スポンサードリンク

さぬきのめざめのお取り寄せ通販【香川・アスパラガス】口コミ、美味しいレシピは?

グルメ

香川県特産のアスパラガス「さぬきのめざめ」が美味しいと評判です。

2022年3月5日放送の「満天☆青空レストラン」で香川県丸亀市産の「さぬきのめざめ」とそれを使ったレシピが紹介されます。

ここでは「さぬきのめざめ」の口コミやレシピ、お取り寄せ通販などについて紹介します。

スポンサードリンク

さぬきのめざめのお取り寄せ通販

さぬきのめざめは香川県オリジナル品種のアスパラガスで、瀬戸内の温暖な気候と栄養豊富な土壌で育つため普通のアスパラガスより太くて長いのが特徴です。

大きいもので全長50㎝ありますが、これは普通のアスパラガスのロングサイズの2倍以上の長さです。

さぬきのめざめは太くて根元までやわらかく、採れたての新鮮なものは生で刺身として食べられるほどだといいます。

調理したものを食べても、シャキシャキとした歯ごたえと爽やかで強い甘みが美味しいと好評です。

香川県産のさぬきのめざめは食べチョクや楽天市場などからお取り寄せ通販で購入できます。

食べチョクのさぬきのめざめ

>>食べチョクのさぬきのめざめはこちら<<

楽天市場のさぬきのめざめ

 

スポンサードリンク

さぬきのめざめは香川県丸亀市のふるさと納税返礼品

香川県産のさぬきのめざめは香川県丸亀市のふるさと納税の返礼品としても入手できます。

さぬきのめざめの春芽

 

さぬきのめざめの夏芽

 

スポンサードリンク

香川県丸亀市のさぬきのめざめ

さぬきのめざめは、1996年から香川県農業試験場で開発がスタートし、2005年6月に登録された比較的新しい品種です。

他の品種に比べて春の萌芽が早く、1月頃から収穫が始まります。

この写真は「満天☆青空レストラン」に出演した丸亀市の農家が収穫したさぬきのめざめの春芽ですが、とても太くて大きいのがわかります。

さぬきのめざめの夏芽と春芽

私たちが食べているアスパラガスは若茎(じゃくけい)と呼ばれる芽ですが、春と夏の2回収穫され、それぞれ「春芽」「夏芽」と呼ばれて区別されています。

「春芽」は、冬までに根に蓄えられた栄養によって3月頃までの春先に地面から生えてくるものです。

「夏芽」は、春芽を全てを収穫せずに一部残して立茎させた親木が、光合成によって根まで栄養が行き渡り、6月以降にこの根から伸びてきた若茎です。

春芽は夏芽より太くて柔らかくみずみずしいのが特徴です。

また、春芽はタンパク質、ビタミン、ミネラルなどを豊富に含んでおり、食べると柔らかい上に甘くて美味しいのでアスパラガスの旬は春といわれています。

スポンサードリンク

さぬきのめざめの口コミ・レシピ

さぬきのめざめにはSNSで多数の口コミやレシピが寄せられています。

さぬきのめざめと豚バラとの相性は抜群です。

 

さぬきのめざめの天ぷらはを美味しく食べるのに参考になります。
スポンサードリンク

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kyoko Toya(@kyonmms)がシェアした投稿

パスタに入れればとてもヘルシーなランチになります。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Terushige Mori(@3387senzhaomao)がシェアした投稿

さぬきのめざめごはんは美味しいそうです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

嫁飯(@yomemeshi0717)がシェアした投稿

さぬきのめざめとホタテのアヒージョとは贅沢なメニューです。
スポンサードリンク

まとめ

さぬきのめざめは香川県オリジナル品種のアスパラガスで、大きいもので全長50㎝あります。

太くて根元までやわらかいのが特徴で、採れたての新鮮なものは生で食べられます。

香川県産のさぬきのめざめは食べチョクや楽天市場などからお取り寄せ通販で購入できる他、香川県のふるさと納税の返礼品にもなっています。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました