スポンサードリンク

ドーナツで挟んだハンバーガー【ルーサー・バーガー】販売店クレインの場所、口コミは?

グルメ

ドーナツのバンズでパティを挟んだハンバーガー「ルーサー・バーガー」が甘じょっぱくて美味しいと評判です。

ルーサー・バーガーは、東京都千代田区外神田にあるハンバーガーとミルクセーキの店「BURGER & MILKSHAKE CRANE」(バーガー&ミルクシェイク クレィン)で食べることができます。

ここでは「ルーサー・バーガー」と販売している店「BURGER & MILKSHAKE CRANE」(バーガー&ミルクシェイク クレィン)の口コミ、場所・アクセスなどについて紹介します。

スポンサードリンク

「ルーサー・バーガー」とは

ルーサー・バーガーは、パティや野菜を挟むバンズにドーナツを使っているハンバーガーです。

ドーナツがそのままのっているという見た目もかなりインパクトがありますが、ドーナツの甘さとパティの肉汁やソースのしょっぱさが見事にマッチしていて、誰もがハマってしまう美味しさです。

アメリカでは、フライドチキンをドーナツで挟んだルーサーバーガーが評判となりましたが、2020年には韓国でもフライドチキンをドーナツで挟んだ「ドーナツバーガー」が韓国KFCとダンキンドーナツとのコラボで発売されて大人気となりました。

日本でもルーサー・バーガーがメディアなどで紹介されて人気が出始めており、その今後が要チェックです。

バーガー&ミルクシェイク クレインのルーサー・バーガー

バーガー&ミルクシェイク クレインのルーサー・バーガーは、外がカリッとしていて中をフワッと仕上げた自家製のドーナツを使っています。

スパイスを効かせたオージービーフのパティを油でカリッと揚げて、シロップをたっぷりかけたドーナツで挟みます。

オーナー・武茂萬里さんは、もともと型にはまらないハンバーガーを作りたいと考えており、新しいメニューを考える際に以前から興味があったというルーサーバーガーを加えることにしたとのことです。

日本には照り焼きソースなど、甘じょっぱいものを好む文化があるので、日本人の味覚にはルーサー・バーガーはよく合うようです。

ルーサー・バーガーの値段は、1,793円(税込み)です。

スポンサードリンク

ドーナツで挟んだハンバーガー「ルーサー・バーガー」の口コミ

ドーナツで挟んだハンバーガー「ルーサー・バーガー」にはSNSで多数の口コミが寄せられています。

ルーサー・バーガーとざっくりと盛られた大きめのポテトにはアメリカらしい雰囲気が溢れています。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

akiko(@ino.acco)がシェアした投稿

グレーズがたっぷりかかったドーナツの存在感はかなりのインパクトです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

luv?kj8(*´ω`*)(@nasumickey)がシェアした投稿

メディアの紹介でルーサー・バーガーを知って店を訪れ、その甘じょっぱさの魅力にハマる人も多いようです。

 

一度気になってしまうと、注文せずにはいられないハンバーガーですね。
スポンサードリンク

BURGER & MILKSHAKE CRANE(バーガー&ミルクシェイク クレィン) の場所・アクセス

東京都千代田区外神田6-16-3

東京メトロ千代田線 湯島駅 6番出口から徒歩3分
東京メトロ銀座線 上野広小路駅 A4番出口から徒歩5分
東京メトロ銀座線 末広町駅 4番出口から徒歩3分
東京メトロ日比谷線 仲御徒町駅 2番出口から徒歩6分
JR山手線 秋葉原駅 電気街口から徒歩9分

営業時間: 11:30~21:30(L.O 21:00)

定休日: 不定休

ルーサー・バーガーの始まりは?

ルーサー・バーガーの始まりについては諸説がありますが、そのうちいかにもアメリカらしいエピソードを紹介します。

1979年、R&Bの人気歌手・ルーサー・ヴァンドロスがツアー中にハンバーガーのケータリングをした際になぜかバンズが足りなくなったため、いっしょに届けられたドーナツでパティを挟んで食べたのが始まりといわれています。

ルーサー・バーガーが実際に商品化されたのは2006年頃と言われていますが、残念ながらルーサーは2005年に亡くなっているので、上のエピソードが本当だとしても、実際に販売されているルーサー・バーガーを見ることはなかったと思います。

 2021年9月18日放送「ぶらり途中下車の旅」で紹介された店

スポンサードリンク

まとめ

ルーサー・バーガーは、パティや野菜を挟むバンズにドーナツを使っているハンバーガーです。

ルーサー・バーガーは、東京・外神田にある店「BURGER & MILKSHAKE CRANE」(バーガー&ミルクシェイク クレィン)で食べることができます。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました