スポンサードリンク

大葉ジェノベーゼが美味!ファットマム【横浜・綱島】人気メニューや通販、口コミは?

グルメ

横浜市港北区綱島にあるダイニングバー「ファットマム(FAT MAM)」の大葉を使った料理が美味しいと評判です。

料理には地元産の農産物を使用しており、名物の大葉ジェノベーゼには200枚の地元産の大葉が使われていますが、2022年4月14日放送の「じゅん散歩」で紹介されました。

ここでは、ファットマムの大葉料理の人気メニューやお取り寄せ通販、口コミなどについて紹介します。

スポンサードリンク

ファットマム(FAT MAM)の大葉料理が美味しい

ファットマム(FAT MAM)は、横浜・綱島にオープンしてから25年になるダイニングバーです。

大葉を使った料理を中心に、トマト、小麦など地元で採れたものを使用した料理を提供しています。

2013年頃、余った大葉を酢漬けにして出したところ好評だったので、大葉を使ったメニューを加えてみようと思ったといいます。

食材として大葉に目をつけた当初、横浜には大葉を栽培している農家がなく、トマトの水耕栽培をしている農園に頼んで大葉の栽培をしてもらったとのことです。

水耕栽培で丁寧に育てた大葉は大ぶりで香りが良いのが特徴で、ファットマムでは大葉の年間消費量は1トンを超えるそうです。

ファットマムは綱島サワーの発祥店としても知られています。

ファットマム(FAT MAM)の人気メニュー

大葉ジェノベーゼ

大葉ジェノベーゼは、麺の上に大盛りでのせられた大葉に目をひかれますが、地元の農産物で作られています。

生麺は横浜市内の農園で採れた小麦で作られています。

綱島産の大葉をベースにして作られたジェノベーゼソースは、北海道産の昆布出汁を使用することによってさらに旨味をアップさせています。

大葉のジェノベーゼには、大盛りの大葉にソースも含めると、一皿で約200枚の大葉が使われているとのことです。

綱島サワー

綱島サワーは、ファットマムで生まれたサワーで、サワー専用に開発した大葉のピクルスを使用しています。

綱島サワーには大葉ピクルス5枚の他、大葉ピクルス液も入っており、サワーとよくマッチしていると好評です。

ピクルスはシャキシャキした食感が残っており、シソのさわやかさに加えてほどよい酸味があります。

スポンサードリンク

ファットマム(FAT MAM)の場所・アクセス・営業時間

場所: 神奈川県横浜市港北区綱島西2-13-13

アクセス: 綱島駅西口より徒歩5分

営業時間: [ランチ] 12:00~15:00
[ディナー] 17:00~20:00

定休日: 日曜日、水曜日ランチ

駐輪場: なし

スポンサードリンク

ファットマム(FAT MAM)のお取り寄せ通販

大葉ジェノベーゼパスタソーや大葉のピクルスなどのファットマムの大葉商品は「綱島大葉屋」の通販サイトからお取り寄せ通販で購入できます。

綱島大葉屋/大葉のサワー、大葉のジェノベーゼなど大葉商品のオンラインショップです。 powered by BASE
横浜市綱島産の大葉を使った食品を全国にお届けいたします。特に綱島サワーの素となる大葉ピクルスや綱島名物の大葉のジェノベーゼは人気商品となっております。

大葉ジェノベーゼは横浜市のふるさと納税返礼品

大葉ジェノベーゼは横浜市のふるさと納税の返礼品としても入手できます。

【共通:E-92】大葉ジェノベーゼセット(4食分)&大葉明太子〈FATMAM〉 - 神奈川県横浜市 | ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]
神奈川県横浜市のお礼の品や地域情報を紹介。お礼の品や地域情報が満載のふるさと納税No.1サイト「ふるさとチョイス」なら、地域の魅力を知ったうえで、あなたが応援したい地域に簡単・便利にふるさと納税で寄付ができます。
スポンサードリンク

ファットマム(FAT MAM)の大葉ジェノベーゼの口コミ

ファットマムの大葉ジェノベーゼにはSNSで多数の口コミが寄せられています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

10°CROW(@meemeemomonyaaaaaan)がシェアした投稿

パスタの上に大葉が山盛りです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

KABO_EAT(@kabo_eat)がシェアした投稿

前から大葉パスタが気になっている人も多いようです。
スポンサードリンク

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yukari Sasaki(@kope2203)がシェアした投稿

大葉づくしのメニューが好評です。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

emk_okw(@aturiryu)がシェアした投稿

見るからに健康によさそうなのが好評です。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました