スポンサードリンク

河本陽向【包丁博士ちゃん】三宅健が高級包丁の目利きに挑戦!

エンタメ

2021年5月22日放送の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」に「包丁博士ちゃん」として河本陽向(かわもと ひなた)くんが出演します。

ここでは、包丁博士ちゃん・河本陽向くんがどんな子なのか、2021年5月22日の授業の内容について紹介します。

包丁博士ちゃん・河本陽向(かわもと ひなた)はどんな子?

すでに「包丁研ぎ少年」としてその名が知られている河本陽向くんは神戸市垂水区在住の12歳、中学1年生です。

小学4年の2019年3月から1年間、長野県泰阜(やすおか)村に山村留学し、工房を持つ職人から陶芸や木工、刃物の研磨などを教わったそうですが、その中でも包丁研ぎに興味を持ったようです。

留学から戻った後、コロナ禍で学校が休みになったので、この時期に自分の好きなことをやりたいと思い、まずはお母さんの包丁を研いでみたといいます。

すると、何年も使い込んだ刃が見違えるような切れ味になり、お母さんからとても喜ばれたといいます。

そこで、「より多くの包丁を研ぎたい」と思い、近所の人に声をかけて包丁研ぎをしたところ…

「褒めてくれて、イエ~イってなりました!」

さらに2020年4月からフェイスブックで「包丁研がせてください」(ボランティアで)と呼び掛けたところ、その腕前とともに口コミで拡大し、全国から依頼が来るようになったといいます。

個人でもSNSなどで情報発信がしやすくなった昨今とはいえ、素晴らしい行動力ですね。

スポンサードリンク

包丁研ぎの匠から指導を受ける!

2020年7月、研いだ包丁が100本を超えた頃にこのことが地方紙に掲載されたのですが、その記事で陽向くんの取り組みを知った包丁研ぎの匠が突然自宅を訪ねてきたそうです。

この方は武田昇さん(79)といい、「京の台所」とも称される錦市場(京都市)で48年間研ぎ続けた元研ぎ職人で、引退して陽向くんの住む神戸市垂水区に移住してきたばかりとのことでした。

とても驚いたとのことですが、それ以来、この方を師匠として技術や心構えの指導を受けているとのことです。

陽向くんのインスタにもその経緯が載せられています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

陽向 Q太(@hinata.qta)がシェアした投稿

包丁研ぎ1000本を達成!

その後、陽向くんは多い日で1日に50本以上の包丁を研ぎ続け、2021年1月19日、ついに1000本を達成し、この快挙は地方紙で紹介されました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

陽向 Q太(@hinata.qta)がシェアした投稿

陽向くんは、なにより「ありがとう」と言われることが嬉しいと言っています。

お母さんは「人の役にたてることがうれしいみたい」と言いますが、最初にお母さんが喜んで褒めたことが全てのきっかけになったようにも思えるので、その時のお母さんの褒め方、喜び方が素晴らしかったのだと思います。

さらに、2000本、3000本と記録を更新していってほしいですね。

スポンサードリンク

2020年10月31日放送の博士ちゃんに動画で出演

2020年10月31日放送の博士ちゃんでは「全国から投稿!○○しちゃった博士ちゃん5連発!」の1人目に投稿動画が紹介されました。

動画では、錆びてボロボロで切れ味も悪い包丁を研いでいました。

研磨剤をつけてスポンジでゴシゴシ擦った後、砥石で15分ほど研いだところ、見事ピカピカで切れ味抜群の包丁に生まれ変わりました。

陽向くによると、一番嬉しいのはありがとうという言葉で、もっとうまくなってもっといろんな人に喜んでほしいという気持ちになるそうです。

包丁博士ちゃん 2021年5月22日の授業内容

河本陽向くんが、クイズ悪魔の三択にブラック博士ちゃんとして出演し、ゲスト出演のV6・三宅健さんが包丁の目利きに挑戦します。

17万円の高級包丁はどれ?

価格17万円の高級包丁を当てるクイズで、他の2本の価格は3万6000円と8500円とのことです。

博士ちゃんから、17万円の包丁は力を入れなくてもスッと切れて、切れ味も抜群というヒントが出ますが、素人にはなかなか判断がつきにくいようです。

17万円の包丁

本焼きという製法で作られた包丁で、鋼から作る1枚刃でつなぎ目がないのが特徴です。

職人の高い技術が必要となりますが、刃こぼれしにくく切れ味が長持ちするので、和の鉄人・道場六三郎さんなど多くの料理人に愛用されているとのことです。

この包丁を研いだことがあるという陽向くんによると、硬いので研ぎにくいけれど、1回形が整うと確かに切れ味が長持ちするとのことです。

3万6000円の包丁

ダマスカス包丁といい、芯にステンレス鋼を使い、それを計32枚の柔らかいステンレス鋼で挟む製法で作るため、表面に波のような模様の凹凸があり、その凹凸のためにキレイに切れます。

8500円の包丁

3枚合わせという製法で作られていて量産しやすいとのことです。

スポンサードリンク

10万円のペティナイフはどれ?

価格10万円のペティナイフを当てるクイズで、他の2本の価格は1万5000円と7000円とのことです。

3本のペティナイフはそれぞれ素材が違い、切れ味にも特徴があるとのことです。

10万円のペティナイフ

クロニデュールというスペースシャトルのエンジンのベアリングに使われている素材でできています。

非常に強度が高くて硬いので刃を薄くできるため、抜群の切れ味が特徴です。

1万5000円のペティナイフ

ファインセラミクス製で、金属ではなく焼き物の一種なのでサビないというメリットがあります。

また、金属ではないため、切った食材の酸化を遅らせることができるので、切ってから時間がたっても食材が痛みません。

7000円のペティナイフ

ストーンバリアコーティングといって、石のような素材でコーティングされています。

その凹凸で切った素材が離れやすいため、食材が刃につきにくくて切りやすいのがメリットです。

同じ回に出演した博士ちゃん

2021年5月22日放送に出演した博士ちゃんを紹介します。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
エンタメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました