スポンサードリンク

井上暖之【エレクトーン博士ちゃん】プロフィールやテレビ出演歴は?

音楽

過去回にエレクトーン博士ちゃんとして出演した井上暖之くんが、2021年8月21日放送の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」に出演します。

番組では、今若者世代でもブームとなっている昭和歌謡を取り上げ、博士ちゃんが選ぶ歌姫ベスト20が発表されます。

ここでは井上暖之くんのプロフィールやテレビ出演歴について紹介します。

スポンサードリンク

井上暖之(いのうえ はるゆき)のプロフィール

井上暖之くんは京都府京都市在住、2006年4月3日の中学3年生です。

エレクトーンの演奏だけでなく、自分でもエレクローンのための曲を作って演奏しています。

エレクトーンは1959年に誕生した鍵盤楽器で、広い音域と多くの音色による豊かな表現力で、現在でも多数の愛好家がいます。

多くの音飾を使うことによって、とても一人で弾いているとは思えない、いわばオーケストラのような演奏を一人で再現することができます。

井上暖之くんは、中学2年生の時、ヤマハエレクトーンコンクール(YEC)2019 ファイナルの中学生部門で優勝しています。

ヤマハエレクトーンコンクール(YEC)は1964年にスタートし、50年以上の歴史があるコンクールで、小学生低学年部門、小学生高学年部門、中学生部門、一般部門の4つの部門があります。

エレクトーンの他には、電車とジャズが大好きとのことです。

自作曲には電車に関連する音を入れたり、ジャスのテイストを入れたりして展開する独自の世界は素晴らしいです。

2020年2月6日「めざましテレビ」に出演!

井上暖之くんは、2020年2月6日「めざましテレビ」に出演しています。

この時演奏した曲「All Aboard!!」は、大好きな鉄道の豪華寝台列車をイメージしたというオリジナル曲で、タイトルの意味は「出発進行」です。

同曲をコンサートで演奏している動画がありました。

曲途中で、踏切の音を再現した音を入れたり、駅員が吹くような笛を実際に吹いたり、いろいろな面白い試みをしています。

曲にはいろいろなアイデアと音が溢れていて、車窓から眺める景色のように展開する音のパノラマのように思います。

番組では、みんなが知っている場所で演奏できるようにがんばってエレクトーンを普及させたいと話していました。

2020年5月16日放送の「博士ちゃん」に出演!

井上暖之くんはエレクトーン博士として、エレクトーンでの音のモノマネを披露しました。

踏切の音や電車の音などの他、学校帰りの音なども完全に再現してみせました。

このようなモノマネ音がしばしば自作曲の中で登場するのは上で紹介したとおりです。

2021年8月21日放送の「博士ちゃん」に出演!

井上暖之くんは2021年8月21日放送の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」に出演します。

番組では、今若者世代でもブームとなっている昭和歌謡を取り上げ、平均13歳、10人の博士ちゃんが選ぶ歌姫ベスト20が発表されますが、昭和の時代を彩った以下のような歌手が紹介されます。

ゲストは、葉加瀬太郎さんときゃりーぱみゅぱみゅさんです。

「木綿のハンカチーフ」のヨナ抜き音階を解説

エレクトーン博士ちゃん・井上暖之くんは、太田裕美のヒット曲「木綿のハンカチーフ」に、日本の童謡や演歌に昔から多用されている「ヨナ抜き音階」のさらに高度な構造が使用されていると説明しました。

博士ちゃんによると、この曲は、男性の気持ちを歌う部分と女性の気持ちを歌う部分に分かれていて、両者の掛け合いで曲が進行していきますが、男性の部分のみヨナ抜き音階で作られているとのことです。

男性の気持ちは親しみのあるヨナ抜き音階で語られ、その後、女性の気持ちに切り替わった時にそれまでになかった音(シ)が出現することによって曲想がガラリと変わって人の心に訴える効果があるといいます。

この考察は、葉加瀬さんから「たいしたもんだわ」「参りました。 おっしゃるとおりです。」と絶賛されました。

ヨナ抜き音階とは

明治時代には、ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドという階名を、ヒ・フ・ミ・ヨ・イ・ム・ナと呼んでいました。

そのうちのヨとナ、つまりファとシを抜いたド・レ・ミ・ソ・ラの音階のことをヨナ抜き音階といいます。

明治以前から伝わっている童謡や唱歌などはほとんどがこのヨナ抜き音階で作られています。

ヨナ抜き音階は日本人にはとても馴染みの深い音階で、ピアノなどで適当にド・レ・ミ・ソ・ラを弾いてみるとそれなりに曲に聴こえてしまうから不思議です。

2021年8月21日の回に出演した博士ちゃん

スポンサードリンク

まとめ

過去にも博士ちゃんに出演したエレクトーン博士・井上暖之くんは京都府京都市在住の中学3年生です。

中学2年生の時、ヤマハエレクトーンコンクール(YEC)2019 ファイナルの中学生部門で優勝しています

2021年8月21日放送の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」に出演しますが、番組では博士ちゃんが選ぶ昭和歌謡の歌姫ベスト20が発表されます。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
音楽
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました