スポンサードリンク

レザー工房YANAI(ヤナイ)【所沢市】革製品の自販機が話題!通販や口コミは?

アート

埼玉県所沢市にある革専門店「LEATHER工房YANAI(レザー工房ヤナイ)」が製作・修理・リペア・リメイクした革製品がとてもよくてきれいだと評判で、店横に設置した革製品の自動販売機も話題になっています。

2021年9月11日放送のテレビ朝日「人生の楽園」で「~少年時代の夢 革工房~」として LEATHER工房YANAI とオーナーの矢内昌巳さんが紹介されましたが、2022年6月4日放送の「ぶらり途中下車の旅~西武狭山線・池袋線の旅」でも紹介されました。

ここでは、LEATHER工房YANAI の革製品の自動販売機や通販、口コミなどについて紹介します。

スポンサードリンク

LEATHER工房YANAI(レザー工房ヤナイ)とは

埼玉県所沢市にある「LEATHER工房YANAI(レザー工房ヤナイ)」は、大工で建築士だったという矢内昌巳さんが脱サラして自宅の一部を改装し、2015年にオープンしたレザークラフト工房です。

オーナーの矢内さんは中学生の頃に興味を持ったレザークラフトを独学で習得し、50歳を過ぎてから子供の頃からの夢だった革職人として独立開業を目指したとのことです。

小物からバック・鞄・財布等の幅広い皮製品の制作、修理、リペア、リメイクを行っており、熟練した技術を要するカービングやレーザー加工等も行っています。

皮製品の自動販売機を設置

LEATHER工房YANAI の工房横に設置した皮製品の自動販売機が話題となっています。

皮製品を作る時に余った皮は捨ててしまうのが一般的なのですが、これを使用して作った小銭入れ、カードケース、キーケーズなどの小物の皮製品を600円程度の激安価格で、2017年から自動販売機で販売しています。

小物ですが一つの製作に3~4時間かかっているとのことですから、10倍の値段でもまだ安いぐらいで、本当の意味でサービス品です。

ちょっとしたプレゼントなどに最適と好評で、テレビ東京「所さんのそこんトコロ」でも紹介されました。

LEATHER工房YANAI の直売所の場所・アクセス

場所: 埼玉県所沢市上新井2-1-11

アクセス: 西武池袋線 西所沢駅から徒歩4分

営業時間: 10:00~20:00

定休日: 火曜日

スポンサードリンク

LEATHER工房YANAI の皮製品の通販

LEATHER工房YANAIのオリジナル皮製品は公式通販サイトから購入できます。

LEATHER工房YANAI powered by BASE
埼玉県所沢市の革の専門店です 革の事ならお任せ下さい

革製品の修理は公式サイトから依頼することができ、写真を送って見積りをとることができます。

HOME - LEATHER工房YANAI
革専門店のLEATHER工房YANAI 専門店だから出来る事 オーダーメイド、リメイク、修理、リペア、革教室を行い 他では出来ない事を出来るにご提案させて頂きます

LEATHER工房YANAI のレザークラフト教室

LEATHER工房YANAI では、2019年4月よりレザークラフト教室を開催しています。

月1~4回の定期コースで、自分だけの皮製品を作ることができる上、アットホームな雰囲気が人気です。

教室入会前に体験教室でコインケース・カードケース・ペンケースなどの小物の製作を体験できます。

Tik Tok にレザークラフト教室の案内動画がありました。

@leather.yanai革教室についてご紹介します??? ##埼玉県所沢市 ##革教室 ##ワークショップ ##レザークラフト ##ハンドメイド ##オーダーメイド ##革 ##革小物 ##革好きな人と繋がりたい? Fader – Clutch

ZOOMを使ったオンライン講座も開催!

LEATHER工房YANAI では、ZOOMを利用したオンラインでハンドメイドレザーの製作のオンライン講座を開催しています。

道具も材料も持っていない人でも、公式通販サイトから7500円の革小道具セットを購入すれば、2000円の受講料で指導を受けながら小物の皮製品を作ることができます。

スポンサードリンク

オーナーの娘も革職人

4年前に長女の大熊えくぼさんも加わり、現在は父娘の二人が皮職人として店を運営しています。

youtube に2021年8月に撮影された店の紹介動画がありました。

娘のえくぼさんはジャズダンスインストラクターをしていましたが、4年前に革職人になることを決意し、お父さんのもとで修行中で、現在は結婚して娘が一人いるそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

EKUBO(@ekubo_rin)がシェアした投稿

スポンサードリンク

LEATHER工房YANAI(レザー工房ヤナイ)の口コミ

LEATHER工房YANAI にはSNSで多数の口コミが寄せられています。

皮製品の修理の素晴らしい出来栄えに対する口コミが多いです。

くたびれた感じのバッグ(失礼!)が見事に修理されて生まれ変わり、まるで別物のようです。
依頼した方の感動が伝わってきます。

 

家族の思い出のアイテムの修理に対する感謝の口コミが寄せられています。
スポンサードリンク

 

この投稿をInstagramで見る

 

☆nyan10ka☆(@nyan10ka)がシェアした投稿

愛着のあるバッグがリメイクで新しいアイテムに生まれ変わったのは嬉しいですね。

 

テレビ番組でも紹介された皮製品の自販機が気になっている人は多いようです。
スポンサードリンク

2022年6月4日放送の「ぶらり途中下車の旅~西武狭山線・池袋線の旅」で紹介された店

まとめ

埼玉県所沢市に2015年にオープンしたレザークラフト工房「LEATHER工房YANAI」が製作・修理した皮製品がとてもよいと評判です。

LEATHER工房YANAI では、2019年4月よりレザークラフト教室を開催していますが、現在はZOOMを使ったオンライン講座も受けられます。

LEATHER工房YANAIの皮製品は公式通販サイトから通販購入できる他、皮製品の修理依頼は公式サイトからできます。

タイトルとURLをコピーしました