スポンサードリンク

【幡野夏生】韓国ツアー高校生デビューも日本のプロテストには苦戦!コーチ変更は?

スポーツ

幡野夏生さんは大活躍する畑岡奈紗選手、渋野日向子選手、勝みなみ選手ら黄金世代の1つ上の学年になる女子プロゴルファーです。

高校生の時に韓国でプロデビューして話題となったのですが、日本女子プロゴルフ協会のプロテストには未合格で、2021年も挑戦が続いています。

キャサリンというニックネームの明るい性格で応援するファンも多く、バーディを取った時に出るバーディダンスがファンの間では人気です。

幡野プロはゴルフサバイバル2021年11月の陣に出場します。

ここでは幡野夏生さんのプロフィールやゴルフ経歴、コーチ、プロテストのことなどについて紹介します。

スポンサードリンク

幡野夏生は高校生の時に韓国ツアーでプロデビュー

幡野夏生さんは東京の堀越高校のゴルフ部に在籍していましたが、2014年、神奈川県アマチュアゴルフ選手権で優勝しています。

2015年9月には、高校生ながら韓国ツアー(KLPGA)の予選会(QT)を突破し、韓国で現役女子高生プロとしてデビューして話題となりました。

韓国ツアーは長らく外国人選手に門戸を閉ざしていましたが、2015年6月に突然各方面に9月の予選会(QT)開催が発表されました。

かなり急なことでしたが、夏生さんは親しい友人で同学年の永井花奈選手と一緒に受け、永井選手がトップ、夏生さんが2位という成績で二人とも見事に通過しました。

その後は、日本人女子初の韓国ツアープロとして韓国ツアーで腕を磨いたといいますが、韓国は中学生ぐらいでプロとして活躍する選手もいるなど日本に比べて選手層が厚い印象があったそうです。

国内ツアーデビュー戦のホールインワンが話題

幡野夏生さんは2018年からは国内ツアーに本格参戦しています。

日本のJLPGAプロテストには未合格ですが、この頃はプロテスト未合格社でもツアー予選会(QT)に出場することができ、上位に入れば単年度登録選手としてレギュラーツアーにも出場することができました。

日本でのプロデビュー戦となった「フジサンケイレディスクラシック」にはマンデートーナメントから勝ち上って本戦出場を果たしたのですが、初日に17番のショートホールでいきなりホールインワンを達成して話題となりました。

日本のプロテストでは苦戦

国内プロツアーでは華々しいデビューを飾った幡野夏生さんですが、プロテストでは苦労しています。

高校卒業後に初めて受験した2016年のプロテストでは、二次予選をトップ通過しながら最終プロテストでの合格はなりませんでした。

その後の3回の受験でも最終プロテストまで進出するものの、その壁が破れない状態が続きます。

そして、2019年にJLPGAの規定変更により、プロテストに合格してLPGAの正会員にならないとツアー予選会(QT)にも出場できなくなり、試合への出場機会が激減してしまいます。

2020年度プロテストでは二次予選通過がならず、2021年10月時点で2021年度プロテスト受験中です。

今回は二次予選を21位で通過し、11月初旬に行われる最終プロテストに臨んでいます。

スポンサードリンク

幡野夏生は三觜喜一コーチのもとを離れた?

幡野夏生さんは、2019年10月から三觜喜一プロのコーチを受けてプロテスト合格を目指していました。

三觜喜一プロは、辻梨恵プロや藤田光里プロ、篠崎愛プロらのコーチとしても知られ、youtube 「三觜喜一MITSUHASHI TV 」でも多くのレッスン動画を公開し、その指導には定評があります。

「スタンレーレディス」で高校3年生のアマチュアとして出場し、優勝争いを演じて話題となり、20201年度のプロテスト受験中の佐藤心結選手の指導もしています。

幡野夏生さんは、いろいろ考えることがあって2021年2月時点で三觜プロのもとを離れているようで、現在は特定のコーチの指導は受けていないようです。

三觜プロの指導のもと、飛距離はかなり出るようになったのですが、時々出るという低い弾道で左に引っかけようなミスショット(いわゆる、チーピンショット)に悩まされていたようです。

自分のスイングについていろいろな人の話を聞くというのは必要なことだと思いますが、ここらへんの事情がインタビュー動画で語られています。

幡野夏生の現在のコーチは?

幡野夏生さんは、上の動画でインタビュアーだった小林氏の仲介で、7月に星野英正プロのラウンドレッスンを受け、スイングなどを見てもらってアドバイスを受けています。

スタンスなど基本的な部分で貴重なアドバイスを受け、いくつも気づきがあったようなので、それをどのように消化して自分のものにしていうか今後が楽しみです。

幡野夏生は youtube で情報を発信

幡野夏生さんは、youtubeチャンネル「幡野夏生の目指せ!賞金女王」で自身の活動報告や技術的な情報を発信しています。

現在は特定のコーチの指導を受けていないようですが、いろいろな先輩プロのアドバイスを受けているようです。

ゴルフサバイバル2021年11月の陣に出場

幡野夏生さんはBS日テレで放送の「ゴルフサバイバル」2021年11月の陣に出場します。

2018年8月の陣、2019年5月の陣、2019年11月の陣にも出演しているので、今回で4回目の出場となります。

前回の2019年11月では惜しくも8ホール目で脱落していますが、今度こそ優勝を勝ち取ってほしいですね。。

プロテストとともにこちらも楽しみです。

スポンサードリンク

幡野夏生(はたの なつき)のプロフィール

生年月日: 1997年8月26日(24歳)
出身地: 神奈川県横浜市
身長: 160cm
体重: 60kg
血液型: A型
出身校: 堀越学園高校
所属: フリー

幡野夏生の祖父はプロ野球選手

祖父和男さんは元阪神タイガースの外野手で、高校時代は全国高校野球選手権大会で法政二高の主将として初優勝に貢献しています。

同じアスリートですが、夏生さんは野球のルールをあまり知らないこともあって野球の話はそれほどしないとのことです。

幡野夏生がゴルフを始めたきっかけ

幡野夏生さんはお父さんの勧めで11歳からからゴルフを始めたといいます。

お父さんからの誕生日プレゼントが2年連続でゴルフクラブだったとのことで、それならやってみようと思って始めたところその面白さにはまったそうです。

ただ、周りにはもっと早くからゴルフ始めていた子も多く、なかなか勝てなかったため、ゴルフの練習はもちろんのこと、体幹トレーニングを日課にしたほか、6kmのランニングも必ず毎日行っていたそうです。

タイトルとURLをコピーしました