スポンサードリンク

鈴木陽心【航空写真博士ちゃん】写真の裏に隠されたドラマを解説!

趣味

鈴木陽心くんが「航空写真博士ちゃん」として、2022年5月21日放送の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」に出演します。

ここでは、航空写真博士ちゃん・鈴木陽心くんのプロフィール、2022年5月21日の授業の内容について紹介します。

スポンサードリンク

航空写真博士ちゃん・鈴木陽心(すずき ようしん)のプロフィール

航空写真博士ちゃん・鈴木陽心(すずき ようしん)くんは千葉県在住、16歳の高校生です。

上空から地上を撮影した航空写真が好きで、中学1年の頃から写真を集め始め、毎日眺めて楽しんでいるそうです。

自宅のパソコンにはお気に入りの航空写真が1200枚あるといいますが、ただ眺めるだけでなく、写真の裏に隠された知られざるドラマを調べるのが好きとのことです。

なぜそんな形をしているのか?なぜそうせざるをえなかったのか?など。

日本国内の都市なら、航空写真を見るだけでそれがどこなのかほとんどわかるとのことです。

google map の航空写真で何十回、何百回(場合によっては何千回かそれ以上)写真を見ているうちに、まだ一度も行ったことのない駅でも駅前の様子などを熟知しているそうです。

航空写真博士ちゃん 2022年5月21日の授業内容

航空写真博士ちゃん・鈴木陽心くんが、高級写真で令和の街に見つけた以下のエモい痕跡について解説します。

  • 野球場の中にある謎の住宅とは?
  • 住宅街に存在する謎のサークルとは?
  • 楕円形に囲まれた住宅街の歴史とは?
  • わずか120mの短すぎる道路の正体は?
  • スーパーの屋上に建つ住宅街とは?
スポンサードリンク

野球場の中にある謎の住宅とは?

大阪市浪速区難波中2丁目にはかつて大阪球場がありました。

1988年、ホームグランドとして使用していた南海ホークス(当時)が去ってから球場が解体されるまでの10年間、グラウンド内は住宅展示場やイベントスペースで使われていました。

その様子がどこかシュールで面白いと当時話題になりました。

1995年3月当時の大阪球場(画像引用元:https://www.jiji.com)

住宅街に存在する謎のサークルとは?

神奈川横浜市と千葉件船橋市の住宅街の航空写真にある謎のミステリーサークルが話題になっています。

神奈川県横浜市「深谷通信所跡地」

ここはかつて旧日本海軍が通信施設として使っていた場所で、戦後はアメリカ軍に接収されましたが、2014年に返還され、今後は公園などに整備する計画があるといいます。

直径1kmほどのサークルの中心部分に電波塔があります。

場所: 神奈川県横浜市泉区和泉町

アクセス: 横浜市営地下鉄ブルーライン 踊場駅から徒歩26分

番組では紹介されなかった住宅街のサークル

千葉県船橋市「海軍無線電信所船橋送信所跡地」

ここはかつて旧日本海軍が通信施設として使っていた場所で、戦後はアメリカ軍に接収されましたが、1966年に返還され、跡地には住宅公団(当時)の行田団地や中学校、保育園、研修所などが建設されました。

サークルの中心部分に記念碑があります。

場所: 千葉県船橋市行田3丁目5

アクセス: 東武野田線 塚田駅から徒歩10分(行田公園:800m)

スポンサードリンク

楕円形に囲まれた住宅街の歴史とは?

島根県松江市の住宅地に楕円形の道路に囲まれた場所があります。

競馬場跡地に作られた住宅地のため、道路に競馬場の楕円の形が残っています。

場所: 島根県松江市浜乃木1丁目7

わずか120mの短すぎる道路の正体は?

埼玉県志木市の国道254号「和光富士見バイパス」の一部で、農地も多く残る埼玉県志木市の住宅街に120mだけ作られた立派な4車線道路があります。

この道路の前後区間はまだ未着工の更地ですが、バイパスの完成形を住民に見せるため、120mだけがモデルルームならぬモデル道路として先行完了されています。

場所: 埼玉県志木市下宗岡1丁目17

スーパーの屋上に建つ住宅街とは?

航空写真博士ちゃん・鈴木陽心くんが以前から気になっていたというスーパーの屋上に建つ住宅街の住民に番組中に直撃取材します。

東京都新宿区富久町にあるスーパー「シャトレーゼ ヨークフーズ新宿富久店」の屋上に17件の2階建ての戸建て住宅があります。

航空写真ではちょっとした住宅街に見えますが、これはスーパーも含めたこの地域一帯の大規模再開発プロジェクト「富久クロス」の2.6ヘクタールの敷地に元々住んでいた地権者の住宅です。

このプロジェクトは、1997年に「西富久まちづくり組合」が設立されてスタートし、2012年に着工、2015年9月に全体が竣工して完了しましたが、タワーマンションを中心に商業施設があり、約3000人が暮らす新しい街が生まれました。

この地に住み続けたいと願う地権者と商業エリアとの共存を考えた結果、このような屋上住宅の形になったとのことです。

場所: 東京都新宿区富久町17番2号

アクセス: 東京メトロ丸の内線 新宿御苑前駅から徒歩7分(550m)

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
趣味
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました