スポンサードリンク

月夜野いろり庵【群馬・みなかみ町】古民家農家民宿のアクセス、予約方法は?

スポット

群馬・みなかみ町の「農家民宿 月夜野いろり庵」の農業体験・料理体験が好評です。

2021年2月5日放送のテレビ朝日「人生の楽園」で「囲炉裏の宿 ふるさと慕情」として「農家民宿 月夜野いろり庵」とオーナーが紹介されます。

ここでは農家民宿 月夜野いろり庵の場所・アクセス、料金、予約方法などについて紹介します。

スポンサードリンク

「農家民宿 月夜野いろり庵」とは

月夜野いろり庵は、オーナーが空き家となっていた群馬県利根郡みなかみ町にある実家の古民家をリフォームし、2017年3月にオープンした農家民宿です。

オーナーの大木栄治さんは56歳で勤務していた洋菓子製造販売会社を退職し、故郷のみなかみ町に戻って農業を始めたといいます。

その後、町の依頼で修学旅行生の体験民泊を受け入れることになったのがきっかけで農家民宿をオープンすることになったそうです。

「月夜野いろり庵」の「月夜野」は、月夜野町・水上町・新治村が合併してみなかみ町になる前の宿の所在地「月夜野町」からとっています。

宿のシンボルともなっている囲炉裏(いろり)も宿の名前に入っています。

この囲炉裏は元から実家の古民家にあったものですが、囲炉裏を囲んでの食事や会話などコミュニケーションを促がすアイテムとしても好評です。

「農家民宿 月夜野いろり庵」での農業体験・料理体験

農家民宿とは、農林漁業に従事している人が経営する民宿で、農林漁業に関する体験ができるのでここのところ人気が出ています。

月夜野いろり庵では、旬の野菜・果物が採れる田畑での農業体験、自ら収穫した食材を活かした料理体験ができます。

農業体験では、近くに谷川岳を望める大自然の絶景の中で農作業ができます。

料理体験では、自家製野菜を使った鍋やおでん、焼き魚などをオーナーと宿泊客がいっしょに作り、囲炉裏端での楽しい食事を味わえます。

ほんのりとした暖かさが伝わってくる囲炉裏を囲むと笑顔や会話が自然と溢れてくると好評です。

スポンサードリンク

農家民宿 月夜野いろり庵の場所・アクセス

群馬県利根郡みなかみ町下津1123

アクセス: 関越自動車道 月夜野ICから約6分
上越新幹線 上毛高原駅から車で約8分(事前予約で送迎してくれます。)

月夜野いろり庵の宿泊料金と予約方法

宿泊料金

1泊2食 1室2~4名で宿泊の場合: 8,500円/人

1泊2食 子どもの場合: 6,500円/人

料金は改定される場合があるので、気になる方は公式サイトの「お問い合わせ」から確認した方がいいと思います。

予約方法

公式サイトの「お問い合わせ」から予約ができます。

農作業のため電話では連絡がつかない場合もあるようなので、公式サイトの「お問い合わせ」からの予約が推奨されています。

スポンサードリンク

まとめ

群馬・みなかみ町の「月夜野いろり庵」は谷川岳を望める大自然の中で農業体験・料理体験ができる農家民宿です。

オーナーの実家である古民家をリフォームした民宿で、元からあった囲炉裏を囲むと笑顔や会話が自然と溢れてくると好評です。

「月夜野いろり庵」の予約は公式サイトの「お問い合わせ」からできます。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポット
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました