スポンサードリンク

葛田枇乃樹【働くスーパー重機博士ちゃん】驚きの重機が登場!操作体験も

乗り物

葛田枇乃樹くんが「働くスーパー重機博士ちゃん」として、2021年9月11日放送の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」に出演します。

ここでは、働くスーパー重機博士ちゃん・葛田枇乃樹くんがどんな子なのか、2021年9月11日の授業の内容について紹介します。

スポンサードリンク

働くスーパー重機博士ちゃん・葛田枇乃樹のプロフィール

葛田枇乃樹くんは千葉県在住、9歳の小学3年生です。

1歳の頃から人間の生活を助けてくれる重機が好きで、はまってしまったといいます。

お父さんは千葉県袖ヶ浦市の創業30年になる園芸農家で、花壇苗や野菜苗などを生産する農園を経営しています。

農園はハウス栽培がメインのようですが、10種類の重機があり、葛田枇乃樹くんは小さい頃から農園で使っている重機を見たり触れたりする機会が多かったそうです。

重機の魅力は、ど迫力、豪快、パワフルで、人間の生活を助けてくれるスーパーヒーロだから好きとのことです。

働くスーパー重機博士ちゃん 2021年9月11日の授業内容

数々の驚きの働くスーパー重機が映像で登場し、これらを博士ちゃんが解説します。

  • ほぼ90度の急斜面を登りながら作業するショベルカー
  • 競技場の解体で活躍する重機
  • 石炭の採掘で活躍する重機
  • 人間だと20分かかる作業を15秒で片づける重機
  • 全長91mの重機界の尺取り虫が作る我々の生活に欠かせないものとは?
  • 畑で大暴れする3本の爪を持つ赤いサソリ

愛菜ちゃんが今業界で話題のシステムを使って重機の操作をシュミレーターで体験します。

スポンサードリンク

働くスーパー重機博士ちゃんが紹介する重機は?

働くスーパー重機博士ちゃん・葛田枇乃樹くんが、見ているだけで気持ちいい豪快すぎる働くスーパー重機の数々を紹介してくれました。

ほぼ90度の急斜面を登りながら作業するショベルカー

ロッククライミングマシーン(RCM)

斜面上部に十分な強度を持ったアンカーを設置し、そのアンカーと重機をワイヤーロープ結ぶことによって90度に近い斜面でも掘削作業をすることができるス-パー重機です。

崩落などの恐れがあって危険な現場では、ラジコンによる遠隔操作で作業を行なうこともできます。

働くスーパー重機博士ちゃんは「登っちゃってますよ!90度近くの角度を上るの見たことありますか!」と大興奮の解説でした。

競技場の解体で活躍する重機

油圧ショベル

油圧ショベルには様々なサイズがあり、建物や敷地の大きさに合わせて使い分けができます。

国立競技場の解体工事で使われたのは最大級サイズのもので、高さのある鉄骨造やRC造の解体に使用されます。

働くスーパー重機博士ちゃんは、国立競技場の電光掲示板を解体する場面で「おっしゃ!いった~!」興奮度MAXでした。

スポンサードリンク

石炭の採掘で活躍する重機

バケットホイールエクスカベーター

世界最大の重機で石炭の掘削を行います。

長いアーム先端についた回転式の巨大なホイールの外側に複数の掘削バケットがついています。

採掘する場所にこのホイールを押しあてて回転させ、表土の鉱物を大量に削り取ります。

世界最大の重機ということで、働くスーパー重機博士ちゃん大興奮でした。

 

人間だと20分かかる作業を15秒で片づける重機

コマツ ハーベスター(Komatsu 931.1)

巨大な機械の腕が樹木を刈り取り、見る間に丸太に変えていくスーパー重機です。

倒木による事故などを防いで作業員の安全を守ります。

滑らかで力強い動きでボリボリと木を切る様子は、映画「トランスフォーマー」に登場する巨大ロボットのようだと、ネット上で人気です。

働くスーパー重機博士ちゃんは、作業映像を見ながら、ペットボトルを両手に握ってこの重機の操作をシュミレーションしていました。

スポンサードリンク

全長91mの重機界の尺取り虫が作る我々の生活に欠かせないものとは?

SLJ900/32

大きな橋を架けるために中国の重機メーカーが開発した「SLJ900/32」は、全長91m、幅7.5m、高さ9m、総重量580トンという巨大モンスター重機です。

重さ数百トンもある橋桁を現場まで運んで設置するのですが、まるで尺取り虫のように伸び縮みして橋桁を置いていく姿は圧巻です。

働くスーパー重機博士ちゃんは、何を作る重機なのかというクイズを出し、ヒントで伸び縮みする様子を身ぶり手ぶりで表現していました。

 

畑で大暴れする3本の爪を持つ赤いサソリ

スイートコーンハーベスター

全長8.3m・高さ3.6m、重量約6.7トン、排気量7545cc、160馬力のとうもろこし収穫機です。

とうもろこし畑で2列まとめて、実だけを取り、1時間に約4万本を収穫する能力があります。

働くスーパー重機博士ちゃんは、何を収穫する重機なのかというクイズを出しましたが、北海道の野菜というヒントで愛菜ちゃんが見事に正解しました。

 

働く乗り物の博士ちゃん

働く乗り物に詳しい博士ちゃんを紹介します。

スポンサードリンク

同じ回に出演した博士ちゃん

2021年9月11日放送の回に出演した博士ちゃんを紹介します。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
乗り物
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました