スポンサードリンク

【かのまん】産後太りから大逆転のダイエット方法と成功の秘訣【逆転人生】

エンタメ

普通の主婦だった「かのまん」さんは、産後太りから18kgのダイエットに成功し、ツイッターで公開した自身のダイエットのビフォーアフター写真が話題となりました。

当初2000人だったツイッターのフォロワーが8万人まで増え、2021年になって自身の体験によるダイエット法の本を出版したりするなど大活躍ですが、2021年7月5日放送のNHK「逆転人生」で紹介されます。

ここでは、かのまんさんのダイエット方法や成功の秘訣、ダイエットに関する著書などについて紹介します。

スポンサードリンク

「かのまん」のプロフィール

かのまんさんは1984年生まれで、普段は歯科衛生士として働く4歳の男の子のママです。

身長160cm、妊娠前のベスト体重は53キロとのことですが、妊娠、出産を経て、体重が20キロ以上増えてしまったので、様々なダイエット方法を試したそうです。

いろいろな失敗を重ねた後、ついに自分に合ったダイエット方法にたどり着き、64kgだった体重を46kgまで減らすことに成功しました。

そして、2020年3月、ダイエットによる自身の後ろ姿のビフォーアフター写真をツイッターで公開し、大きな話題になりました。

その後、ツイッターだけでなくnoteでも楽しくダイエットして幸せになる情報を発信しています。

2021年1月に自身のダイエットを紹介した著書「人生が変わる!かのまん整形級ダイエット」を出版しています。

2021年7月には第二弾「何度でも立ち上がる!かのまんダイエットの戦い方」を出版します。

ダイエットはあくまでも一つの手段であって、幸せになることが最終的な目的なんですね。

かのまんのダイエットの失敗体験

かのまんさんは、食べすぎるとすぐに5、6キロ増える体質だったそうです。

若い頃はちょっと食べる量を減らせば元に戻ったといいますが、妊娠、出産を経て、20キロ以上増えた体重は、食べる量を減らしたくらいでは全く落ちなかったとのことです。

食べる量を減らして体重を落とすというダイエット方法の場合、同時に筋肉量も落としてしまうので、リバウンドをするたびに脂肪だけが増える「太りやすく痩せにくい体」を作っているということにりますが、当時のかのまんさん本人はそんなことは知らなかったといいます。

運動や食事制限はできれば避けたいという気持ちがあったため、エステに通ったり、怪しいサプリを飲んだりしていたそうです。

かのまんのダイエットの成功体験

様々なダイエット方法を試しても思うようにいかない中、パーソナルジムに通っている知人が見る間に体が変わっていく様子を見たことが、正しいダイエット方法に気づくきっかけになったそうです。

その後、プロのトレーナーから教えてもらった減量法に基づいた知識を主婦の自分でもできるダイエット法にカスタマイズして実行したそうです。

かのまんさんといえば、ツイッターに投稿した自身の後ろ姿(お尻)のビフォーアフター写真の印象が強烈ですね。

大反響を呼んだ有名なお尻の写真のツイート内容は以下のとおりです。

という事でもう見せちゃうよ!!もうこの際後ろも見せちゃうよ!!見てくれ俺のでっけぇでっけぇケツをよぉ!!!!ハイ安産体型拍手ハイハイハイ拍手拍手何このTバック?チャーシューを焼く時の紐?ブタの顔あと背中にまで脂肪がついて肩が山みたいになってるけど???富士山セルライトは筋トレしたら消えました!

https://twitter.com/kanotantan/status/1237922494457114625

誰が見てもダイエット効果がわかるビフォーアフター写真ですが、本人はこの写真を撮って比べてみて、改めて自分がやってきたダイエットの効果に確信したようです。

スポンサードリンク

かのまんのダイエット方法「筋トレ+食事法」

かのまんさんがすすめるダイエット方法について簡単に紹介します。

トレーニング(筋トレ)が基本となりますが、それと並行して「PFCバランス」を考えた食事(レシピ)で筋肉をなるべく落とさずに脂肪を落とす食事法を行うというダイエット方法です。

「PFC」の「P」はProteinの略でタンパク質、「F」はFatの略で脂質、「C」はCarbohydrateの略で炭水化物で、この3つをどのようなバランスで食べるのかが重要になるとのことです。

かのまんさんは、下で紹介する2021年1月出版の自身の著書「人生が変わる!かのまん整形級ダイエット」の中でこのダイエット方法やおすすめのレシピについて詳しく解説しています。

かのまんのダイエット成功の秘訣

かのまんさんによると、ダイエット成功の秘訣はメンタルテクニックとのことです。

産後ダイエットに取り組むときに一番大事なことは、環境や状況は人によって違うので、「人と比べないこと」だそうです。

よく寝てくれる赤ちゃんもいればなかなか寝てくれない子もいるし、自らの回復状況によっても違います。

また、実家が近くて助けてくれるとか、パートナーがいつも寝かしつけをやってくれるとかいうことでもずいぶんと違ってきます。

ですから、雑誌の特集記事のタイトルになるような「産後は何ヶ月からダイエットを始めよう」というような感じで臨もうとするとプレッシャーになってしまい、いい結果には結びつかないとのことです。

2年前のデニムのウエスト周りが余っている写真はインパクト満点で、できるなら誰でもやってみたいことでしょう。

「俺は自由だー!」とおやじのように叫んでいますが、可憐な姿とのギャップが見事です。

スポンサードリンク

かのまん著のダイエット書籍

かのまんさんは2021年に自身のダイエットについて2冊の著書を出版しています。

1月に出版された1冊目は発売前からたいへんな話題で、発売前なのに何回も重版となって発売後すぐに3万部を突破したとのことです。

人生が変わる!かのまん整形級ダイエット

1冊目の著書で、ダイエットのやり方が詰め込まれており、指導したパーソナルトレーナーの京角省吾さんや医師の大和田潔先生も監修の立場で参加しています。

何度でも立ち上がる!かのまんダイエットの戦い方

2冊目の著書で、1冊目で紹介したダイエットを続けていくにはどうしたらいいかという心の在り方やメンタルの維持法を中心に紹介しています。

まとめ

普通の主婦だった「かのまん」さんは、産後太りから18kgのダイエットに成功し、ツイッターで公開した自身のダイエットのビフォーアフター写真が大きな反響を呼びました。

かのまんさんのダイエット方法は、トレーニング(筋トレ)が基本とし、それと並行して「PFCバランス」を考えた食事(レシピ)で筋肉をなるべく落とさずに脂肪を落とす食事法を行うというものです。

ダイエット成功の秘訣はメンタルテクニックとのことです。

かのまんさんは2021年に自身のダイエットについて2冊の著書を出版しています。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
エンタメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました