スポンサードリンク

飯岡貴味(タカミ)メロン【千葉】口コミや直売所、お取り寄せ通販【相葉マナブ】

グルメ

千葉県旭市飯岡町の「飯岡貴味(タカミ)メロン」がとても甘くて美味しいと評判です。

2021年7月18放送のテレビ朝日「相場マナブ」で、飯岡貴味(タカミ)メロンとそれを使ったレシピが紹介されます。

ここでは、飯岡貴味メロンのことや口コミや直売所、お取り寄せ通販などについて紹介します。

スポンサードリンク

タカミメロンとは

タカミメロンは、アムスメロンとデリシーメロンを掛け合わせた品種と、台湾で改良されたハネデユーメロンとの交配によって開発されたネット系のハウスメロンで、1990年(平成2年)に発表されました。

タカミメロンは少し縦長でラグビーボールのような形をしていますが、他の品種より少し大きくて1.2~1.5kgほどの重さです。

皮の色は濃緑色で、ネット(網目模様)はマスクメロンのようにくっきりしておらず、全体的に盛り上がりが薄くて細かい模様が入っているのが特徴です。

果肉は薄いグリーンで香りが強く、糖度が高いのでシューシーでさわやかな甘味があります。

果肉はハネデューメロンの特徴を引き継いでいるためやや固めですが、その分日持ちがよいというメリットがあります。

タカミメロンは収穫後5日目くらいから食べ頃の硬さになり、その後10日ほどかけゆっくりと柔らかくなっていきます。

飯岡産のタカミメロン「飯岡貴味メロン」

「飯岡貴味メロン」の産地・千葉県旭市飯岡地区は九十九里浜の東端に位置していて、夏は涼しく冬は温かで一年を通して平均気温が17度という気候です。

メロン栽培は温度管理が難しいのですが、この地域はメロン栽培に適した環境です。

その環境の恩恵によって、平成2年(1990年)に飯岡産のタカミメロンを「飯岡貴味メロン」として日本で一番最初に産地化をしています。

平成28年には飯岡メロンとしてのロゴマーク、飯岡産農産物としてのキャッチフレーズ、おひさまエナジーRを商標登録し、飯岡メロンの証として使用しています。

飯岡貴味メロンの厳しい規格

「飯岡貴味メロン」として出荷できるのは、糖度15度以上で完熟しているものに限られます。

プロのメロン農家が一つ一つ確認しながら完熟を見極めて収穫し、その後の厳格な検査をクリアしたものだけを出荷しています。

ですから、高い品質でブランドを維持することができているんですね。

ちなみに、旭市の隣の銚子市も「銚子タカミメロン」として産地化しています。

相葉マナブで紹介されるタカミメロンのレシピ

相葉マナブではタカミメロンを使ったレシピが紹介されます。

  • メロンサンド
  • メロングミ
  • メロンかき氷
スポンサードリンク

飯岡貴味(タカミ)メロンの口コミ

飯岡タカミメロンにはSNSで多数の口コミが寄せられています。

やはり、糖度15度以上という甘さが人気ですね。

 

メロンサンドは相葉マナブでも紹介されますが、とても美味しいそうですね。

 

初めて食べて、その美味しさに驚いてリピーターになる人も多いようです。

メロンのショトーケーキはいちごとはまた違った趣がありますが、とても美味しそうですね。

 

今まで食べたメロンの中で一番美味しいという人もいますが、そう聞くとどうしても食べてみたくなります。
スポンサードリンク

飯岡貴味(タカミ)メロンの直売所

飯岡貴味メロンは千葉県旭市の直売所「飯岡貴味メロン直売所(6中~7中)」で購入できます。

毎年6月中旬から7月中旬までの販売です。

千葉県旭市横根3488-2

営業時間:9時~16時

定休日:期間中はなし

飯岡貴味(タカミ)メロンのお取り寄せ通販

飯岡貴味(タカミ)メロンは楽天などの通販サイトでお取り寄せ通販で購入できます。

飯岡貴味(タカミ)メロンの通販はこちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

まとめ

千葉県飯岡町の貴味メロン(タカミメロン)がとても甘くて美味しいと評判です。

飯岡タカミメロンは、糖度15度以上で完熟しているものに限られ、厳しい検査をクリアしたものだけが出荷されます。

飯岡タカミメロンは千葉県旭市の直売所で購入できます。

飯岡タカミメロンは楽天などの通販サイトでお取り寄せ通販で購入できます。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました