スポンサードリンク

清水麻帆【整理収納博士ちゃん】中学生アドバイザーのワンコイン収納術!

生活・暮らし

2021年4月10日放送の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」に「整理収納博士ちゃん」として清水麻帆(しみず まほ)さんが出演します。

清水麻帆さんは、「ヒルナンデス」にも出演し、ダイソーなどで買える100均アイテムや無印良品グッズを利用したかたづけ術、整理収納術を披露していました。

ここでは、整理収納博士ちゃん・清水麻帆さんがどんな子なのか、2021年4月10日の授業の内容について紹介します。

整理収納博士ちゃん・清水麻帆はどんな子?

清水麻帆さんは13歳の中学2年生です。

小学6年生の時に「整理収納アドバイザー1級」の資格を史上最年少で取得し、今ではその道のプロとしてテレビ出演などで活躍しています。

「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」にも過去に3回出演し、特別編も1回放送されています。

  • 2020年6月27日:100均整理収納博士ちゃん
  • 2020年9月5日:100均整理収納博士ちゃん
  • 2020年11月14日:過去2回の授業を特別編として放送
  • 2020年12月12日:ワンコイン収納博士ちゃん

当初は「100均」でしたが、「ワンコイン」にレベルアップ?していますね。

他には、日本テレヒ系列で2021年3月9日放送の「ヒルナンデス」にも出演しているので、ここにきてテレビ出演がグッと増えています。

スポンサードリンク

清水麻帆の母も整理収納アドバイザー

お母さんの清水幸子さんはプロの整理収納アドバイザーとして活躍中で、整理収納に関する様々な資格を取得されています。

  • 整理収納アドバイザー1級(2010年取得)
  • ファイリングデザイナー1級(2015年取得)
  • 企業内整理収納マネージャー

また、家具、雑貨などオリジナルデザインの商品を販売するライフスタイルショップ「KEYUCA」の「KEYUCAスペシャルアンバサダー」も務めています。

親子の共著で単行本を出版!

清水幸子さん・麻帆さんの親子で整理収納に関する単行本「片づけを楽しむ、好きになる。」を出版します。

お母さんの幸子さんが中心になって書いた本だと思いますが、娘の麻帆さんとの「共著」となっています。

ここのところの自粛生活や在宅ワークの普及によって自宅で過ごす時間が多くなり、片付いていないリビング、使い勝手の悪いキッチン、散らかりっぱなしの子ども部屋などが気になっていてもなかなか片付かられない人が多いと思いますが、そんな人たちに楽しくお手軽に片づけられるテクニックを紹介してくれます。

2021年4月中旬発売とのことです。

スポンサードリンク

整理収納博士ちゃん 2021年4月10日の授業内容

博士ちゃんが、新生活が始まるこの時期にあわせてワンコイングッズを使った収納整理テクニックを伝授してくれます。

芸能人など3人の悩みを解決します。

プロスケーター・安藤美姫の悩み

鍋やフライパンの収納

鍋やフライパンはキッチンユニットの引き出しに収納しているが、数が多く、中で積み重なっているので、下にある鍋が取り出しにくい。

博士ちゃんのアドバイス

ブックエンドをマグネットテープで張り合わせて鍋やフライパンを立てて収納します。

完全な固定ではなくマグネットでの固定なので鍋のサイズに併せて調整が可能で使いやすいです。

お弁当関連の小物の収納

小学校2年の娘さんのお弁当関連の小物をまとめてケースに入れて収納しているのだが、特にピックが取り出しにくくて困っている。

博士ちゃんのアドバイス

透明なケースに合わせてメラミンスポンジを切り、スポンジに刺して収納する。

見せる収納としてもきれいに見え、使いたいピックをすぐに取り出せる。

マヂカルラブリー・村上の悩み

押入の中棚の上に雑然と小物などが置かれていて、上部が全く使えていないのでもったいない。

床まで小物が置いてあるので足の踏み場もなく、服をかけておく場所もない。

博士ちゃんのアドバイス

押入は奥行が深いので(通常80cm以上)、この奥行を有効に使うようにします。

突っ張り棒を押入に設置して、そこに洋服をかけます。

プラケースに缶ストッカーを組み込んで押入に入れ、床に置いてあった小物を収納します。

床に置いてあったものが全て押入に収納できてスッキリします。

納言・薄幸(すすき みゆき)の悩み

芸人男女4人で1件の家で共同生活をしているのだが、浴室前の脱衣スペースにタオルをかける場所が1本のハンガーだけしかない。

4人分のタオルがぐちゃぐちゃになってかけられているので、他人のタオルを使ったりしてしまうこともあるし、臭いも気になる。

博士ちゃんのアドバイス

ハンガーがあったスペースに、腰の高さに突っ張り棒を設置して、カゴの形のワイヤーラックを引っかけ、ここに洗濯済みの乾いたタオルを丸めて縦に収納する。

上部に2本平行に突っ張り棒を設置して、ここに使用したタオルをかけると通気もよいので臭いがつきにくい。

同じ回に出演した博士ちゃん

2021年4月10日放送に出演した博士ちゃんを紹介します。

タイトルとURLをコピーしました