スポンサードリンク

緒方湊【野菜博士ちゃん】広瀬すずと野菜目利きクイズ対決!

グルメ

2021年3月20日放送の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」に「野菜博士ちゃん・緒方湊くん」が出演します。

緒方湊くんはこれで出演が6回になり、準レギュラーともいえる博士ちゃんです。

ここでは、野菜博士ちゃん・緒方湊くんが2021年3月20日の出張授業でゲストの広瀬すずさんに出題した「野菜の目利きクイズ」の内容を紹介します。

野菜博士・緒方湊くんとは

今回出演する博士ちゃん・緒方湊くんは12歳、某有名中学に通学する神奈川県の中学1年生で、1年5組で卓球部所属とのことです。

史上最年少の10歳で難関資格である「野菜ソムリエプロ検定」に合格しています。

すでにこの番組の準レギュラーといってもいいほどの出演回数を誇っています。

緒方湊くんの過去の授業はこちらです。

スポンサードリンク

2021年3月20日 野菜博士ちゃんが広瀬すずに出張授業

ゲストは女優の広瀬すずさんで、緒方湊くんが出張授業で「野菜の目利きクイズ」を出題します。

正解すれば博士ちゃんが用意した話題のお取り寄せ野菜を頂くことができるのですが、間違えた場合は野菜を食べられないだけでなく、苦手だという野菜を食べなくてはならないとのことです。

広瀬すずと野菜の目利きクイズ対決

第1問:ニラの健康に効果的な切り方は?

ニラに多く含まれていて疲労回復効果があるアリシンを効果的にを摂るにはどちらがよい?、

①長めに切って食べる

②細かく刻んで食べる

正解は②で、切っていないニラにはアリシンはなく、アリインとアリナーゼが空気に触れるとアリニシに変化するとのことで、ニラを細かく切って空気に触れさせるとアリシンが多くなります。

お取り寄せ野菜は岡山の黄ニラが登場します。

黄ニラは太陽光を遮断して育てるので3倍の手間と時間がかかるとのことです。

ニラ料理として「ニラの卵黄のせ」が紹介されます。

卵黄を長時間醤油につけ、電子レンジで500W、1~2分温めると出来上がりです。

濃厚でコクがある卵黄と黄ニラのほんのり甘くて優しい食感の組み合わせが絶品でいくらでもたべられちゃうとのことです。

第2問:βカロテンを効率的に摂る食べ方は?

免疫力アップに効果があるβカロテンを摂るのに効率的に摂る食べ方はどちら?

① 味噌と食べる

② マヨネーズと食べる

正解は②で、βカロテンは油に溶けやすい脂溶性なので、油を含む食品といっしょに食べると吸収率がアップしますが、マヨネーズは油と卵から作られているからです。

お取り寄せ野菜は村山ニンジンです。

長さ60cm以上なので栽培や収穫に手間がかかるので、現在栽培している農家は4件しかない幻のニンジンとのことです。

ニンジン料理として「ニンジン100%のニンジンエビフライ」が紹介されました。

ニンジンに衣をつけて揚げただけなのですが、おやつみたいな甘さで、0.3秒ぐういまではエビだけど後はニンジン、との感想でした。

旨味と甘さがいっぱいなので、ニンジンの嫌いな子供でも食べられるとのことです。

スポンサードリンク

第3問:美味しい焼き芋を再現する方法は?

自宅で美味しい焼き芋を再現する方法はどちら?

① 電子レンジでゆっくり温める

② オーブンで一気に温める

正解は①で、デンプンが酵素の働きで糖分になるにはある程度時間がかかるので、急に温めると糖になりきらない前に火が通ってしまうため、ゆっくり温めた方がよいとのことです。

お取り寄せ野菜は、大分県産のさつまいも「甘太くん」です。

1.5倍の糖度で最高糖度40度でとにかく甘くて美味しいとのことです。

電子レンジを使った美味しい焼き芋の作り方は、水に濡らしたキッチンペーパーで芋を巻いた後、再びビショビショになるぐらい充分に水を含ませて、最初は500Wで5分間、次は200Wで温めるとのことです。

柔らかくて食感が無い感じですごく甘く、いくらでも食べられるとのことでした。

第4問:甘いイチゴはどちら?

より熟していて甘いイチゴはどちら?

① ヘタが突き出ている

② ヘタが平らで丸みがある

正解は①で、ヘタが出るというのは、実が完熟し実がパンパンになって起こる現象だからとのことです。

お取り寄せ野菜は、佐賀県産のイチゴ「天使の実」です。

白くてサイズが大きくとても香りのよいイチゴで、品種の開発に5年かかり、生産者はわずか5軒とのことです。

ヘタのまわりに甘味が集まっているため、ヘタを取ってそこから食べるとより美味しいそうです。

スポンサードリンク

イチゴは野菜なの?

イチゴは果物と思っている人も少なくないと思いますが、野菜クイスで出題したということは、博士ちゃんは「イチゴは野菜」との認識のようですね。

ちなみに、農林水産省によると「草本性」で1年以内に収穫できるいちごは野菜に分類されていますが、文部科学省の「食品標準成分表」では果物に分類されています。

NHKの「チコちゃんに叱られる」でも紹介されていましたが、野菜と果物の分類が省庁によっても違いがあるのは面白いですね。

広瀬すずが苦手野菜にチャレンジ!

広瀬すすさんが苦手な野菜はグリーンピースとのことです。

小さい頃、元々は大好きだったのに、グリーンピースが大嫌いだった姉の分まで食べすぎてしまった結果嫌いになってしまったという少々わけのわからない理由でしたが、どうやら皮が苦手のようです。

湊くんがお取り寄せで用意したのは、和歌山県産の「ウスイエンドウ」というグリーンピースで、皮が薄くて食べやすいので皮が苦手な人におすすめとのことです。

出てきたのは、茹で揚げただけのシンプルなグリーンピースですが、食べた広瀬すずさんは、「皮が薄くてほのかに甘い。これなら食べられちゃう。」とのことでした。

同じ回に出演した博士ちゃん

2021年3月20日放送に出演した博士ちゃんを紹介します。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました