スポンサードリンク

タアサイ【高崎市】中華炒めレシピがおすすめ!口コミやお取り寄せ通販は?

グルメ

中国野菜のタアサイ(ターサイ・ターツァイ)が美味しいと、密かなブームになっています。

タアサイは、まだポピュラーな野菜とはいえないかもしれませんが、最近は生産農家も増え、スーパーに並ぶことも少なくないようです。

群馬県高崎市のタアサイが2021年11月27日放送の「満天☆青空レストラン」で紹介されました。

ここではタアサイの調理方法、口コミやお取り寄せ通販などについて紹介します。

スポンサードリンク

タアサイ(ターサイ・ターツァイ)とは

タアサイ(搨菜)は中国原産の野菜で、中国読みではターツァイと呼ばれます。

ハクサイ(白菜)やチンゲンサイ(青梗菜)の仲間で、地面を這うように広がって成長することから「押しつぶされた」という意味を持つこの名前がついたといわれています。

日本には80年ほど前に伝わったといわれていますが、今ではチンゲンサイなどと同じように国内でも栽培されるようになり、最近はスーパーなどでも見かけるようになりました。

タアサイは国内では主に東日本で生産されており、旬は12月から2月にかけての冬季で、収穫量が最も多いのは2月頃です。

タアサイ(ターサイ・ターツァイ)の味や栄養は?

タアサイはチンゲンサイに比べてクセが少なく、アクがないので生でも食べられます。

生だと苦みがありますが、加熱すると苦みがやわらぎ甘くなるのですが、下茹でなどは不要で、そのまま炒めたり、鍋に入れたりして使うことができます。

タアサイはβカロチンやカルシウムが豊富なので健康食にも最適で、チンゲンサイと同じように、炒め物、和え物、スープなどにして食べるのがおすすめです。

タアサイ(ターサイ・ターツァイ)は炒めがおすすめレシピ

タアサイはチンゲンサイと似ていることもあって、やはり炒めるのがおすすめです。

シンプルに豚バラ肉と炒めても美味しく、にんにくやオイスターソースともよく合います。

タアサイを使ったもっともポピュラーな中華料理は、ターサイと竹の子の薄切りを一緒に油で炒めたもので、シャキシャキのターサイとコリコリの竹の子の絶妙なハーモニーが味わえます。

これに薄切りの牛肉や豚肉を入れてもとても美味しいです。

スポンサードリンク

タアサイ(ターサイ・ターツァイ)の口コミ

タアサイにはSNSで多数の口コミが寄せられています。

タアサイの料理方法も参考になるものが多く、いろいろ見ていくのも楽しいです。

やはり炒め物がタアサイ料理の定番で、間違いない安定した美味しさです。

 

ターサイの緑があると色合いがぐっとしまります。
軽く炒めてシャキシャキ感を残すのが美味しく食べるコツのようです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

??kobahama(@nagano_usagi)がシェアした投稿

ペペロンチーノに入れても美味しそうです。
ここでも炒めすぎないのがコツのようです。

 

牡蠣と合わせて炒めれば、これはもう絶対に美味しいです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

江本 きよみ(@machan2005)がシェアした投稿

タアサイのぬか漬けも美味しそうです。
スポンサードリンク

タアサイのお取り寄せ通販

タアサイの販売店はまだ多くはないのですが、楽天、Yahoo、Amazonなどからお取り寄せ通販で購入できます。

セットで購入する野菜の中に入っていることもあります。


スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました