スポンサードリンク

ムール ア・ラ ムール【伊勢原市】行列パン屋の口コミや場所、お取り寄せ通販は?

グルメ

神奈川県伊勢原市のムール ア・ラ ムールの湘南小麦を使用して作ったパンが美味しいと評判です。

ムール ア・ラ ムールは行列ができるパン屋としても地元で知られており、2021年9月25日放送の日本テレビ「満天☆青空レストラン」で紹介されます。

ここではムール ア・ラ ムールの口コミやお取り寄せ通販などについて紹介します。

スポンサードリンク

ムール ア・ラ ムール(Moulus a la Meule)とは

ムール ア・ラ ムールは、神奈川県伊勢原市で2010年にオープンしたパン店です。

フランス語で「Moules」は「挽く」、「Meule」は「石臼」という意味なので、店名は「石臼を挽く」という意味になり、石臼挽きした小麦に対する店のオーナー・本杉正和さんの思いがこめられています。

国産小麦を使う伝説の人気パン店「ブノワトン」が店主の急逝で閉店した後、その店で修行した本杉夫妻が「ブノワトン」の跡地にオープンさせたのが「ムール ア・ラ ムール」です。

オーナーはパンを通して日本の農業を元気にしたい思いから、地元神奈川の小麦でパンを作るという「湘南小麦プロジェクト」に取り組んでいます。

最寄りの小田急線伊勢原駅から徒歩20分という決して便利とは言えない場所でパン店を続ける姿勢からは、この地しかないという地元への思いが感じられます。

ムール ア・ラ ムールのパンに使われている湘南小麦の魅力は?

ムール ア・ラ ムールのパンは全て湘南小麦を使用して作られています。

契約農家にパン用の小麦を栽培してもらい、それを「ブノワトン」のオーナーだった恩師が立ち上げた工場「ミルパワージャパン」で精麦し、製粉したものが湘南小麦です。

湘南小麦を使用して作ったパンは、噛むと小麦の香りが口の中に広がるのでとても美味しいと評判です。

かつて湘南地域は有数の小麦の生産地でしたが、近年は輸入小麦に押されて生産量が落ちてしまいました。

そこで、本杉さんが契約農家で生産したものを全て買い上げ、湘南小麦の魅力を伝えることによって生産量を維持した結果、地元を中心にいろいろなパン屋で使われるようになってきたといいます。

一般の人にもこの活動を知ってもらいたいという思いから始めた「麦踏み塾」なども順調に広がりを見せているそうですから、これからもがんばって活動を続けるとともに美味しいパンを作り続けてほしいですね。

スポンサードリンク

ムール ア・ラ ムールの口コミ

ムール ア・ラ ムールにはSNSで多数の口コミが寄せられています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

m.h(@hibi_waltz)がシェアした投稿

営業時間内でも売り切れ次第終了なので涙をのむ人も少なくないようですが、予約もできるようです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

?????*(@painde.grand_mere)がシェアした投稿

やはり「ブノワトン」からのファンという人も多いようです。
恩師の味を確実に受け継いでいることがわかります。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ricorico(@ricorico.pan)がシェアした投稿

ムール ア・ラ ムールのパンはお取り寄せもできます。

 

湘南小麦効果で、何もつけなくても美味しく食べられます。

 

11時過ぎた時点でもうほとんど売り切れとはすごい人気です。
スポンサードリンク

ムール ア・ラ ムールの場所・アクセス

神奈川県伊勢原市板戸645-5

アクセス: 小田急線 伊勢原駅北口から徒歩20分

駐車場有り

営業時間: 10:00~17:00(売り切れ次第終了)

定休日: 火曜・水曜・木曜

ムール ア・ラ ムールのお取り寄せ通販は?

ムール ア・ラ ムールのパンは、パンの通販サイト rebake(リベイク)からお取り寄せ通販で購入できます。

通販で購入できるのは「選べる食パンと湘南小麦のおまかせ食事パンセット」です。

ムール ア・ラ ムール | パンのお取り寄せ・通販サイト「rebake(リベイク)」
rebakeは、おいしいパン,廃棄ロスになりそうなパンをお取り寄せできる、パンの通信販売マーケットです。北海道から沖縄まで、日本全国のこだわりのパン屋さんの中から、自分に合ったパン屋さんを見つけてください。売り上げの一部は寄付しています。
スポンサードリンク

まとめ

神奈川県伊勢原市のムール ア・ラ ムールの湘南小麦を使用して作ったパンが美味しいと評判です。

ムール ア・ラ ムールのパンは、地元の工場「ミルパワージャパン」で精麦し、製粉した湘南小麦を使用して作られています。

ムール ア・ラ ムールのパンは、パンの通販サイト rebake(リベイク)からお取り寄せ通販で購入できます。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました