スポンサードリンク

ファーム塚田【茨城県古河市】西洋野菜農家の口コミ、直売所、お取り寄せ通販は?

グルメ

茨城県古河市にある農園「ファーム塚田」のスーパーであまり見かけない西洋野菜が美味しいと話題です。

7月10日放送のテレビ朝日「人生の楽園」の「茨城・古河市~西洋野菜で人生カラフル~」で、ファーム塚田がオーナーの塚田仁さんとともに紹介されます。

ここでは、珍しい西洋野菜を栽培するファーム塚田の口コミ、直売所、アクセス、お取り寄せ通販などについて紹介します。

スポンサードリンク

ファーム塚田とは

ファーム塚田は、茨城県古河市で350年続いている老舗農家を脱サラして15代目として継いだオーナーが運営している農園です。

茨城県は農産物が豊富なのですが、周りであまり栽培されていないような野菜、そしてスーパーなどではあまり見かけない珍しい野菜の提供というコンセプトのもと、年間で120種類以上の野菜を栽培しています。

収穫した野菜は、主に道の駅と青山ファーマーズマーケット、そしてネット通販のポケットマルシェで販売していますが、評判を聞きつけて直接畑に買いに訪れる人もいるようです。

ファーム塚田のオーナーについて

ファーム塚田のオーナー塚田仁さんは、山梨県甲府市出身で、外資系コンピューター会社のシステムエンジニアとして都内で勤務していましたが、農家の長女だった奥さんの実家を継ぐことになり、57歳で茨城県古河市に移住したといいます。

当初は、フリーランスのシステムエンジニアとして、週のうち3日は東京で仕事をし、残りの4日は農業を手伝っていましたが、そのうちに野菜作りが楽しくなり、専業農家として就業する決心をして、2020年6月「ファーム塚田」を始めました。

新しい野菜の発見の他、美味しい食べ方など野菜の魅力を紹介しながら野菜を届けていきたいとのことです。

2018年に野菜ソムリエプロの資格を取得したそうですから、その熱意がわかりますね。

将来的には、1次産業の農業で野菜を栽培し、それに付加価値を付ける加工を行って、より魅力的な商品として販売する6次産業化を目指しているそうです。

これからも美味しい野菜を届け続け、がんばって夢をかなえてほしいですね。

スポンサードリンク

ファーム塚田の野菜の口コミ・評判

ファーム塚田にはSNSで多数の口コミが寄せられています。

やはり、珍しい西洋野菜が好評のようです。

ラベルに野菜の食べ方が簡単ですが書いてあります。
心の行き届いた生産者であることがわかりますね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

まさよ(@spiitburgunder)がシェアした投稿

スティッキオは、イタリア野菜の「フィノッキオ」を日本人の好みに合わせて品種改良した新野菜です。
フィノッキオのシャキシャキ感を残しつつも、独特の香りを和らげることで日本人にも食べやすいです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

菅野道子(@mikkostable)がシェアした投稿

カリフローレはカリフラワーの一種で、形はまるで繊細な花びらをつけるカスミソウのようできれいな野菜です。
生の状態でも食べることができ、コリっとした食感でほんのり甘さが広がるので、サラダなど使われます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yoko Igarashi(@ykig_61)がシェアした投稿

スポンサードリンク

ファーム塚田の野菜はお取り寄せ通販で購入できる?

ファーム塚田の野菜は、通販サイト「ポケットマルシェ」からお取り寄せ通販で購入できます。

>>ファーム塚田のお取り寄せ通販はこちら<<

ファーム塚田の野菜を購入できる直売所の場所・アクセス

ファーム塚田の野菜を購入できる地元と東京の直売所を紹介します。

道の駅まくらがの里こが

「道の駅まくらがの里こが」は茨城県最大級の道の駅です。

その中にある「古川マルシェ・まくらが」は生産者と消費者を直接結ぶ「つくり手の顔が見える直売所」です。

地元古河の朝採れ新鮮野菜・こだわりのお米・専門店のお弁当やお惣菜などを販売しています。

茨城県古河市大和田2623

営業時間:9:00~20:00

定休日:なし

青山ファーマーズマーケット(Farmers Market @UNU )

青山ファーマーズマーケットは、東京都内・青山の国際連合大学前広場で、毎週土曜日と日曜日の10時から16時まで開催しているマーケットです。

全国各地の農家が集まり、出店数は毎週70店舗以上で、イベントが行われることもあります。

この週末マルシェでは、まるでパリのマルシェのような雰囲気の中、新鮮な野菜や果物を買うことが出来ます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Farmers Market @ UNU(@farmersmarketjp)がシェアした投稿

東京都渋谷区神宮前5丁目53-70

  • 東京メトロ 表参道駅 B2出口から徒歩8分
  • JR線 渋谷駅 東口・宮益坂側出口から徒歩10分

ファーム塚田の場所・アクセス

ファーム塚田は農園でも野菜を直売しています。

茨城県古河市大和田601-1

東京方面より、新4号バイパスの道の駅「まくらがの里」の直前の「大和田」交差点を右折し、「ラーメンしずか」という中華料理屋を左に見て、最初の信号「大和田」を右折します。
300メートルぐらい進むと、右手に「鈴木自動車」があり、その先の「塚田電気」の手前の左に入る道を入ります。

スポンサードリンク

まとめ

茨城県古河市にある農園「ファーム塚田」ではスーパーにはない珍しい西洋野菜を販売していて、それらの野菜が美味しいと話題です。

7月10日放送のテレビ朝日「人生の楽園」で、ファーム塚田が紹介されます。

ファーム塚田の野菜は主に道の駅とポケットマルシェで販売していますが、農園でも直売しています。

また、「ポケットマルシェ」からお取り寄せ通販で購入できます。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました