スポンサードリンク

ちかはぎ空の家【山梨県】山里体験できる古民家宿の口コミ、アクセス

スポット

山梨県市川三郷町の山間の小さな里・近萩集落にある古民家の農家民宿「ちかはぎ空(くう)の家」が話題になっています。

これまで、テレビ東京の「昼めし旅」やEテレの「又吉直樹のヘウレーカ 」でも紹介されましたが、テレビ朝日の「人生の楽園」でも紹介されます。

ここでは、ちかはぎ空(くう)の家の口コミ、アクセスなどについて紹介します。

スポンサードリンク

ちかはぎ空(くう)の家とは

オーナーの母が近萩にある古民家を借りて住んでいたのですが、体の事情でそこから新しい家に引っ越すことになったといいます。

自然と触れる山里暮らしの素晴らしさに魅力を感じていたオーナーは、空き家となった古民家を民宿として生かそうと思い立ち、2019年4月に「ちかはぎ空(くう)の家」オープンしました。

「ちかはぎ空(くう)の家」の名前は、以前に飼っていた愛犬「空 (くう)」の名前をとったとのことです。

標高約600メートルの空気が澄んだ山間部で豊かな自然に囲まれた山里を体験できることも素晴らしいのですが、近萩集落の人たちと交流できることも大きな魅力で、野菜の収穫体験などもできます。

ちかはぎ空の家の外観・内観

ちかはぎ空の家の外観

築80年の古民家とのことですが、実に味わいのある外観ですね。

看板がなければ宿とはわかりません。

ちかはぎ空の家の内観

古民家の中で囲炉裏を囲む体験は貴重ですね。

古民家の特徴である太めでむき出しの柱や梁が強調されたインテリアで、ゆったりと囲炉裏を囲んで味わう食事は格別です。

スポンサードリンク

ちかはぎ空の家の口コミ

ちかはぎ空の家にはSNSで多くの口コミが寄せられています。

宿としての歴史は浅いのですが、テレビでは多く紹介されていて、テレビ東京の「昼めし旅」やEテレの「又吉直樹のヘウレーカ 」でも紹介されました。

どの写真を持ても本当に素敵な空間で、この古民家を民宿にして残そうとしたオーナーの決断に感服です。

スポンサードリンク

ちかはぎ空の家のアクセス

住所: 山梨県西八代郡市川三郷町山保8400

電車で行く場合

中央線「甲府駅」で乗り換えて身延線「市川本町駅」下車

※最寄りの駅からの無料送迎をしてくれるとのことです。

車で行く場合

中央自動車道「甲府南インター」を下りて身延方面へ車で20分

まとめ

山梨県市川三郷町山間の近萩集落にある古民家民宿「ちかはぎ空(くう)の家」は山里体験ができる農家宿として話題となっています。

空気が澄んだ山間部の豊かな自然に囲まれた山里でゆったりと古民家の雰囲気に浸れることが好評です。

テレビ東京の「昼めし旅」やEテレの「又吉直樹のヘウレーカ 」でも紹介されましたが、テレビ朝日の「人生の楽園」でも紹介されます。

スポンサードリンク
スポット
スポンサードリンク
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました