スポンサードリンク

青木農園農家料理【多摩市】古民家レストランの口コミ、直売所、アクセス

グルメ

東京都多摩市にある古民家レストラン「青木農園 農家料理」の自家栽培の野菜を使ったランチやスイーツが美味しいと話題です。

自然の中で美味しい食事が楽しめるのが人気の理由ですが、2021年7月3日放送のテレビ朝日「人生の楽園」で紹介されます。

ここでは、「青木農園 農家料理」のこと、口コミやアクセスなどについて紹介します。

スポンサードリンク

青木農園とは

青木農園は代々続く農家で、多摩市内を流れる大栗川の川沿いにあり、約1300坪ほどの農園では年間を通して70種類ほどの野菜や果物を生産しています。

この農家に嫁いできた青木幸子さんが農園を運営していますが、ここを引き継いでから本格的に農業に取り組んだとのことで、最初は家庭菜園の本を見て勉強しながら手探りで農作業を続けたといます。

青木農園では、一つの品種に対して数種類栽培しているのが青木農園の特徴ですが、中でも種類が多いのはトマトで、大玉、中玉、ミニまで合わせると13種類もあり、ジャガイモも6種類、ブルーベリーも5種類あります。

青木農園 農家料理とは

「青木農園 農家料理」は、とれたての野菜による農家の料理を食べてほしいという「青木農園」のオーナー青木幸子さんの思いで、9年前に農園と自宅近くのマンションの1室でオープンしました。

提供するメニューは、その日の朝、収穫したばかりの旬の野菜を使った農家料理です。

その後、食事だけでなく多目的なイベントも行いたいという思いから、母屋を改装した新店舗が2021年4月17日にプレオープンしました。

農園経営だけでなくレストランを開業するなど、常に新しい目標を作り、その達成に向けて突き進む?オーナーは本当にパワフルですね。

庭にはテラス席もあり、自然をたっぷりと満喫しながらゆっくりと食事を楽しめます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hiyoyo 青木農園(@hiyoyp)がシェアした投稿

スポンサードリンク

青木農園 農家料理の口コミ

青木農園農家料理にはSNSで多数の口コミが寄せられています。

弁当も頼めるんですね。
とにかく野菜たっぷりなのが好評です。

これはトマトのカレーなんですね。
カレーより野菜の方が大きい顔をしているようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

いぐちはな(@iguchihana)がシェアした投稿

ランチは彩りもきれいで美味しそうですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

cojjang(@siruko80)がシェアした投稿

スポンサードリンク

古民家レストラン「青木農園 農家料理」オープンまで

青木農園 農家料理のオーナーシェフの青木幸子さんは代々続く農家に嫁ぎ、義父母の畑仕事の手伝いなどをしていましたが、義父母が病気で畑作業ができなくなったため、勤めに出ている夫の代わりに農家の仕事を引き継ぐことになったそうです。

といっても本格的にやっていたわけではないので最初は苦労したようですが、農家の仕事をするうち次第に農業の面白さに目覚めていったといいます。

農業も面白くなってきたのですが、そのうち、野菜を提供するだけでなく農家の料理を食べてほしいという思いが強くなり、9年前に自宅の道路を隔てたマンションの1階の1室に「青木農園 農家料理」をオープンしました。

農家の仕事と両立でしすからかなりたいへんだったと思いますが、すごい行動力ですね。

そのうち、このレストランは、新鮮野菜をふんだんに使ったランチが美味しいと近隣に知られるようになりました。

そして、ただ料理を提供するだけでなく、時にはお客さんにレシピを教えてもらったり、いろいろなイベントも開いたりするなどして、次第にコミュニケーションをとる場になっていったようです。

農業とお店の両立に慣れると、今度は、収穫した野菜を使った講習会やイベントを開催して畑作業の楽しさを伝えたいという思いから新しい店をオープンする決心をします。

いったん店を閉め、実家の古い母屋を1年以上かけて改装し、食事だけでなく多目的なイベントも行える新しい「青木農園 農家料理」として、2021年4月17日にプレオープンしました。

青木農園農の野菜の直売所

青木農園の野菜は「青木農園 農家料理」前にある「無人野菜コーナー」で販売されています。

青木農園 農家料理のアクセス・営業時間

東京都多摩市和田1709

京王線・聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩18分(1.4km)

営業日: 木・金・土・日

営業時間: 12時~17時

変更になる場合があるのでSNSで確認した方がいいです。

スポンサードリンク

まとめ

東京都多摩市にある古民家レストラン「青木農園農家料理」の自家栽培の野菜を使ったランチやスイーツが美味しいと話題です。

「青木農園農家料理」は9年前に始めたのですが、食事だけでなく、収穫した野菜を使った講習会など多目的なイベントも行えるようにしたいとの思いから、いったん店を閉め、実家の古い母屋を1年以上かけて改装し、食事だけでなく多目的なイベントも行える新しい「青木農園 農家料理」を2021年4月17日にプレオープンしました。

自然の中で美味しい食事が楽しめると人気です。

青木農園の野菜は「青木農園農家料理」前の「無人野菜コーナー」で販売されています。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました