スポンサードリンク

ビートルズが描いた絵で使った絵具!月光荘画材店【銀座】サロンや通販、口コミは?

アート

東京・銀座の画材店「月光荘」は、プロからも評価が高い老舗画材店として評判です。

1966年のビートルズ来日時、メンバー4人が1枚の絵を描いた時に使った画材の製造販売元としても知られており、2022年10月4日放送の「じゅん散歩」で紹介されましたが、2022年10月29日放送の「ぶらり途中下車の旅~銀座線の旅」でも紹介されました。

ここでは、月光荘画材店のビートルズが描いた絵に関するエピソードやサロン、画材の通販、口コミなどについて紹介します。

スポンサードリンク

月光荘画材店とは

月光荘画材店は、大正6年(1917年)の創業以来、絵の具や絵筆、パレット、スケッチブックなど、自社で製造したオリジナル製品のみを扱っている希少な画材店です。

中でも、絵の具は、職人が手作りで練り合わせるという昔ながらの製法で製造し続けてきています。

月光荘は、1940年、世界の標準色ルリの青、コバルトブルーの製法を発見し、純国産第一号の絵具を生み出したことで知られています。

その後も、新色コバルト・バイオレット・ピンク(月光荘ピンク)を発明しましたが、この色は1971年の世界油絵具コンクールで第1位に輝いています。

今も、ホルン(友を呼ぶホルン)がトレードマークの月光荘の画材は、絵を描く人はもちろん、プロの画家からも高い評価を受けています。

店の地下にはギャラリーと喫茶室があり、ギャラリーでは個展などの展示会が開催されます。

喫茶室は、残念ながら2020年4月より休業しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ginza Gekkoso(@ginza_gekkoso)がシェアした投稿

スポンサードリンク

ビートルズが描いた絵「IMAGES OF A WOMAN」

1966年6月のビートルズの来日公演時、月光荘の画材に関するエピソードがあります。

この世紀の来日公演はビートルズの世界ツアーの一環でしたが、この公演でビートルズは日本武道館で初めてロックコンサートを行ったバンドとなり、武道館は世界中にその名を知られるようになりました。

当時、ジョン、ポール、ジョージ、リンゴの4人は、日本での滞在期間中(6月29日~7月3日)、警備上の理由からコンサート以外のほとんどの時間を宿泊していた東京ヒルトンホテル内で過ごしたといいます。

その時、ホテルでの退屈しのぎに1枚の紙に4人で絵を描いたといいますが、この時に描かれたのが伝説の絵と言われている「IMAGES OF A WOMAN」です。

そして、4人がこの作品を描くのに使った絵の具や筆、パレットなどの画材は月光荘のものでした。

描いている様子の写真によると、絵の左上はジョン、右上はポール、右下はジョージが描いているので、左下はリンゴが描いたものとなります。

4人とも個性的な絵ですが、タイトルが「IMAGES OF A WOMAN」というのは面白いです。

連日のコンサートの後にこの絵を描くのを4人とも楽しみにしていたといいます。

「IMAGES OF A WOMAN」は、ビートルズファンクラブ初代会長で映画館「松竹セントラル」の支配人であった下山鉄三郎氏に寄贈されましたが、その後、2回ほどのオークションを経て、2012年、日本国内から海外に出ていってしまったとのことです。

月光荘サロン 月のはなれ

「月光荘サロン 月のはなれ」は月光荘画材店のすぐ近くにある月光荘ビルの5階にあります。

食事をしながら生演奏やアートを楽しめる場として、2013年12月にオープンしました。

狭い階段を5回まで上がっていくと、目の前に席がある明るいテラスが現れ、その奥に店があります。

月のレモンケーキや名物チキンガンボなどが人気メニューです。

スポンサードリンク

月光荘画材店・サロンの場所・アクセス・営業時間

月光荘画材店

場所: 東京都中央区銀座8-7-2 永寿ビル1F・B1F

アクセス: 東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線 銀座駅から徒歩5分
JR新橋駅から徒歩4分

営業時間: 11:00~19:00

定休日: 年末年始を除き、年中無休

月光荘サロン 月のはなれ

場所: 東京都中央区銀座8丁目7-18 月光荘ビル 5階

アクセス: 東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線 銀座駅から徒歩5分
JR新橋駅から徒歩4分

営業時間: [月~木・土] 14:00~23:30(L.O.22:45)
[金] 14:00~翌4:00(L.O.3:30)
[日・祝] 14:00?21:00(L.o.20:30)

定休日: 無し

月光荘画材店の通販

月光荘で販売している画材は公式オンラインショップから通販で購入できます。

公式オンラインストア | GEKKOSO - 月光荘 -
GEKKOSO - 月光荘- 公式オンラインストア
スポンサードリンク

月光荘画材店の口コミ

月光荘画材店にはSNSで多くの口コミが寄せられています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

えひ゛(@ebibi1015)がシェアした投稿

店内には画材がところ狭しと並んでおり、絵を描く人にとっては応えられない空間です。

 

歴史を感じさせる数少ない老舗画材店です。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Fumiko YAMASHITA(@fumiko3659)がシェアした投稿

個展を開催する作家の創作意欲を刺激するスペースになっています。
スポンサードリンク

 

この投稿をInstagramで見る

 

Fumiko YAMASHITA(@fumiko3659)がシェアした投稿

こちらの画室も落ち着いた雰囲気のスペースです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

だいすけ(@daibobiad)がシェアした投稿

月のはなれのドリンクやスイーツも好評です。
スポンサードリンク

2022年10月29日放送「ぶらり途中下車の旅~銀座線の旅」で紹介された店

タイトルとURLをコピーしました