スポンサードリンク

三輪素麺【奈良】七色のカラフルそうめんも人気!口コミ、お取り寄せ通販は?

グルメ

奈良県三輪地方の特産物「三輪素麺(みわそうめん)」が美味しいと評判です。

2021年7月21日放送のテレビ東京「よじごじDays」の「古都・奈良の世界遺産とグルメを巡るツアー」で三輪素麺が紹介されます。

ここでは、三輪素麺(みわそうめん)の口コミ、お取り寄せ通販などについて紹介します。

スポンサードリンク

三輪素麺(みわそうめん)とは

三輪素麺は、奈良県桜井市を中心とした三輪地方で古くから生産されている素麺で、三輪の特産品となっています。

三輪地方は素麺発祥の地と言われており、三輪の里の土地と三輪山から流れ出る清流が小麦の栽培に適しているため、1200年ほど前から作られていたと伝わっています。

三輪素麺は、強いコシとなめらかなのど越しが美味しいと人気があります。

三輪のカラフルそうめんが人気!

そうめんといえば白が定番ですが、そんな常識にとらわれないカラフルな三輪そうめんもあります。

そうめんを食べて楽しむだけでなく、見ても楽しめたら、という思いで生まれたといいます。

七色が人気ですが、カラフルできれいなので贈答品にも向いています。

色は野菜やくだものなど、色に合わせた食材を粉末状にして練り込んで作っており、合成着色料などは使用していません。

色付けに使用する食材はそうめんを製造している店によって違いますが、紅しそ、トマト、梅、にんじん、生姜、よもぎ、かぼちゃ、青しそ、ほうれんそう、ブルーベリー、むらさき芋などです。

このような色付けを行う際、手延べそうめんの命ともいえるコシなどの品質維持がとても難しいのですが、職人さんの知識・経験・勘で見事に実現させています。

スポンサードリンク

三輪素麺(みわそうめん)の口コミ

三輪素麺にはSNSで多数の口コミが寄せられています。

三輪そうめんは値段が少し高いので、お中元でいただくことが多いですね。

 

三輪そうめんの美味しさを知ってしまうとスーパーなどで売っているそうめんは食べられなくなります。

 

これは3色のカラフルそうめんですが、普通のそうめんと違ってかなり凝った一品ですね。
それで美味しいのですから、また食べてみたくなるのもわかります。

 

こちらは5色のカラフルそうめんですが、盛ったところを見るだけでも楽しそうです。

 

7色だと本当に彩りが豊かですね。
盛りつけるのも楽しそうです。
スポンサードリンク

三輪そうめんのお取り寄せ通販

三輪そうめんは楽天などのお取り寄せ通販で購入できます。

三輪そうめん

 

三輪のカラフルな七色そうめん

カラフルな三輪そうめんも通販で購入できます。

まとめ

三輪素麺(みわそうめん)は奈良県の三輪地方の特産物で、強いコシとなめらかなのど越しが美味しいと人気があります。

三輪素麺には野菜や果物を使って色を付けたカラフルそうめんもあり、味だけでなく見た目もきれいで楽しめるので贈答品として人気があります。

三輪素麺は、カラフルそうめんも含め、楽天などの通販で購入できます。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました