スポンサードリンク

料理が舟で届く囲炉裏焼き店【ひな鳥山・八王子】メニューや店の場所、口コミは?

グルメ

東京・八王子の囲炉裏焼き店「ひな鳥山」の串焼きやいろり焼きが美味しいと評判です。

料理が舟で運ばれてくるというシステムも話題で、多くの人がSNSにその様子を写真や動画に撮って投稿していますが、2022年3月12日放送の「出没!アド街ック天国」で紹介されます。

ここではひな鳥山のコースメニューや店の場所、口コミについて紹介します。

スポンサードリンク

ひな鳥山とは

ひな鳥山は、1952年、八王子の山中の現在の場所で創業した囲炉裏焼き店です。

里山一つが丸々「ひな鳥山」の敷地になっているとのことですが、立派な門をくぐった後に見える急勾配の屋根が特徴の合掌造りの建物は確かな歴史を感じさせます。

合掌造りといえば、岐阜県の世界遺産「白川郷」の建物群を思い浮かべる人もいるかと思います。

ひな鳥山には立派な庭園がある他、玄関の横には水車があり、まるでアミューズメントパークのような雰囲気でワクワクします。

店は全室個室で、焼き物をするための囲炉裏と掘りごたつがある落ち着いた空間で様々な素材の囲炉裏焼きが楽しめます。

部屋の入口と反対側にある窓を開けると、そこは建物内ですが小川が流れており、その小川から舟に乗った料理が届くという面白いシステムで、これが話題になっています。

ひな鳥山のコースメニュー

ひな鳥山では、コースに追加で単品料理を注文するのが基本ですが、6種類のコースの内容だけを簡単に紹介します。

全てのコースに、小鉢、ミニサラダ、とうふ鍋(福福とうふ鍋)がつきますが、囲炉裏焼きの内容に以下のとおり違いがあります。

味自慢コース

ひな鳥串焼、骨付ソーセージ、鯛の串焼、えび串焼、つくね串焼、焼野菜

ひな鳥コース

ひな鳥串焼、つくね串焼、焼野菜

殿様焼きコース

鯛の串焼、天然えび串焼、あゆの串焼、ひな鳥串焼、焼野菜

乙女焼コース

鯛の串焼、えび串焼、あゆの串焼、やまめ串焼、焼野菜

海鮮焼きコース

ジャンボえび串焼、あじの串焼、鯛の串焼、サザエ串焼、ほたて串焼、焼野菜

あじわいコース

鯛の串焼、うずら串焼、くじら肉の串焼、和牛肉串焼(サーロイン)、ひな鳥串焼、あゆの串焼、焼野菜

スポンサードリンク

ひな鳥山の口コミ

ひな鳥山にはSNSで多くの口コミが寄せられています。

店に入る際、合掌造りの立派な建物に目を奪われます。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mikako UOO(@mikashiotaro)がシェアした投稿

舟で届いた食材は部屋の囲炉裏を使って自分で焼きます。
スポンサードリンク

 

この投稿をInstagramで見る

 

??????*¨*?.,,?(@o.sae_e)がシェアした投稿

部屋にある囲炉裏で焼く料理はとても美味しそうです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

miki(@ikimakanat)がシェアした投稿

囲炉裏での焼き物は旅行気分を味わえます。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ビオラ(@magenta_viola)がシェアした投稿

コースについてくる「とうふ鍋」もとても美味しいと好評です。
スポンサードリンク

ひな鳥山の場所・アクセス・営業時間

場所: 東京都八王子市上柚木1602-4

アクセス: 京王相模原線 南大沢駅から徒歩30分(2.5km)
2名以上なら、事前に連絡すれば送迎バスで迎えに来てくれます。
車がある人は車で行くのがおすすめです。

駐車場: 100台

営業時間: 11:00~21:00 (20:00 LO)

定休日: 水曜日

スポンサードリンク

2022年3月12日放送の「出没!アド街ック天国」で紹介された店

スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました