スポンサードリンク

指宿のそら豆【鹿児島県】お取り寄せ通販や口コミ、レシピは?

グルメ

鹿児島県指宿(いぶすき)市産のそら豆の粒が大きくて美味しいと評判です。

2022年2月12日放送の「満天☆青空レストラン」で、指宿のそら豆とそのレシピが紹介されます。

ここでは指宿のそら豆の口コミやお取り寄せ通販、そら豆のレシピなどについて紹介します。

スポンサードリンク

鹿児島県指宿産のそら豆

そら豆の生産量で日本一は鹿児島県ですが、その中でも指宿産のそら豆は鹿児島県全体の生産量の3分の2を占めています。

宿産産のそら豆は粒が大きくて美味しいと評判で、平成10年5月に「かごしまブランド」として認定されました。

指宿市は薩摩半島の南東端に位置しており、年間平均気温が18度ほどでほとんど霜の害の心配がない温暖な気候であることからそらまめの栽培に適しています。

その気候を活かし、指宿のそら豆はハウス栽培ではなく全て露地栽培で育てられます。

そら豆の収穫は、関東周辺では4月~6月頃ですが、指宿では例年11月下旬から始まり、その後半年間ほどの長期になります。

とはいっても、そらまめはある程度の期間寒さにあわないと花芽がつかないため、指宿のそら豆農家では種子を冷蔵施設で一定期間低温処理します。

そして、その種子を9月上旬から10月上旬にかけて少しづつ時期をずらしながら数回植えつけることによって11月下旬から4月まで長期間に渡るそら豆の収穫を実現しています。

そら豆はいくら温暖な気候で育っても日照不足になると甘味が少なくなり、一粒のサイズも小さくなってしまいます。

指宿のそら豆農家は充分な管理の上で手間をかけて栽培しているので、美味しいそら豆を出荷し続けられています。

スポンサードリンク

指宿のそら豆のお取り寄せ通販

指宿のそら豆は楽天市場などからお取り寄せ通販で購入できます。

 

 

指宿のそら豆は鹿児島県指宿市のふるさと納税返礼品

指宿のそら豆は鹿児島県指宿市のふるさと納税の返礼品としても入手できます。

 

返礼品にはそら豆ポタージュもありますが、美味しそうです。

 

スポンサードリンク

指宿のそら豆の口コミ

指宿のそら豆にはSNSで多数の口コミが寄せられています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

藤岡和江(@koicha_615)がシェアした投稿

塩茹ではシンプルですが、やはりそら豆の食べ方の王道です。
そら豆自体の美味しさの違いがよくわかります。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

田中 美智子(@michikot0406)がシェアした投稿

そら豆を丸ごと焼いていますが、指宿産はやはりサイズが大きくて美味しそうです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

naomi(@kurumi.107.km)がシェアした投稿

指宿産のそら豆アイスは美味しそうです。
スポンサードリンク

そら豆の栄養

そら豆に含まれる主成分はでん粉とたんぱく質ですが、ビタミンB1・B2、ビタミンC、鉄分、たんぱく質なども豊富に含まれており、栄誉豊富な食材です。

鉄分やたんぱく質など血液を作る成分が多く含まれているので、貧血の傾向がある人にはおすすめです。

そら豆のレシピ

そら豆はシンプルに茹でたり焼いたりして食べるほか、いろいろな食材と合わせやすいので多くのレシピがあります。

そら豆の塩茹で

食べ方としてはもっとも一般的でシンプルなので、指宿産のそら豆の美味しさがよくわかります。

そら豆の焼き物

そら豆を魚焼きグリルやフライパンで鞘ごと焼きます。

そら豆の炒め物

そら豆をガーリックで炒めたり、他の食材と合わせて炒めたりします。

そら豆のスープ

そら豆をミキサーにかけてポタージュにするスープのほか、玉ねぎやしめじなど他の食材と一緒に豆のまま煮てスープにするレシピもあります。

そら豆の煮物

みりんと醤油での和風な味付けが基本ですが、様々な食材と合います。

そら豆のサラダ

茹でたそら豆をサラダに入れると、いろいろなサラダが楽しめます。

そら豆のパスタ

そら豆はパスタの具材としても適しており、ペペロンチーノ、クリームパスタなどいろいろなバリエーションがあります。

そら豆の炊き込みご飯

ツナなどの他の食材と混ぜて炊き込みご飯にします。

その他のそら豆レシピ

グラタン、リゾット、コロッケ、天ぷらのほか、パンに入れるなど本当に多くのそら豆レシピがあります。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました