スポンサードリンク

芳泉茶寮【千葉県長南町】古民家カフェの口コミ、商品の通販、アクセスは?

グルメ

千葉県長南町の豊かな自然の中にある古民家カフェ「芳泉茶寮(ほうせんさりょう)」の新鮮な野菜を使った料理が美味しいと評判です。

2021年7月31日放送のテレビ朝日「人生の楽園」の「千葉・長南町~~夫婦の古民家キッチン~」で、芳泉茶寮が紹介されます。

NHK「ふるカフェ系 ハルさんの休日」でも「里山にある日本家屋カフェ」として紹介されました。

オーナー夫婦は海外での生活を経て、自然豊かな田舎暮らしに辿り着いたといいます

ここでは、芳泉茶寮の口コミ、商品のお取り寄せ通販、アクセスなどについて紹介します。

スポンサードリンク

芳泉茶寮(ほうせんさりょう)とは

芳泉茶寮は築160年の古民家を改築し、夫婦二人で運営しているカフェで、1日6組限定で地元の野菜を使った料理を提供しています。

オーナー夫婦は、ご主人の仕事の関係で、夫婦でロンドンから上海へと移り住むうちにひょんなことから自然の中で暮らしたいと思い、帰国後、2011年に千葉県長南町の古民家を購入したといいます。

その後、老朽化が進んだ建物を建築家の協力を得て2年がかりで改築し、2016年に古民家カフェ「芳泉茶寮」をオープンさせました。

今では自分の畑で取れた野菜を使用した加工食品の販売も行っています。

山椒油や辣油、点心のパイナップルケーキなど、その季節に合った商品を一つ一つ手間をかけて作っており、ファンも増え続けているようです。

芳泉茶寮の外観

重厚な感じの長屋門(下のツイートの2枚目の写真)を入ると、左側の奥に古民家カフェがあります。

この地域の上総型民家の特徴で、左が玄関、中央に縁側、右側が土間という配置になっています。

家の前には庭が広がっており、自然豊かな風景を見ながらゆっくりと食事を楽しむことができます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

takeshi miyazaki(@henly1220)がシェアした投稿

スポンサードリンク

芳泉茶寮の口コミ

芳泉茶寮にはSNSで多数の口コミが寄せられています。

通販で商品を購入した人が気に入って実際に訪れることも少なくないようですが、それだけ手をかけて丁寧に作っていることがわかります。

大人気のパイナップルケーキは2020年12月に販売2万個を達成したそうです。

カフェですが、本格的な四川料理の麻辣ばん麺が食べられます。
地元の新鮮な野菜も美味しいのですが、その辛さがヤミツキになります。
ご主人の仕事で中国で2年間暮らしていたので、その時に奥さんは本場の中国料理を学んでおり、中国茶のソムリエの資格も持っているとのことです。

スポンサードリンク

芳泉茶寮のお取り寄せ通販

芳泉茶寮の商品は店の公式サイトの中にあるオンラインショップからお取り寄せ通販で購入できます。

少量生産なので、売り切れになっているものもあります。

芳泉茶寮の場所・アクセス

所在地:千葉県長生郡長南町蔵持1038

圏央道 茂原長南インターチェンジ出口から5分

電車・バス

JR茂原駅南口から「牛久駅行」に乗車(30分)
「蔵持」で下車し、バス停から徒歩13分

まとめ

千葉県長南町にある古民家カフェ「芳泉茶寮」の新鮮な野菜を使った料理が美味しいと評判です。

「芳泉茶寮」は海外から帰国したオーナー夫婦が築160年の古民家を改築してオープンさせた店で、自分の畑で取れた野菜を使用した加工食品の販売も行っています。

芳泉茶寮の商品は店の公式サイト内のオンラインショップからお取り寄せ通販で購入できます。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました