スポンサードリンク

黒いとんかつが美味!黒豚トンカツさつまやとんとん【都立大学】場所や口コミ、通販は?

グルメ

東京・目黒の都立大学駅近くにある「黒豚トンカツ さつまや とんとん」の黒豚トンカツが美味しいと評判です。

美味しいだけでなく、見た目が真っ黒なのが衝撃的で、インスタに写真をアップする人も多く、2021年4月3日放送の「王様のブランチ」、2022年4月8日放送「じゅん散歩」で紹介されました。

ここでは、黒いとんかつの口コミや「黒豚トンカツ さつまや とんとん」の場所、六白黒豚のお取り寄せ通販などについて紹介します。

スポンサードリンク

黒いとんかつとは

黒いとんかつは衣が真っ黒なとんかつで、見た目にかなりのインパクトがあります。

食べてみるととろけるような美味しさで、見た目とのギャップも話題となり、大人気となっています。

とんかつが黒い理由は、黒いパン粉を使っているからなのですが、このパン粉は竹炭を練り込んだ特注品です。

この細挽きパン粉で薄く包んでカラリと仕上げることによって薄く柔らかい衣になり、黒いとんかつで使用している「六白黒豚」の肉の旨味を最大限に引き出しています。

黒いとんかつで使用している「六白黒豚」とは

黒いとんかつで使用している「六白黒豚(ろっぱくくろぶた)」は、鹿児島県産の黒豚の中でも稀少なブランド豚です。

黒豚は全身が黒いのですが、六白黒豚は鼻と尾、4本の足先の合計6ヶ所だけが白いためそのように呼ばれていますが、臭みがなく、やわらかくて独特の旨みがあり、脂がさっぱりとしているのが特徴です。

六白黒豚は、一般的な豚より成育期間を長くとり、飼料にさつまいもを使用するなど、美味しくて上品な味になるように育てられています。

スポンサードリンク

黒豚トンカツ さつまや とんとん

黒豚トンカツ さつまや とんとんは、2021年3月9日、東京・目黒の都立大学にオープンしたとんかつ店です。

オープン直後から黒いとんかつが見た目のインパクトと美味しさで話題となり、大人気店になりました。

鹿児島の素材を使用した料理を提供している「さつまや」には以下の系列店があります。

  • さつまやとんとん 原宿本店
  • さつまおごじょ
  • さつまや広尾
  • Segodon

黒豚トンカツ さつまや とんとんの場所・アクセス・営業時間

場所: 東京都目黒区平町1-26-10 芝ビル 1F

アクセス: 東急東横線 都立大学駅より徒歩2分(80m)

営業時間: ランチ 11:30~15:00 (LO14:30)
ディナー17:00~21:00 (LO20:00)

定休日: 月・火曜日

スポンサードリンク

黒いとんかつの口コミ

黒いとんかつにはSNSで多数の口コミが寄せられています。

ソースなしでも肉の旨味が感じられて美味しいです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

r_riium(@r_riium)がシェアした投稿

美味しいだけでなくデトックス効果も期待できるとはありがたいです。
スポンサードリンク

 

この投稿をInstagramで見る

 

myu-myu(@myu_myu77)がシェアした投稿

オープン後なもなく王様のブランチで紹介されましたが、芸能人もよく訪れているようです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Jun_MISIA(@jun_1703misia)がシェアした投稿

メンチカツも黒くて美味しいです。
スポンサードリンク

六白黒豚のお取り寄せ通販

「黒豚トンカツ さつまや とんとん」のとんかつはお取り寄せ通販での購入はできませんが、材料である「六白黒豚」は楽天市場などからお取り寄せ通販で購入できます。

 

六白黒豚は鹿児島県指宿市 のふるさと納税返礼品

六白黒豚は鹿児島県指宿市 のふるさと納税の返礼品としても入手できます。

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました