スポンサードリンク

カフェおきもと|タケノコピザが美味【国分寺】洋館カフェの人気メニュー、口コミは?

グルメ

東京都国分寺市にある「カフェおきもと」は、昭和初期に建てられた洋館で営業するカフェとして評判です。

テレビなど様々なメディで取り上げられており、「人生の楽園」(2020年11月14日放送)、「ふるカフェ系 ハルさんの休日」の他、2022年5月7日放送の「ぶらり途中下車の旅~南武線の旅」でも紹介されました。

ここでは、「カフェおきもと」の場所や人気メニュー、口コミなどについて紹介します。

スポンサードリンク

「カフェおきもと」とは

カフェおきもとは、国分寺市に残る昭和初期の洋館建築の面影をそのまま残す形で営業しているカフェです。

カフェの前身である洋風建築「沖本邸」は、昭和7年に神戸の貿易商人が建てた別荘でしたが、後にその友人の元海軍少将・沖本至氏の所有となり、その後ずっと娘である姉妹が建物を守ってきたといいます。

2004年頃、近所に移り住んできた現カフェ店主の久保愛美さんが、縁あってこの歴史的価値がある貴重な建物を受け継ぎ、カフェとして再生し、2020年10月4日にオープンしました。

カフェへの改装については、建物の状態をできるだけ当初のまま残し、家具も当時のものを使用し、国指定有形文化財の登録を目指しているそうです。

開店するにあたり、久保さんは専門学校のカフェコースに通ってカフェ開業と経営について学び、同校講師のフードコンサルタントがメニューを手掛けているとのことです。

また、近所の住人やパートで知り合った友人たちが店を手伝っているなど、カフェおきもとは多くの人に支えられています。

店名の「おきもと」は、沖本姉妹への敬意を込めて、姓をそのまま使っています。

カフェでは、ハープなどの演奏会、陶芸展や着物の展示会、レンタル着物による写真撮影なども行われており、様々な人が集まる憩いの場となっています。

カフェおきもとの場所・アクセス・営業時間

場所: 東京都国分寺市内藤2-43-9

アクセス: JR中央線 国立駅から徒歩8分(510m)

営業時間: [金~月] 11:00~17:00
ランチ 11:00~14:00(L.O.)
カフェ 14:00~16:00(L.O.)

定休日: 火曜日・水曜日・木曜日

駐車場: あり

スポンサードリンク

カフェおきもとの人気メニュー

ランチメニューと人気のピザメニューを紹介します。

ランチメニュー

  • 2種類柔らかハンバーグ~とろーりチーズとオニオンソース~
  • 4種のねばねばと月見の和風冷製パスタ
  • 欧風カレーとキーマカレーのメリメロプレート
  • おきもとのサラダDELI プレート

カフェメニューのピザ

しらすとレンコンのピザ

大葉で作る和風ジェノベーゼにしらすとレンコンをのせた和風ピザです。

牛バラ肉八丁味噌とナスのピザ

愛知県旧八丁村産の豆味噌とナスを使ったピザです。

タケノコピザ

カフェの敷地内で採れたタケノコを使ったピザで、春の季節限定メニューです。

タケノコ堀り体験もできる!

600坪ほどもある広い敷地内ではりっぱなタケノコが採れるので、タケノコ堀り体験も行っています。

季節限定メニューのタケノコピザにも使われます。

スポンサードリンク

カフェおきもとの口コミ

カフェおきもとにはSNSで多くの口コミが寄せられています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

co-hime-nyan(@himenyans)がシェアした投稿

森の中にたたずむ洋館のカフェはテレビでも紹介されています。

 

昭和初期のレトロで落ち着いたインテリアには誰もが癒されます。
スポンサードリンク

 

この投稿をInstagramで見る

 

@spica.97がシェアした投稿

タケノコ堀り体験とたけのこピザも人気です。

 

昭和初期のレトロな洋館で食べるランチは格別な美味しさです。

 

ランチのキーマカレーも美味しそうです。
スポンサードリンク

2022年5月7日「ぶらり途中下車の旅~南武線の旅」で紹介された店

まとめ

東京都国分寺市にある「カフェおきもと」は昭和初期の洋館で営業するカフェとしてテレビなど様々なメディで取り上げられています。

ランチも好評で、春限定メニューのタケノコピザが美味しいと評判です。

ハープなどの演奏会、陶芸展や着物の展示会、レンタル着物による写真撮影、タケノコ掘り体験なども行われており、様々な人が集まる場となっています。

 

タイトルとURLをコピーしました