スポンサードリンク

730HONEY(ナミオハニー)【南アルプスの蜂蜜】口コミ、お取り寄せ通販は?

グルメ

山梨県南アルプス市産の糖度80パーセント以上の濃厚なハチミツ「730HONEY(ナミオハニー)」が甘くて美味しいと評判です。

2021年8月7日放送のテレビ朝日「人生の楽園」の「~仲間つなぐ完熟ハチミツ~」で、730HONEY(ナミオハニー)と生産者の養蜂家・梅澤直美さんが紹介されます。

ここでは730HONEY(ナミオハニー)のラインナップや口コミ、お取り寄せ通販について紹介します。

スポンサードリンク

730HONEY(ナミオハニー)とは

「730HONEY」は、山梨県富士河口湖町産の糖度80パーセント以上の濃厚な蜂蜜です。

「730HONEY」では、時期によって咲いている花を追い求めて巣箱を移動する「転地養蜂」を採用しています。

転地養蜂を採用した理由は、なるべくミツバチが働きやすい環境を整え、1年を通してまわりに花がある環境にするためです。

そのような環境で採れたハチミツは香りが豊かで、味わいも濃厚です。

そのハチミツを加熱したり添加したりせず、濾過のみで瓶詰めしているので、酵素の持つ抗菌力・抗酸化が豊富です。

転地養蜂とは

養蜂を大きく分けると「定置養蜂」と「転地養蜂」の二種類があります。

定置養蜂は巣箱を一定の場所に置く養蜂で、転地養蜂とは開花時期に合わせて巣箱を移動する養蜂で「移動養蜂」ともいいます。

定置養蜂は、ミツバチや蜜ができる植物がある敷地の確保の他、巣箱、燻煙器、遠心分離機といった設備投資がかかりますが、安定した養蜂ができるので多数の養蜂家が採用しています。

転地養蜂は、ミツバチが過ごしやすいよう、ナタネ、レンゲ、アカシアなどの開花時期に合わせて全国を移動して養蜂します。

それによって、ミツバチが長く花に接することができ、蜜のバリエーションも増えるというメリットがあります。

ただ、移動による負担が大きいだけでなく、地球温暖化のためにベテランでも開花時季の予想が難しいこと、ミツバチの失踪などのリスクもあり、近年、転地養蜂家は少なくなっています。

730HONEY(ナミオハニー)の生産者・梅澤直美とは

養蜂家の梅澤直美さんは神奈川県出身で、趣味の登山が高じてカナダに渡って登山の技術を学ぶ学校に通い、帰国後は登山用品のメーカーに勤務したといいます。

2015年から地域おこし協力隊として南アルプス市に移住しましたが、2018年に任期を終えた後、養蜂家として独立し「730HONEY」(ナミオハニー)として活動を開始しました。

「730HONEY」の「730」は何かの割合の表示のように見えますが、自身のニックネームである「ナミオ」を数字にしたとのことです。

不定期で開催している養蜂&蜜しぼり体験も大人気です。

スポンサードリンク

730HONEY(ナミオハニー)の口コミ

730HONEY(ナミオハニー)にはSNSで多数の口コミが寄せられています。

730HONEYは地方紙で紹介されています。
「ミツバチによりそう」というタイトルもいいですね。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yoshio Sakurada(@yosisaku)がシェアした投稿

糖度が高いこともあり、ちょっと舐めただけでも違いがわかります。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

M(@machiko_hira)がシェアした投稿

ベーカリールーブルのバゲットに730HONEYとは贅沢なメニューです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

keiko(@kei.ko0220)がシェアした投稿

730HONEYのハチミツにはパンも美味しいものを用意するのがお約束ですね。
スポンサードリンク

730HONEY(ナミオハニー)の種類・ラインナップ

730HONEY(ナミオハニー)には6種類のラインナップがあります。

これだけ種類があると楽しみも多いですね。

CHERRY BLOSSOM(チェリーブロッサム)

桜のはちみつ

桜の上品な甘みと風味があります。

REFRESH(リフレッシュ)

アカシアのはちみつ

クセのないさっぱりした甘みに清々しい後味があります。

FLORAL(フローラル)

アカシア、ハゼ、ミズキ、ケンポナシなどの百花蜜

華やかな風味と余韻の残るフローラル感にメントールのような清涼感があります。

CHESTNUTSBODY(チェストナッツ ボティ)

アカシアと栗の百花蜜

クセのないさっぱりした甘みに、栗のコクがアクセントを加えています。

HERBAL(ハーバル)

ラベンダー、その他ハーブの百花蜜

ラベンダーの豊かな香りに程よい酸味と上品な甘みがあります。

SPICY(スパイシー)

ラベンダー、エキナセア、西洋ニンジンボクなどハーブの百花蜜

ラベンダーの強い甘味とエキナセアの刺激的な酸味に西洋ニンジンボクのほのかな苦味があります。

730HONEY(ナミオハニー)の販売店

730HONEY(ナミオハニー)は地元南アルプス市のベーカリーで販売されています。

ベーカリー ルーブル

南アルプスの地で、国産小麦、県産食材を使い、文化の香り溢れるパンを、日々誠実に焼き上げているベーカリーです。

山梨県南アルプス市小笠原1654-4

  • 営業時間:9:00~19:00
  • 定休日:日曜・祝日

730HONEY(ナミオハニー)のお取り寄せ通販

730HONEY(ナミオハニー)は、ぐるすぐりや楽天、AMAZONなどの通販サイトからお取り寄せ通販で購入できます。

アカシアリフレッシュ 100g×3本セット

スポンサードリンク

まとめ

山梨県南アルプス市産のハチミツ「730HONEY(ナミオハニー)」は糖度80パーセント以上の濃厚な蜂蜜です。

730HONEY(ナミオハニー)は養蜂家の梅澤直美さんにより転地養蜂で生産されており、6種類が販売されています。

730HONEY(ナミオハニー)は南アルプス市にあるパン屋「ベーカリールーブル」で購入できますが、楽天などの通販サイトからお取り寄せ通販でも購入できます。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました