スポンサードリンク

津山ホルモンうどん【岡山】食べられる店の場所や口コミ、お取り寄せ通販は?

グルメ

岡山のグルメ「岡山ホルモン焼きうどん」とは「津山ホルモンうどん」のことですが、この津山ホルモンうどんが美味しいと評判です。

2021年9月16日放送の「秘密のケンミンSHOW極」で岡山県のソウルフードとして岡山ホルモン焼きうどんが紹介されます。

ここでは津山ホルモンうどんを食べられる店の場所、口コミ、津山ホルモンうどんのお取り寄せ通販などについて紹介します。

スポンサードリンク

津山ホルモンうどんとは

津山ホルモンうどんは岡山のソウルフード・ご当地グルメとして知られています。

ぷりぷりのホルモンとホルモンの旨味が溶け込んだ濃厚なタレがモチモチのうどんと絶妙に絡み合い、一度食べたら病みつきになると評判です。

津山ホルモンうどんは2011年のB-1グランプリでシルバーグランプリを獲得していますが、津山では50軒以上の店でホルモンうどんがメニューにあるといいます。

中には50年以上前からホルモンうどんを出している店もあり、まさに地域に根ざしているご当地グルメです。

津山のホルモンはなぜ美味しい?

津山ホルモンうどんのキモはやはりホルモンですが、津山地域は古くから牛馬の流通拠点として知られていました。

ホルモンは鮮度が命といわれていますが、津山は市内に食肉処理場があり、さらにその処理スピードを様々な工夫で速めることによって新鮮で美味しいホルモンを提供してきたとのことです。

津山ホルモンうどんの人気店「橋野食堂」

「橋野食堂」はミシュランにも掲載されている有名店ですが、その昭和レトロな店の外観もまたファンの心を掴んでいるようです。

ホルモンうどんは普通・ピリ辛・激辛の3段階の辛さから選べますが、普通とピリ辛を注文する人が多いようです。

激辛でなくピリ辛でも充分に辛さを味わえますが、どうしても辛いのが好きな人は激辛で冒険してみるのもいいかもです。

うどんには大きなホルモンが乗っており、ネギともやしのシャキシャキ感もよくて美味しいので、もう箸が止まらないと評判です。

引用元:津山市公式観光サイト http://www.tsuyamakan.jp/

スポンサードリンク

津山ホルモンうどんの人気店「橋野食堂」の口コミ

津山ホルモンうどんの一番人気店「橋野食堂」にはSNSで多数の口コミが寄せられています。

あまりの美味しさに、泣きながら食べる人もいるようです。

 

やはり橋野食堂の津山ホルモンうどんが一番美味しいという人は多いようです。

 

橋野食堂は津山ホルモンうどんでは芸能人御用達の店のようです。

 

地元津山では行列ができる店として有名です。
スポンサードリンク

橋野食堂の場所・アクセス

住所:岡山県津山市川崎549-9

JR東津山駅より徒歩10分

営業時間: [月~土] 10:00~19:00
[日] 10:00~16:00
[祝日] 10:00~19:00(※完売次第終了 ※予約不可)

定休日: 水曜日、不定休

津山ホルモンうどんのお取り寄せ通販

津山ホルモンうどんは楽天市場などからお取り寄せ通販で購入できます。

津山 ホルモンうどん 4食 送料無料 国産ミックスホルモン 甘辛うどんタレ付 B級グルメ 岡山県から直送 ケンミンショー

まとめ

津山ホルモンうどんは岡山のご当地グルメとして知られています。

ぷりぷりのホルモンとホルモンの旨味が溶け込んだ濃厚なタレがモチモチのうどんと絶妙に絡み合い、一度食べたら病みつきになると評判です。

津山ホルモンうどんを食べられる「橋野食堂」はミシュランにも掲載されている有名店で、普通・ピリ辛・激辛の3段階の辛さを選んで味わえます。

津山ホルモンうどんは楽天市場などからお取り寄せ通販で購入できます。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました