スポンサードリンク

唐津くん煙工房のお取り寄せ通販【佐賀】口コミは?粉雪サラミ・手羽ポケットンが美味!

グルメ

佐賀県唐津市にある「唐津くん煙工房(からつくんえんこうぼう)」のハム・ソーセージが美味しいと評判です。

唐津くん煙工房のハム・ソーセージは、共同研究で確率した独自のトンネル熟成法で製造しています。

メディでも取り上げられており、「ラヴィット!」で「手羽ポケットン」が、「news every.」で「粉雪サラミ」が紹介されましたが、2022年3月6日放送「所さんお届けモノです!」でも紹介されました。

ここでは唐津くん煙工房のハム・ソーセージのお取り寄せ通販や口コミなどについて紹介します。

スポンサードリンク

唐津くん煙工房とは

唐津くん煙工房は、1996年5月、佐賀県唐津市にオープンしたハム・ソーセージの販売店です。

店名に含まれる「くん煙(燻煙・くんえん)」は、ハムなどの燻製料理を作る際の調理法で、食材の保存性を高めるとともに独特の風味も生まれます。

唐津くん煙工房のハムやソーセージは、厳選したこだわりの素材を使用し、合成添加物や保存料などをいっさい使わず、燻煙には独自の「トンネル熟成製法」を用いて作られています。

トンネルでじっくりと熟成されたハムやソーセージは噛めば噛むほどまろやかな旨みが感じられると好評です。

唐津くん煙工房はで、ハム、ソーセージ、サラミ、ベーコンの他、パンやマルゲリータ、ボロネーゼ、カルボナーラなどのピザ、ハンバーグなども販売しています。

唐津くん煙工房のお取り寄せ通販

唐津くん煙工房のハム・ソーセージは楽天市場や公式サイトからお取り寄せ通販で購入できます。

ハム・ソーセージなど6種9点のセットです。

 

唐津くん煙工房 公式サイト

ハム、ソーセージの通販ショップ|唐津くん煙工房
日本で唯一トンネルで熟成した、こだわりのハム・ソーセージ(九州大学と共同研究)を通信販売。合成添加物を使わず、安心で美味しいをお届け。お中元や内祝い、プチギフト、おうちでごちそうにどうぞ。
スポンサードリンク

唐津くん煙工房は佐賀県唐津市のふるさと納税返礼品

唐津くん煙工房のハム・ソーセージは佐賀県唐津市 のふるさと納税の返礼品としても入手できます。

 

スポンサードリンク

トンネル熟成製法とは

ヨーロッパでは伝統的なワインやチーズの熟成には温度や湿度の変動が少ない天然の洞窟が使われます。

これをヒントにして、九州大学と唐津市との共同研究によって、JRの旧国鉄時代に建設中止となった呼子線の廃トンネル「鳩川トンネル」を利用して、トンネルの特性を活かした「トンネル熟成庫」を完成させました。

その後、衛生面や安全面などの問題を解決することによってトンネル内に本場ヨーロッパと同じ熟成環境を再現することに成功し、独自の「トンネル熟成製法」を確立しました。

「トンネル熟成庫」では、高温多湿である日本の環境では製造が難しいといわれている長期熟成の生ハムやサラミを製造することが可能になりました。

唐津くん煙工房の口コミ

唐津くん煙工房のハム・ソーセージはにはSNSで多数の口コミが寄せられています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Le chat blanc(@chat_et_vin)がシェアした投稿

粉雪サラミとハムは写真でも美味しさが伝わってきます。

 

唐津くん煙工房のセットはいろいろなハム・ソーセージが楽しめます。
スポンサードリンク

 

この投稿をInstagramで見る

 

kaori(@kaori1020maki)がシェアした投稿

カビで熟成させた粉雪サラミは大人気で、「news every.」でも紹介されました。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

CAFE BAR SMILE(@cafe_bar_smile)がシェアした投稿

「ラヴィット!」で紹介された手羽ポケットンは、手羽先の中にソーセージが詰められていて、とても美味しそうです。
スポンサードリンク

唐津くん煙工房の場所・アクセス・営業時間

場所: 佐賀県唐津市船宮町2303-1

アクセス: JR唐津駅から徒歩約15分

営業時間: 10:00~18:00

定休日: 日曜日・祝日

スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました