ」でも、白子たまねぎを使った美味しそうなメニューとともに紹介されました。

  • 新玉ねぎの丸ごとレンジ蒸し
  • 新玉ねぎの丸ごとコロッケ
  • 新玉ねぎ餃子
  • 新玉ねぎの丸ごと漬け

白子たまねぎは、2021年5月15日放送のテレビ朝日「ごはんジャパン」でも紹介されました。

また、5月19日放送のテレビ東京「よじこじDays」でも白子玉ねぎが紹介されます。

スポンサードリンク

まとめ

白子たまねぎは、千葉県白子町産のたまねぎで、辛みが少なく、水分たっぷりでみずみずしく、生で食べても美味しいと評判で、毎年4月20日頃から出荷が始まります。

2021年も、テレビ朝日「相葉マナブ」「ごはんジャパン」、テレビ東京「よじごじDays」で紹介されました。

千葉県白子町では毎年「白子たまねぎ祭り」が開催され、玉ねぎ狩りなど様々なイベントが行われて好評でしたが、2020年と2021年は残念ながら中止となっています。

2021年は玉ねぎ狩りだけが行われます。

白子たまねぎは通販でも購入可能で、ふるさと納税でも購入できます。

タイトルとURLをコピーしました