スポンサードリンク

富山の白エビ【富山湾の宝石】口コミや美味しい食べ方、お取り寄せ通販は?

グルメ

富山湾の宝石と呼ばれる富山特産品の白エビが美味しいと評判です。

白エビは刺身でもから揚げでも美味しく、富山では白エビをダシにしたラーメンや白エビせんべいもあり、どれも人気があります。

この富山湾の白エビが2021年7月29日放送の日本テレビ「秘密のケンミンSHOW極!」でも取り上げられます。

ここでは、富山湾の宝石・白エビのことや口コミ、お取り寄せ通販などについて紹介します。

スポンサードリンク

富山湾の宝石・白エビとは

白エビは体長約5cmから8cmぐらいまでの小ぶりな海老で、濃厚な甘みが特徴で人気があります。

富山湾特有の藍瓶(あいがめ)と呼ばれる海底谷付近に生息し、4月から11月にかけて漁獲されますが、生態が明らかになっていないため最漁期は年によって違います。

透き通るような淡いピンク色に輝く美しい姿が宝石を思わせることから、富山県漁業協同組合連合会によって「富山湾の宝石」として商標登録され、富山県を代表する水産物となっています。

白エビは日本近海に広く生息していますが、専業でエビ漁が成り立つほどの漁獲量があるのは富山湾だけとのことです。

シロエビについては、資源の管理・保全のため、春先の操業自主規制などを行っています。

白エビの棲家・富山湾の藍瓶(あいがめ)

富山湾の海底は浅いところが少なく、岸近くから急に深くなっているという特徴があります。

海底谷と呼ばれる深い谷が岸近くにあるところは、海の色が深い藍色をしていることから「藍瓶(あいがめ)」と呼ばれています。

富山湾の藍瓶は複雑な地形をしているため、シロエビの他、バイ貝やベニズワイガニなども多く生息しており、海産物の宝庫となっています。

白エビの美味しい食べ方・料理

白エビの旨味を生かした美味しい食べ方・料理を紹介します。

白エビの刺身

白エビの濃厚で甘みがある極上の味わいを楽しめるので、まずはおすすめです。

白エビ昆布〆

昆布の塩味と白エビの濃厚な甘さが絶妙にマッチしています。

白エビのから揚げ

殻付きの白エビを揚げるたもので、生では食べにくい白エビの殻を揚げるとサクサクとした食感で美味しいです。

スポンサードリンク

富山湾の宝石・白エビの口コミ

富山湾の宝石・白エビにはSNSで多数の口コミが寄せられています。

白エビは、まず刺身で本来の旨味を味わいのが基本です。

 

生産者おすすめの食べ方も刺身ですね。

 

白エビの刺身丼とは贅沢で美味しそうです。
1時間待ちとはすごい人気ですね。

 

から揚げもサクサクで美味しいです。

 

白エビの殻を乾燥させた「殻干し」からダシをとったスープと熟成深層水麺を使ったラーメンです。
白エビが溶け込んだ芳ばしい風味と磯の香りがとても美味しそうですね。
スポンサードリンク

富山湾の宝石・白エビのお取り寄せ通販

富山湾の宝石・白エビは楽天などからお取り寄せ通販で購入できます。

富山湾の宝石・白エビは富山県魚津市のふるさと納税の返礼品として購入できます。

白エビと富山産のうるち米を使用した「シロエビせんべい」も通販で購入できます。

まとめ

富山湾の宝石と呼ばれる富山特産品の白エビが美味しいと評判です。

刺身でもから揚げでも美味しいのですが、富山では白エビをダシに使ったラーメンもあります。

富山の白エビは楽天などからお取り寄せ通販で購入でき、富山県魚津市のふるさと納税の返礼品にもなっています。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました