スポンサードリンク

松野悠晴【秘境駅博士ちゃん】脱出不可能な駅、湖上の駅、廃墟のような駅を紹介!

スポット

松野悠晴くんが「秘境駅博士ちゃん」として、2021年11月6日放送の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」に出演します。

ここでは、秘境駅博士ちゃん・松野悠晴くんのプロフィール、2021年11月6日の授業の内容について紹介します。

スポンサードリンク

秘境駅博士ちゃん・松野悠晴(まつの ゆうせい)のプロフィール

松野悠晴くんは埼玉県在住、10歳の小学生です。

小さな頃から秘境にポツンとある「秘境駅」に魅せられ、なぜそんなところに駅があるのか、そして今もあり続けているのかなど、全国200ヶ所以上の秘境駅について研究を続けてきたといいます。

ここのところはおりからのコロナ禍のため、秘境駅には妄想で行くそうです。

秘境駅博士ちゃん 2021年11月6日の授業内容

秘境駅はテレビや雑誌などのメディアでも紹介されることも多くなり、今注目を集めています。

秘境駅博士ちゃん・松野悠晴くんが、なぜこんなところに駅があるのか、また、なぜこんな駅があるのかなどについて、怪しい秘境駅ミステリーも交えて紹介してくれます。

  • 外につながる道が一本もない脱出不可能な駅
  • 日本で唯一湖の上に浮かぶ駅
  • 人口13万人の都市にあるのに廃墟みたいな駅
  • 日々の乗降客数は1人未満なのになぜか年に一度だけ人が押し寄せる駅

外につながる道が一本もない脱出不可能な駅

小幌駅(室蘭本戦)

駅の両側にトンネルがあるのですがそこは通行禁止で、一方は山、もう一方は海に囲まれているため駅から脱出は不可能です。

当社は単線だったためすれ違うための場所として78年前に開業した駅です。

その後、路線が複線化されたために役目を終えたのですが、心霊スポットとしても有名で、この駅を見るための客が1日に3人ほど訪れるとのことです。

北海道虻田郡豊浦町礼文華

スポンサードリンク

日本で唯一湖の上に浮かぶ駅

奥大井湖上駅(大井川鐵道井川線)

奥大井湖上駅は南アルプスあぷとライン(大井川鐵道井川線)の駅で、1990年10月に開業しました。

奥大井湖上駅は、大井川本川上流部にある長島ダムの建設によってできたダム湖(接岨湖)につき出た半島状の場所にあります。

そのため、上空から望むとまるで駅が湖の上に浮かんでいるように見えるのですが、その幻想的な雰囲気に思わず見とれてしまいます。

静岡県榛原郡川根本町犬間

人口13万人の都市にあるのに廃墟みたいな駅

東成田駅(京成東成田線・芝山鉄道線)


人口13万人の都市・成田市にある東成田駅は、1978年(昭和53年)に京成電鉄本線終点の成田空港駅として開業しました。

当初はこの駅が京成線における空港最寄り駅でしたが、1991年にさらに空港に近い場所に現在の成田空港駅ができたため、この駅は東成田駅に改称されました。

一部のホームは現在は客の乗降用には使われてはおらず、当時のまま手入れもされない状態で残されているため、一見廃墟のようになってしまっている場所もあります。

空港第2駅ビルとは500mほどのトンネルで結ばれているのですが、節電のため中は薄暗く、時々作業員が通る他は通行する人もいないので、けっこう怖い場所として知られています。

長いトンネルを通り抜けて明るい空港第2駅ビルに出ると誰しもホッとするとのことです。

千葉県成田市古込

日々の乗降客数は1人未満なのになぜか年に一度だけ人が押し寄せる駅

糠南(ぬかなん)駅(宗谷本線)

JR宗谷本線は旭川~稚内を結ぶ日本最北の鉄道路線で、沿線12駅が廃止となっています。

この宗谷本線にある糠南駅は1955年に開業した駅で、周りには牧草地があるだけで建物はなく、駅一帯はヒグマの生息エリアに指定されており、現在の1日乗降者数は1人未満です。

糠南駅では、2016年から毎年クリスマスに町も協力して「早朝クリスマスパーティin糠南」が開催され、その時には秘境駅ファンが全国から集まって賑わいます。

北海道天塩郡幌延町問寒別

スポンサードリンク

同じ回に出演した博士ちゃん

2021年11月6日放送に出演した博士ちゃんを紹介します。

タイトルとURLをコピーしました