スポンサードリンク

田舎庵【小倉】鰻職人・緒方弘の店の口コミや場所、お取り寄せ通販は?

グルメ

福岡県北九州市の小倉にある鰻料理店「田舎庵」の鰻が美味しいと話題です。

田舎庵の三代目店主・緒方弘さんが、2021年7月25日放送の「情熱大陸」で紹介されます。

ここでは、田舎庵の店や店主のこと、口コミ、場所、お取り寄せ通販などについて紹介します。

スポンサードリンク

鰻料理 田舎庵とは

「鰻料理 田舎庵(いなかあん)」は、福岡県北九州市の小倉にある鰻料理専門店で、昭和元年創業、2021年で創業95年を迎える老舗です。

現在の店主は三代目ですが、独特の料理法で、美味しい鰻の代名詞ともいえる「皮はパリッと香ばしく、身はふわっとやわらかい」にこだわった鰻料理を提供しています。

漁期の5月から11月頃までは有明海や豊前海の鰻をメインとした天然鰻を使用しています。

漁期を外れた期間は、全国各地の厳選した養鰻家から取り寄せた極力天然鰻に近い品質の鰻を使用しています。

田舎庵の店主・緒方弘はどんな人?

田舎庵の三代目店主の緒方弘さんは1947年、福岡県で鰻料理店「田舎庵」を経営している両親の元に生まれました。

大学時代は1年間、世界中をヒッチハイクで旅して回ったそうですが、卒業後は百貨店に就職し、アメリカでの海外勤務も経験したそうです。

ところが、30歳を目前にした頃、先代だった父が体調を崩したため、会社を退職して店を継ぎ、「田舎庵」の三代目店主になったとのことです。

鰻の料理経験がゼロの状態から独学で「日本一うまい蒲焼」を追及し続けてきたといいますが、先代、先々代より受け継いだ素材の質や焼きへのこだわりをさらに進化させたことで「鰻の神様」とも言われる職人です。

現在は長男、次男とともに店を切り盛りしています。

緒方弘が取り組むテーマ

近年は生産効率が追求され、市場に出回っている鰻の99%以上が養殖とのことです。

天然鰻なら2~3年かかるところを、稚魚から半年ほどで出荷できるようになったのはいいのですが、早く大きくするために人工的に油を混ぜたエサが使用されています。

このようなエサで成長した養殖鰻の味は天然鰻には全く太刀打ちできないといいます。

緒方さんにとって養殖鰻の改良は大きなテーマで、天然に近い環境でもっと美味しい養殖鰻を作ることを養殖業者に対して訴え続けています。

スポンサードリンク

田舎庵 緒方弘の鰻の焼き方・美味しさの秘密

田舎庵の店主の緒方弘さんが30年かけてたどり着いたという鰻の焼き方は独創的です。

食材としての鰻の美味しさを最大限に引き出すためには、「鰻にいっぱい火を食わせること」が大事といいますが、それを実現するために普通の焼き方にはない様々な技と行程を取り入れています。

① 鰻を折り曲げて焼く

鰻の皮は2層になっており内側の層であるゼラチン質が柔らなかな食感を出してくれます。

ですから、焼くときに鰻を折り曲げて、鰻の皮に亀裂を入れることでこのゼラチン質を溶かし出しています。

② 鰻に水をかける

鰻は30分ほど焼いて炭になる直前が一番美味しいそうです。

ただ、30分も焼き続けると焦げてしまうので、鰻の身が薄い端の部分を中心に水をかけると鰻の温度が下がり、身の厚い部分にもしっかり火が通るまで焼き続けることができます。

③ 鰻に串をどんどん刺す

徹底的に焼く分、身が崩れやすくなるので、焼きながら串をどんどん刺すことによって本体の形を保っています。

④ 鰻に煙をまとわせる

鰻にタレをかける時に出る煙に含まれている香りをしっかり鰻に付けてあげることで美味しくなります。

スポンサードリンク

田舎庵の口コミ・評判

田舎案にはSNSで多数の口コミが寄せられています。

情熱大陸で取り上げられるということで食べに訪れる人も多いようです。

 

具多めの前菜の鰻ざくはとても豪華な雰囲気で美味しそうです。

 

パリパリでフワフワの食感はまさに店主が目指している美味しさですね。
聞いただけで美味しさががわかるし、食べたくなります。

 

もう、「美味しい」とか「最高」とかしか言うことがないようで、常に最高の感想が寄せられています。
スポンサードリンク

田舎庵の場所・アクセス・営業時間

小倉にある本店の他、博多阪急店の地下にお持ち帰り専門店があります。

田舎庵 小倉本店

福岡県北九州市小倉北区鍛冶町1-1-13

  • 営業時間:11:00~21:30(21:00 ラストオーダー)
  • 定休日:年中無休(年末年始及び春秋当社定例連休を除く)

田舎庵 博多阪急店

お持ち帰り専門店で博多阪急の地下1階にあります。

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1

  • 営業時間:10:00~21:00
  • 定休日:博多阪急に準ずる

田舎庵のお取り寄せ通販は?

田舎庵の鰻は公式サイト内のオンラインショップからお取り寄せ通販での購入が可能です。

田舎庵 ONLINE SHOP

まとめ

福岡県北九州市の小倉にある田舎庵の鰻が美味しいと話題です。

三代目店主の緒方弘さんは一般企業に勤めた後、料理経験もないままに店を継ぎ、独学で「日本一うまい蒲焼」を追及し続けてきました。

30年かけてたどり着いたという鰻の焼き方は独創的で、普通の焼き方にはない様々な技と行程を取り入れています。

田舎庵の鰻は公式サイト内のオンラインショップからお取り寄せ通販での購入が可能です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました