スポンサードリンク

砂のイルカ!週末に出現【片瀬西浜・江ノ島】サンドアートの制作者や場所、口コミは?

アート

神奈川県藤沢市の片瀬西浜に毎週末出現するサンドアート「砂のイルカ」が評判です。

SNSで広まって、様々なメディアでも取り上げられるようになり、テレビでは2022年8月20日放送の「ぶらり途中下車の旅~小田急線の旅」で紹介されました。

ここでは、砂のイルカの制作者や場所、口コミなどについて紹介します。

スポンサードリンク

サンドアート「砂のイルカ」の製作所は?

片瀬西浜のサンドアート・砂のイルカを制作しているのは「江ノ島イルカ部」です。

江ノ島イルカ部は、サンドアート歴20年という草薙徹さんと、草薙さんを師匠と仰ぐ10人ほどがレギュラーメンバーとのことです。

草薙さんは、大和市下鶴間在住で看板製作業を営んでいるそうです。

2015年頃から毎週末、一人で西浜に出かけては砂のイルカを作るようになったといいますが、その後、この活動に共感する人が加わり、次第にメンバーが増えていったとのことです。

制作に使うのはスコップと手のみで、特に設計図があるわけではないとのことですが、本物そっくりにできあがっているのには驚かされます。

完成度がとても高くて写真映えすることからSNSで評判が広まり、わざわざイルカを写真に撮りに訪れる人も増えていきました。

イルカは週末に出現し、数日すれば波や風で元の砂浜に戻り、また次の週末に現れます。

その様子には、はかなさとともに再生する力強さも感じます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

草薙徹(@sanddolphin)がシェアした投稿

残念ながら、2022年8月現在、コロナ禍のため制作活動を休止しているとのことです。

スポンサードリンク

砂のイルカが出現する場所・アクセス

片瀬西浜・鵠沼海水浴場

江の島大橋より少し西の海岸です。

場所:  神奈川県藤沢市片瀬海岸2丁目~3丁目

アクセス: 小田急江ノ島線 片瀬江ノ島駅から徒歩6分

「湘南イルカサンドアート作り」イベントを開催!

江ノ島イルカ部は、湘南イルカサンドアート作りのイベントも開催しています。

開催日時と参加者募集はツイッターで告知されます。

スポンサードリンク

砂のイルカの口コミ

砂のイルカにはSNSで多くの口コミが寄せられています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

☆kumiko☆(@kuokuo.o)がシェアした投稿

富士山をバックに楽しそうに戯れるイルカには心が和みます。

 

なんともきれいな絵になっています。
スポンサードリンク

 

この投稿をInstagramで見る

 

danami(@wanshonanday)がシェアした投稿

ワンちゃんも感激!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yuki(@yuki.bun.79)がシェアした投稿

ハロウィンのカボチャもかわいい!
スポンサードリンク

2022年8月20日放送「ぶらり途中下車の旅~小田急線の旅」で紹介された店・スポット

スポンサードリンク
スポンサードリンク
アートスポット
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました