スポンサードリンク

緒方湊【野菜博士ちゃん】高山一実が高級野菜目利きクイズに挑戦!博士ちゃん出演歴

グルメ

2021年2月13日放送の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」に「野菜博士ちゃん」として緒方湊(おがた みなと)くんが出演します。

ここでは、野菜博士ちゃん・緒方湊くんがどんな子なのか、2021年2月13日の授業内容などについて紹介します。

スポンサードリンク

野菜博士・緒方湊くんとは

今回出演する博士ちゃん・緒方湊くんは神奈川県の中学1年生の12歳で、某有名中学に通学しているとのことです。

野菜に関して大人顔負けのズバ抜けた知識を持ってり、難関といわれる「野菜ソムリエプロ検定」に史上最年少の10歳で合格しています。

当初、「野菜検定」の3級を受けて1級まで取得した後、マイナーでも栄養価が高くて美味しい野菜や、全国の伝統野菜を広める活動がしたいと思って「野菜ソムリエプロ」を目指したとのことですが、その意識の高さに驚かされます。

その野菜に対する博識ぶりから、小学生でありながら茨城県のPR大使に就任し、講演会やCMにも多数出演するなど大活躍です。

また、野菜関係の検定だけでなく、「日本さかな検定」1級に12歳で合格するなど魚に対する知識も豊富です。

もはや、その道の権威といってもよく、「博士ちゃん」と呼ぶことが失礼にも思えるような存在です。

2019年7月20日に放送された「超逆境クイズバトル!! 99人の壁」では、当時最年少の11歳でGRAND SLAMを達成しています。

スポンサードリンク

野菜博士ちゃん 2021年2月13日の授業内容

いつも美味しい野菜を紹介してくれる緒方湊くんですが、今回は悪魔の三択クイズでブラック博士ちゃんとして登場です。

ゲストは乃木坂46の高山一実さんですが、体型キープのために乳酸キャベツを作っているとのことです。

千切りキャベツを塩で揉み発酵させ、鶏のささみを入れて煮込むだけで美味しいスープができるとのことです。

湊くんは事前にすでにリサーチしており、出演者を驚かせていました。

悪魔の三択クイズ

クイズ悪魔の三択は、1本3000円のご当地根菜を当てるクイズです。

A.ゴボウ、B.ニンジン、C.レンコンが登場しましたが、ハズレの野菜でも900円と300円で、そう安いものではないです。

芦田愛菜さんが実際に食べてみたところ、レンコンが繊細な味がするということで、回答者全員一致でCのレンコンを選びましたが、正解はAのゴボウでした。

ゴボウ

京都産の京野菜の一つ「堀川ごぼう」で、これが3000円の食材でした。

約400年前から栽培されており、京都の料亭でも使用されているとのことです。

栽培方法としては、9ヶ月たったらいったん掘り起こして根を切り、横向きにして別の土地に植え直してさらに大きく育てるとのことで、非常に手間と時間がかかるので高額になるとのことです。

味がしみ込みやすいので、京都の料亭では「鋳込み」が定番とのことです。

にんじん

山梨県産の「大塚にんじん」で、栄養価が高いスーパーニンジンで、300円です。

噴火でできた土壌で栽培され、普通に水を与えずに自然の雨水だけで育てたもので、地下水を求めて根が長く大きく育ちます。

地元では釜めしやてんぷらにして食べることが多いそうです。

レンコン

新潟県産の「大口れんこん」で、900円です。

レンコン栽培の北限の新潟県で大正時代から栽培されていたレンコンです。

すりおろすと、みぞれにならずに固まってダンゴ状になるほど粘性が高く、それをみそ汁に入れると美味しいとのことです。

スポンサードリンク

緒方湊の博士ちゃん出演歴

野菜のプロとして2017年頃から多数のテレビ出演経験があり、「博士ちゃん」にも複数回出演しています。

これだけの回数になると、もう準レギュラーといってもいいかもしれませんね。

有名俳優や女優とのロケを1人で回すなど、知識ばかりでなく、そのMCとしての能力に驚きと称賛の声が寄せられています。

2019年12月7日

マイナーだけどおいしい野菜についての授業をしてくれました。

2020年3月07日

ゲスト:浜辺美波さん

「野菜が大好き」という浜辺美波さんのため、銀座にある各県のアンテナショップを案内し、おいしいマイナー野菜の買い方や食べ方の講義をしてくれました。

2020年4月18日

ゲスト:三浦翔平さん

苦手な人が多い「にんじん」「トマト」「セロリ」の概念が変わる激うま品種を紹介してくれました。

2020年7月25日

ゲスト:菜々緒さん

ニンジンが苦手という菜々緒さん絶賛の金美ニンジンを紹介してくれました。

2020年8月29日

ゲスト:沢口靖子さん

野菜目利きクイズ対決の徹底解説で沢口靖子さんも唸らせた絶品野菜を紹介してくれました。

2020年09月19日

ゲスト:東山紀之さん

神農家の與惣兵衛(よそべい)さんが作るレアうま野菜の枝豆を紹介してくれました。

2021年3月20日

ゲスト:広瀬すずさん

2021年10月30日

ゲスト:梅沢富美男さん、ぼる塾

同じ回に出演した博士ちゃん

2021年2月13日放送に出演した博士ちゃんを紹介します。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました