スポンサードリンク

チカリシャスNYアマリージュ神楽坂【千加ティルマン】店の口コミ、アクセスは?

グルメ

東京・神楽坂にある「チカリシャスNYアマリージュ神楽坂」のスイーツが美味しいと評判です。

このスイーツ店のオーナーの千加ティルマンさんが2021年7月13日放送のフジテレビ「セブンルール」で紹介されます。

ここでは、東京の神楽坂にあるスイーツ店「チカリシャスNYアマリージュ神楽坂」の口コミや評判、場所、アクセスなどについて紹介します。

スポンサードリンク

チカリシャスのオーナー・千加ティルマンとは

千加ティルマンさんは福岡県出身で小さな頃から料理が好きだったといいます。

24歳の時、東京のライブハウスでジャズミュージシャンをしていたダン・ティルマンさんと結婚し、ニューヨークに移り住みました。

ニューヨークのウォール街で銀行員として働く傍ら、大好きな「食」について学びたいという思いから、仕事をしながら夜間に調理学校へ通っていましたが、料理学校卒業後に銀行を退職して食の世界に飛び込み、レストランやホテルなど様々な環境で経験を積みます。

2001年にはレストラン「ビット」で働いていましたが、この年の9月に起こった同時多発テロに遭遇し、 やるべきことをやっておかないと後悔するとの思いから、2年間の準備期間を経て、2003年7月25日に自身の店「ChikaLicious(チカリシャス)」をニューヨークにオープンします。

デザートバー「ChikaLicious(チカリシャス)」とは

ニューヨークの ChikaLicious(チカリシャス)はカウンター席とテーブル席あわせて20席の比較的こじんまりとした店です。

ChikaLicious(チカリシャス)の名前の由来は、チカ(Chika)+デリシャス(delicious)とのことです。

通常の店では調理場は店の奥にありますが、外の風景を見ながらデザートが作りたかったという思いからバー形式にしています。

ニューヨークで誰もしていない新しいことをしたかったとのことで、安いピザを食べた後に三ツ星レストランのコースでしか食べられないようなデザートを楽しめるというコンセプトの店にしたといいます。

開店後、この店はニューヨーカーから多くの支持を集め、米国のレストランガイド「ZAGAT」(ザガットサーベイ)でも毎年トップにランクされ続ける人気店となっています。

「チカリシャス ニューヨーク アマリージュ神楽坂」オープンまで

「amarige(アマリージュ)」という言葉は、スイー ツをイメージする「甘い(amai)」とスイーツに相性の良いお酒との「マリアージュ(mariage)」を楽しんでもらいたいという思いから作った造語とのことです。

千加ティルマンさんは、2011年9月16日、表参道にあるファッション複合ビルGYRE(ジャイル)にニューヨークのChikaLicious(チカリシャス)と同様、スイーツとスイーツに合うワインやシャンパンが楽しめるデザートバー「ChikaLicious NY amarige(チカリシャス NY アマリージュ)」をオープンしています。

残念ながらこの店は閉店しており、その後、2015年11月に東京都新宿区中町に「チカリシャス ニューヨーク アマリージュ神楽坂ファクトリー」をオープンします。

この店は2020年2月に閉店し、2020年6月5日に現在の場所に移転して新店舗を「チカリシャス ニューヨーク アマリージュ神楽坂」としてオープンしました。

スポンサードリンク

チカリシャス ニューヨーク アマリージュ神楽坂の口コミ

チカリシャス ニューヨーク アマリージュにはSNSで多数の口コミが寄せられています。

とにかく見た目がかわいらしいスイーツばかりなので、こうして見るだけでも楽しい気持ちになりますね。

ニューヨークで有名な店と聞き、いつかは行ってみたいと思って訪れる人も多いようです。

通りがかりで気になって検索して、ニューヨークで有名な店と知って入る人も少なくないようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

うりんぬ(@urinne_curry_sweets)がシェアした投稿

見た目がホットケーキのようなこのスイーツは確かに気になりますね。
思わず買ってしまう気持ちはよくわかります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

akko(@gingerzaru)がシェアした投稿

いわゆる普通の切り分けた感じのショートケーキとは一線を画しており、とてもきれいでオシャレなショートケーキですね。
小さいけど、とても手が込んだ作りなのがわかります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

yuki.(@honey_yuki_moon)がシェアした投稿

ガトーショコラというと通常はチョコレートブラウン一色なんですが、これはまるで違います。
本当にずっと飾って起きたように美しいスイーツです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ヒロ(@komatsuna_65)がシェアした投稿

スポンサードリンク

チカリシャス ニューヨーク アマリージュ神楽坂のアクセス・営業時間

所在地: 東京都新宿区神楽坂3丁目2-57 YSビル 1F

都営大江戸線 牛込神楽坂駅から徒歩2分

営業時間:11:00~22:00

定休日:無休

チカリシャス ニューヨーク アマリージュ 市ヶ谷店

ChikaLicious NY amarige×スキマデパートのコラボで、2020年9月1に市ヶ谷店がオープンしました。

所在地:東京都新宿区市ヶ谷田町2-1-5

東京メトロ 市ヶ谷駅 5番出口から徒歩10秒

スポンサードリンク

まとめ

東京の神楽坂にあるスイーツ店「チカリシャスNYアマリージュ神楽坂」のスイーツが見た目もきれいで美味しいと評判です。

ニューヨークで大人気のデザートバー「ChikaLicious」のオーナー千加ティルマンさんが経営している店で、ニューヨークの店と同じスイーツが楽しめます。

2015年11月、神楽坂に「チカリシャスNYアマリージュ神楽坂ファクトリー」をオープンしましたが、2020年6月に現在の場所に移転し、「チカリシャスNYアマリージュ神楽坂」としてオープンしました。

2020年9月に市ヶ谷に新店舗がオープンしました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました