スポンサードリンク

高知名物 日曜市のいも天 下北沢店【世田谷】場所やメニュー、口コミは?

グルメ

高知県名物のさつまいもの天ぷら「高知名物 日曜市のいも天」が美味しいと評判です。

日曜市のいも天は、高知県民のソウルフードとして親しまれており、テレビ朝日の情報番組「スーパーJチャンネル」などの他、2022年5月5日放送「秘密のケンミンSHOW極」で紹介されました。

2021年5月、日曜市のいも天の東京初の店舗となる「高知名物 日曜市のいも天 下北沢店」がオープンし、話題となっています。

ここでは、「高知名物 日曜市のいも天 下北沢店」の場所やメニュー、口コミなどについて紹介します。

スポンサードリンク

「高知名物 日曜市のいも天」とは

日曜市のいも天は、創業50年になる老舗店「大平商店」が販売している高知県名物のさつまいもの天ぷらで、高知のソウルフードとして親しまれています。

日曜市のいも天は、高知産の土佐紅という品種のサツマイモを使用しています。

これに門外不出の「秘伝の衣」をつけて揚げ、外の衣ははサクサク、中のいもはホクホクに仕上がっています。

サツマイモの甘さがじんわりと口の中に拡がり、美味しいと好評です。

「高知名物 日曜市のいも天」が東京・下北沢に出店!

「高知名物 日曜市のいも天」は高知県内で展開していましたが、東京初の店として世田谷区の下北沢に2021年5月12日、「高知名物 日曜市のいも天 塩北沢店」をオープンしました。

高知名物 日曜市のいも天 下北沢店 のメニュー

「高知名物 日曜市のいも天 下北沢店」のメニューは以下のとおりで、いも天は1種類だけです。

  • いも天1袋(5~6個入り):450円、
  • いも天1箱(22個以上入り):1900円
  • いも天アイス(いも天の上にハーゲンダッツアイスがのるコラボメニュー):500円
  • ゆずドリンク:
スポンサードリンク

高知名物 日曜市のいも天 下北沢店 の場所・アクセス・営業時間

場所: 東京都世田谷区北沢2-26-9 1階

アクセス: 小田急線 下北沢駅から徒歩3分(180m)
京王井の頭線 下北沢駅から徒歩1分

営業時間: [火~日] 12:00~19:00

定休日: 月曜日(月曜祝日なら火曜)

日曜市のいも天を販売している大平商店

いも天を販売している大平商店は創業50年になる老舗店です。

いも天は35年ほど前に現店主の祖母が考案した商品で、以降、高知市追手筋の日曜市と県庁前の木曜市に出店して販売しています。

今では、追手筋1丁目にある本店と「とさのさとアグリコレット」内にある店の2店舗が高知県内にあり、1日2万個以上が売れているとのことです。

土佐の日曜市とは

土佐の日曜市は、元禄3年(1690年)以来300年以上の歴史があり、年始とよさこい祭りの期間(8月10~12日)を除く毎週日曜日に開催されている生活市です。

午前6時頃から午後3時頃まで,高知のお城下追手筋において、400軒以上の露店が約1.3キロの距離に並んで生鮮食料品や海産物、刃物や植木などを販売しています。

県外からの観光客も多く、1日に約17000人が訪れるといわれています。

スポンサードリンク

高知名物 日曜市のいも天 下北沢店 の口コミ

高知名物 日曜市のいも天 下北沢店 にはSNSで多くの口コミが寄せられています。

日曜市のいも天は、言葉ではなかなか説明できない美味しさのようです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ちゅう(@chu_kazu)がシェアした投稿

いい意味で、いも天は予想を裏切る美味しさです。
下北沢にはこういう店がよく合います。
スポンサードリンク

 

この投稿をInstagramで見る

 

?Э(@nkmnms)がシェアした投稿

東京ではもう下北沢名物といえるかもしれませんね。

 

ゆずドリンクはいも天と合いそうです。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました