スポンサードリンク

紀州梅くえ【和歌山・串本町】くえ鍋が美味!口コミやお取り寄せ通販は?

グルメ

和歌山県串本町産の「紀州梅くえ」(きしゅううめくえ)が美味しいと評判です。

2022年1月22日放送の日本テレビ「満点☆青空レストラン」で紀州梅くえが紹介されます。

ここでは紀州梅くえの口コミやお取り寄せ通販などについて紹介します。

紀州梅くえとは

「紀州梅くえ」とは、本州最南端のまちである和歌山県東牟婁郡(ひがしむろぐん)串本町から出荷される「くえ」です。

くえは希少な高級魚で、幻の魚としても知られており、アラ、モロコなどの別名もあります。

見た目は少々グロテスクですが、脂が乗っていてモチモチの食感と上品で深みのある味わいで一度食べると忘れられなくなります。

また、身と皮の間のゼラチン質には天然のコラーゲンがたっぷり含まれています。

「紀州梅くえ」は紀州梅の梅酢エキスと地元産の新鮮な魚をエサとして与え、10年以上の年月をかけてじっくりと育てることで、味わい深い高品質な「本くえ」に育ちます。

串本町の「紀州梅くえ」の他には、同じ和歌山県内の白浜町の「紀州本九絵」、日高町の「紀州日高のクエ」なども上質で美味しいことで知られています。

くえの成魚は1m以上にもなり、10~12月が旬で、料理としてはやはり「くえ鍋」が多いようですが、薄造り、唐揚げ、あら煮などいろいろな食べ方があります。

スポンサードリンク

紀州梅くえの口コミ

紀州梅くえは希少なため口コミはあまりありませんが、くえの口コミは多数あります。

「六角精児の産地の味覚」で串本町の紀州梅くえが紹介されました。
六角精児さんも番組で出会った紀州梅くえの美味しさに感激しています。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

つるべぇ(@tsurubee_)がシェアした投稿

くえの刺身ですが、「熟成」という言葉は美味しい響きがします。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

yuka itou(@yukatan825)がシェアした投稿

くえ鍋はやはりくえ料理の王道のようです。

スポンサードリンク

紀州梅くえのお取り寄せ通販

紀州梅くえは「満天☆青空レストラン」の番組内で紹介された岩谷水産の公式通販サイトからお取り寄せできます。

紀州梅くえ 鍋用パックの通販なら紀州 梅真鯛梅 岩谷
紀州梅真鯛梅の岩谷の紀州梅くえ 鍋用パックの商品詳細ページです。紀州梅真鯛梅、山海うめ、紀州梅まぐろ梅、梅さけや水産品などをネット通販させて頂いています。
スポンサードリンク

紀州梅くえではありませんが、くえはAMAZONなどからもお取り寄せ通販で購入できます。


スポンサードリンク

紀州梅くえは和歌山県串本町のふるさと納税返礼品に

紀州梅くえは和歌山県串本町のふるさと納税の返礼品としても入手できます。

串本町の特産品が2ヵ月に1回届く串本町バラエティセット(6回分)です。

 

まとめ

「紀州梅くえ」とは、本州最南端のまちである和歌山県東牟婁郡(ひがしむろぐん)串本町から出荷される「くえ」です。

くえは希少な高級魚で、脂が乗っていてモチモチの食感と上品で深みのある味わいです。

紀州梅くえはた岩谷水産の公式通販サイトからお取り寄せできますが、和歌山県串本町のふるさと納税の返礼品としても入手できます。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました