スポンサードリンク

陶器ランプシェード!うつわ荒井屋【志木焼】商品の通販、陶芸体験教室や口コミは?

アート

埼玉県志木市にある老舗うつわ店「うつわ荒井屋」が制作・販売している美しく輝くランプシェードや昔ながらの蚊取り豚などカラフルで可愛いオリジナル陶器が評判です。

「うつわ荒井屋」は「陶工房いろは」として陶芸体験・陶芸教室も行っていることが話題で、様々なメディアで取り上げられており、テレビでは「ぶらり途中下車の旅」で紹介されました。

ここでは、うつわ荒井屋の商品の通販、陶工房いろはの通販陶芸体験・陶芸教室、口コミなどについて紹介します。

スポンサードリンク

うつわ荒井屋とは

うつわ荒井屋は、埼玉県志木市にある創業100年を超える老舗うつわ店です。

4代目店主の荒井将仁さんは、店を継ぐにあたり、陶芸本場の瀬戸・美濃へ修行に行き、いろはから焼き物を学んだといいます。

その努力が実を結び、「陶芸財団展 審査委員賞 受賞」や「陶芸財団展で8年連続入選」「埼玉県美術展覧会で6年連続入選」などの経歴の持ち主です。

うつわ荒井屋では、陶工房いろはとして陶芸教室や陶芸体験も行っており、こちらも好評です。

志木焼とは

「志木焼」は、うつわ荒井屋店主の荒井さんが、生まれ育った土地に感謝を込め、地元志木の土と独自の粘土を混ぜ合わせ試行錯誤を繰り返して作り出したオリジナルの逸品とのことです。

「志木焼」は彩の国優良ブランド品に認定されています。

うつわ荒井屋の人気商品

ランプシェード

とんがり帽子のような形のランプシェードで、電気をつけると模様から光があふれ出してくる様子は何とも言えぬ美しさです。

スポンサードリンク

蚊取り豚

10種類ほどのカラー・模様がありますが、ターコイズブルー花柄が一番人気です。

皿・鉢

普段使いしやすい取皿、食卓を華やかにする中鉢に大皿、縁が波々の楕円皿です。

スポンサードリンク

うつわ荒井屋の場所・アクセス・営業時間

場所: 埼玉県志木市本町3-1-50

アクセス: 東武東上線 志木駅から徒歩19分

営業時間: 9:30~19:30

定休日: 月・木曜日

うつわ荒井屋の通販

うつわ荒井屋の陶器は、creema、minneなどから通販で購入できます。

creema

irohagama
土を練り、形にする、窯を焼く。楽しみながら悩みながら、いっぱい失敗しながら・・・・・・・・また、土を練り、形にする、窯を焼く。うつわが好きとは生活が好きという事。その生活は ー時間と空間ー その「間」を上手に使い、自分好みのしつらえを楽しみながらの日々。毎日の食卓を楽しく彩るうつわがある暮らし。うつわを手に持つ食文化「...

minne

IROHAGAMA'S GALLERY - 作品一覧
今はハート・レース・A-UNの3シリーズが主になっています。 季節物などもあります。 今後も新作や在庫数を増やしていく予定です!
スポンサードリンク

うつわ荒井屋は埼玉県志木市 のふるさと納税返礼品

うつわ荒井屋は埼玉県志木市 のふるさと納税の返礼品としても入手できます。

蚊取り豚 花柄(ターコイズブルー)

 

志木焼夫婦湯呑2客1組セット

 

ペア陶芸体験

ふるさと納税で陶芸体験ができます。

 

陶工房いろはの陶芸体験・陶芸教室

陶工房いろはの陶芸体験・陶芸教室について紹介します。

絵付け体験

素焼きした茶碗・マグカップ・お皿などに絵付けをして焼きます。

手びねり体験

粘土から手回しロクロで盛り鉢や花入れや丼などを作ることができます。

電動ロクロ体験

電動ロクロが体験できます。

陶芸教室(会員コース)

会員コースでは、少しづつ順を追って陶芸のテクニックが学べます。

うつわ荒井屋の陶芸教室は随時募集とのことですので、興味のある人は公式サイトから問合せするといいでしょう。

https://araiya.info/
Just another WordPress site

陶芸体験・陶芸教室の料金については以下のページが参考になります。

陶芸教室 いろは窯(志木市本町)のメニュー詳細|エキテン
志木駅(新座市)周辺にある陶芸教室 いろは窯(趣味・スクールその他)の陶芸教室のメニュー詳細情報「粘土に向かい、時を忘れ、世界にたった一つのだけのうつわを楽しみながら作ってみませんか?」を掲載中。 国内最大級の店舗・施設の情報サイト「エキテン」では、店舗の口コミなどからあなたの目的に合ったお店を探せます。
スポンサードリンク

うつわ荒井屋の口コミ

うつわ荒井屋にはSNSで多くの口コミが寄せられています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ayuka(@ayu_333pan)がシェアした投稿

ターコイズブルーの食器が人気です。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

丸山 泰(@marupro69)がシェアした投稿

夏のシーズンの相棒として心強いです。
スポンサードリンク

陶芸体験も好評です。

 

自分で作った陶器を手に取るのは楽しい瞬間です。
スポンサードリンク

「ぶらり途中下車の旅~東武東上線の旅」で紹介された店

スポンサードリンク
スポンサードリンク
アートグッズ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました