スポンサードリンク

ハートリーフカフェ【宮崎県都城市】自然薯専門店の口コミやアクセス、お取り寄せ通販は?

グルメ

宮崎県都城市にある天然自然薯専門店「ハートリーフ」の自然薯(じねんじょう)料理が美味しいと評判です。

雑誌やメディアでも度々紹介されて話題になっていますが、2021年12月4日放送の「満天☆青空レストラン」でも紹介されました。

ここでは天然自然薯専門店「ハートリーフ」の口コミやメニュー、場所・アクセス、自然薯のお取り寄せ通販などについて紹介します。

スポンサードリンク

天然自然薯専門店「ハートリーフ」とは

天然自然薯専門店「ハートリーフ」は、まだあまり知られていない天然自然薯の美味しさを知ってほしいという思いのオーナーが2019年12月、宮崎県都城市にオープンした天然自然薯専門店・カフェで、オーナー夫婦が経営しています。

店名の「ハートリーフ」は自然薯の葉の形がハート型であることから名づけたそうです。

オーナーの久美田善貞さんは自然薯仲卸「久美田商店」3代目経営者で、天然自然薯マイスターを名のり、自然薯を紹介する小冊子を自主製作するほどの自然薯通です。

店内は、上記の小冊子も置いてあるなど自然薯愛にあふれており、自然薯についての様々な情報を紹介しています。

店の南側からは彼方にある金御岳をバックに梅北ののどかな風景を一望でき、天気のいい日はテラス席が人気です。

カフェは平日のランチタイムでも予約でいっぱいの時があるので、当日でも予約してから行った方がいいようです。

ハートリーフカフェのメニュー

餅のように箸で持てる強い粘り、豊かな香りを体感して欲しいという思いを込めてオーナーが選び抜いた自然薯だけを使っており、自然薯の美味しさを心ゆくまで楽しむことができます。

天然自然薯とろろめしランチ(1,400円)

天然自然薯とろろのランチで、だしに鶏肉の入ったとろろ、都城産赤鶏卵を使った卵焼き、むかごの佃煮などの小鉢が付いた人気メニューです。

品の種類も多く健康的なランチで、専門雑誌にも写真が掲載されたとのことです。

天然自然薯で味わう鉄火丼(1,500円)

漬けマグロとわさびと自然薯を組み合わせた数量限定のランチです。

自然薯たっぷりお好み焼き(1,200円)

少量の小麦粉と天然自然薯を使いふんわりと仕上げたお好み焼きで、一口自然薯とお吸い物が付いたランチです。

あまり込んでいない時は、お好み焼きのみお持ち帰りメニューにもなっています。

スポンサードリンク

自然薯(じねんじょう)とは

自然薯とは、正式名称「ヤマノイモ」で、つる性の多年草で自然に自生するところから「自然薯」と呼ばれます。

天然自然薯は宮崎県と鹿児島県の大隅半島で採れますが、粘りが強くてあくが少なく、すりおろしても真っ白なままなのが特徴です。

ハートリーフのオーナーが作成した自然薯紹介動画です。

天然自然薯専門店「ハートリーフ」の口コミ

天然自然薯専門店「ハートリーフ」にはSNSで多数の口コミが寄せられています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

atsuko(@atsumeruru)がシェアした投稿

自然薯料理はもちろんのこと、明るくて落ち着いたインテリアも好評です。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

him(@him_623)がシェアした投稿

「天然自然薯づくしの定食」は美味しさはもちろんのこと見た目の色合いもよく、一番人気のようです。
やはり予約はしておいた方がいいようです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

kuishinbo_ya(@mogmog_mogcha)がシェアした投稿

「天然自然薯で味わう鉄火丼」は漬けマグロと自然薯のハーモニーが絶妙な美味しさです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

@__hibi_nikki__がシェアした投稿

こちらには一品ごとの写真があり、美味しさがよく伝わってきます。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

misato(@misato_wd)がシェアした投稿

インスタで見て、気になって訪れてリピーターになる人も多いようです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

mr.n.(@mrmr.n2631)がシェアした投稿

かるかんも好評です。
スポンサードリンク

天然自然薯専門店「ハートリーフ」の場所・アクセス

宮崎県都城市梅北町4254

アクセス:
梅北郵便局のすぐ近く

営業時間: 11:30~15:00

定休日: 木曜日、日曜日、不定休あり

天然自然薯専門店「ハートリーフ」の自然薯のお取り寄せ通販

天然自然薯専門店「ハートリーフ」の自然薯は公式ネットショップからお取り寄せ通販で購入できます。

天然自然薯専門店heart leaf powered by BASE
天然の山で獲れた自然薯を、お探しですか?当店は天然自然薯の専門店で、飲食店も営んでいます。美味しい天然自然薯はこちらです

自然薯は宮崎県のふるさと納税返礼品

自然薯は宮崎県のふるさと納税の返礼品としても入手できます。

都城市はありませんが、延岡市などが自然薯を返礼品にしています。


 

まとめ

宮崎県都城市にある天然自然薯専門店「ハートリーフ」はカフェとして自然薯(じねんじょう)料理を提供していますが、美味しいと評判で雑誌やメディアでも度々紹介されて話題になっています。

「ハートリーフ」の自然薯は公式ネットショップからお取り寄せ通販で購入できます。

自然薯は宮崎県のふるさと納税の返礼品としても入手できます。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました