スポンサードリンク

京の馳走 はんなりや【日本橋】口コミやメニュー、場所は?だし巻き、おばんざいが美味!

グルメ

東京の日本橋・三越前にある「京の馳走 はんなりや」のだし巻きたまごやおばんざいが美味しいと評判です。

フワフワのだし巻き卵が主役のランチには様々な京都のおばんざいが添えられており、東京で本格的な京料理が楽しめる店として各種メディアでも紹介されています。

ここでは 京の馳走 はんなりや の口コミやメニュー、場所などについて紹介します。

スポンサードリンク

京の馳走 はんなりや とは

「京の馳走 はんなりや」は、1998年、東京・日本橋にオープンした京料理の和食店で、季節の料理とおばんざいのような京都の家庭料理を組み合わせて提供しています。

聖護院蕪(しょうごいんかぶら)、金時人参、海老芋など、産地から直送された京野菜の他、干物、乾物などの食材を使った京都の季節料理を手軽に楽しめます。

オーナーの松上知之さんは、京都出身で、京都・祇園の料理店で10年間修業した後、縁あって東京に移り、その3年後に「はんなりや」をオープンしました。

店名の「はんなり」とは上品と気品を保った上で、明るくて華やかな様子を表す京言葉で、その柔らかな響きにオーナーの想いが込められています。

おばんざいとは

おばんざい(お番菜、お晩菜、お万菜)とは、昔から京都の一般家庭で作られてきた惣菜のことをいいます。

鰹節、昆布、椎茸などの旨味で味を着けた煮物など、京料理と同様に薄味なのが特徴となっています。

おばんざいは近年のヘルシー志向によって人気が高まってきており、惣菜店で販売されたり、料理店のメニューとして提供されることも多くなってきています。

京の馳走 はんなりや のメニュー

「京の馳走 はんなりや」は日本橋という場所柄、コース料理、接待メニューが充実していますが、ランチのセットメニューもお手軽な価格で人気がある他、ディナーの単品メニューも品数が多くて人気です。

ランチのセットメニュー

  • お昼のセット
  • 焼魚付セット
  • 網焼肉付セット
  • お造り付セット
  • 焼魚と網焼肉付セット
  • お造りと焼魚付セット
  • 網焼肉とお造り付セット

ランチは数量限定のため営業時間内でも終了する場合があるので注意が必要です。

ディナーのメニュー

コース料理の他、単品では、おばんざい、造り、酢の物、煮物、揚物、酒肴、焼肴、茶漬け、雑炊、丼物、スイーツなど100種類を超える数のメニューがあります。

スポンサードリンク

京の馳走 はんなりや の口コミ

京の馳走 はんなりや にはSNSで多数の口コミが寄せられています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yasuyo ??(@yasupii834)がシェアした投稿

見ての通り、ランチの定食ではだし巻きたまごが主役でボリュームたっぷりです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yuki ??N(@bambi0229)がシェアした投稿

とにかく大きくてフワフワのだし巻きたまごが人気です。
スポンサードリンク

一度店を訪れると、メニューを全て食べてみたくなってリピーターになる人も少なくないようです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

渡部真理子(@marikossac)がシェアした投稿

店に一歩入ると京都の雰囲気満載です。
店内に飾られている書画や版画は京都出身の作家によるものとのことです。
スポンサードリンク

京の馳走 はんなりや の場所・アクセス・営業時間

場所: 東京都中央区日本橋室町1-11-15 日本橋UNOビル 2F

アクセス: 東京メトロ半蔵門線・銀座線「三越前駅」A1・A3・A4出口から徒歩3分(165m)
JR総武本線「新日本橋駅」から徒歩3分

営業時間: [月~金] ランチ 11:30~14:00 (L.O.13:30)
【月~土】ディナー 17:30~21:30 (L.O.21:00)

定休日: 日曜・祝日、月2回不定休あり

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました