スポンサードリンク

甲野藤秀文【日本百名山博士ちゃん】山頂の激ウマ絶品グルメを紹介!

グルメ

甲野藤秀文(こうのとう ひでふみ)くんが「日本百名山博士ちゃん」として、2021年10月30日放送の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」に出演します。

ここでは、日本百名山博士ちゃん・甲野藤秀文くんがプロフィール、2021年10月30日の授業の内容について紹介します。

スポンサードリンク

日本百名山博士ちゃん・甲野藤秀文(こうのとう ひでふみ)のプロフィール

甲野藤秀文くんは茨城県在住、14歳の中学生です。

父・甲野藤文宏さんの影響で小さな頃から山の魅力のとりこになり、小学校1年生の頃から百名山を次々と登頂し、9年かけて2021年8月に百名山完全制覇を達成したといいます。

なんのために登山するのかというと、山頂から眺める絶景はもちろんのこと、山小屋で食べる山頂グルメが美味しいからだそうです。

将来は山小屋で働いて美味しい料理を提供するのが夢とのことです。

小学校2年生の時に茨城県内の一等三角点の地図を作成

日本百名山博士ちゃん・甲野藤秀文くんは茨城大学教育学部附属小学校2年生の時に茨城県内の一等三角点の地図を作って発表しています。

三角点とは地図を作成する際に利用する基準点のことで、一等から四等までの4種類があり、眺望のいい場所に設置されるのが一般的ですが、山頂に設置されるとは限らないとのことです。

一等三角点の設置間隔は約40kmで全国に970箇所ほどあるそうですが、日本百名山博士ちゃん・甲野藤秀文くんは茨城県内の一等三角点をお父さんといっしょに巡るうちに登山が好きになり、全国の百名山めぐりを始めたといいます。

ちなみに、日本全国の一等三角点が設置されている山より選ばれた百の名山のことを「一等三角点百名山」といいます。

超逆境クイズバトル!! 99人の壁に出演

日本百名山博士ちゃん・甲野藤秀文くんは持ち前の百名山の知識を活かし、2019年5月25日放送の「超逆境クイズバトル!! 99人の壁」にお父さんとともに出演し、「日本百名山」のジャンルに挑戦しています。

この時の問題は、空欄を埋めて日本百名山の名前を答える、100名山に選ばれている山を選ぶ、日本百名山の標高トップ10を答えるなどでした。

スポンサードリンク

日本百名山博士ちゃん 2021年10月30日の授業内容

日本百名山博士ちゃん・甲野藤秀文くんが、実際に登って味わった激ウマ山頂グルメを紹介します。

最近では山頂で提供されるものとは思えないこだわりの絶品グルメもあり、それ目当てに登山する人も増えているといいます。

登山の動機としてどうかはともかくとして、何か成し遂げた先にご褒美があるのは励みになることには間違いありません。

過酷な登山の先でしか味わえないという以下の激ウマグルメが紹介されます。

  • 十二曲がりの難所を乗り越えて食べる激ウマ二色飯
  • 断崖絶壁にかかる鎖場&梯子を越えて食べる絶品定食
  • 地獄ルートを乗り越えて食べる激ウマ洋食

山頂にある山小屋の食事はヘリコプターで輸送するとのことです。

十二曲がりの難所を乗り越えて食べる「火打山」の激ウマ二色飯

火打山(標高2462m)は長野と新潟の県境にある妙高連峰の最高峰です。

初級者向けの山で、博士ちゃんは9歳(小学3年生)で登頂したといいます。

つづら折りの坂を12箇所曲がった後にある山小屋「高谷池ヒュッテ」で食べる山頂絶品グルメは?

カレー&ハヤシライス

30年間受け継がれる味とのことで、トマトの味が濃く、スパイスが効いているけれどマイルドで疲れた体にぴったりとのことです。

断崖絶壁にかかる鎖場&梯子を越えて食べる「北穂高岳」の絶品定食

北穂高岳(標高3100m)は、日本三大岩場といわれるゴツゴツとした岩肌が特徴で、急斜面を登る上級者向けの山です。

途中、涸沢カールという絶景ポイントがあり、スプーンでえぐられたような地形は斜面が氷河で削られてできたものとのことです。

最大の難所は「鎖場&梯子」で、急斜面を設置された鎖をたよりに登っていき、その先の梯子を上りきると山頂間近です。

山頂から1分のところにある「北穂高小屋」の天空テラス席で食べる山頂絶品グルメは?

生姜焼き定食

自家製ソースはコクと甘みを出すために5時間煮込んもので、山小屋の定食とは思えないジューシーな仕上がりとのことです。

地獄ルートを乗り越えて食べる「槍ヶ岳」の激ウマ洋食

槍ヶ岳(標高3180m)は長野県と岐阜と長野の県境にあり、毎年滑落者が出るにもかかわらず、登山者なら1回は登ってみたいと思わせる山です。

槍ヶ岳の地獄ルートは、北穂高岳の北穂高小屋をさらに北方向に進み、日本最難関といわれるV字の地形である大キレットのほぼ直角の坂を乗り越えていきます。

山頂から300mほど下った標高2884m地点にある「ヒュッテ大槍」で食べる山頂絶品グルメは?

チキンのトマト煮込み

トマトソースにオレガノを加え鶏肉とじっくり煮込んだもので、疲労した登山者のために濃厚な味に仕上げています。

スポンサードリンク

同じ回に出演した博士ちゃん

2021年10月30日放送に出演した博士ちゃんを紹介します。

タイトルとURLをコピーしました