スポンサードリンク

【よだれ鶏】鶏むね肉を美味しく食べる!人気レシピやお取り寄せ通販、口コミは?

グルメ

パサパサしがちな鶏むね肉を美味しく食べられる四川料理の「よだれ鶏」が美味しいと評判です。

四川料理を提供する店で本格的なよだれ鶏を楽しむのもいいのですが、いろいろなよだれ鶏レシピが公開されているので家庭で作って楽しむ人も増えています。

ここでは、よだれ鶏のレシピやお取り寄せ通販、口コミなどについて紹介します。

スポンサードリンク

よだれ鶏とは

よだれ鶏は、茹でた鶏肉を冷やしてスライスし、それに唐辛子や花椒、辣油などがたっぷり入った風味豊かで辛いタレをかけた冷菜です。

よだれ鶏は四川料理の一つで、中国名は口水鶏(コウ・シュイ・ジー)といいます。

四川省出身の作家が、その著書の中で「その美味しさを想像しただけで、よだれが出てしまう」と書いたことからその名がついたといわれています。

辛いのですが甘味もあり、にんにくの香りも効いていてとても美味しいので、やみつきになる人が急増中です。

辛さが食欲を刺激するので暑い季節にぴったりの前菜ですが、もちろん1年中いつ食べても美味しいです。

パサつきがちな鶏むね肉を美味しく食べるには「よだれ鶏」がおすすめ

パサつきがちな鶏むね肉は、健康的ではあっても美味しくするには一工夫が必要なので敬遠する向きもあるかと思います。

酒、砂糖、塩をよく揉みこんでしばらくつけておくなど、調味料を含ませることによって鶏むね肉はしっとりして柔らかくなるので、「おウチでよだれ鶏」はおすすめです。

辛いタレが味の決め手になりますが、家庭でも、豆板醤、ラー油、ごま油、醤油、酢、炒りゴマ、ニンニクなどを入れてお手軽に作ることができます。

さらに、パクチーや花椒などを入れるとより本格的な味に仕上がります。

自分好みのタレでオリジナルよだれ鶏というのもいいですね。

スポンサードリンク

よだれ鶏の作り方・人気レシピ

SNSには多数のよだれ鶏のレシピが寄せられていますが、そのうちの人気レシピを紹介します。

鶏むね肉を柔らかく仕上げるコツは参考になります。

 

レンジで簡単にできる時短レシピは参考になります。
鶏むね肉を酒、砂糖、塩となじませることでやわらかくしっとりとするようです。
スポンサードリンク

よだれ鶏のお取り寄せ通販

よだれ鶏は楽天市場などからお取り寄せ通販で購入できます。

よだれ鶏とタレのセット

水郷どりむね肉の酒蒸し(約200g)1枚、よだれ鶏専用ソース(約50g)1袋のお手軽なセットです。

 

よだれ鶏のタレ

タレだけのお取り寄せ通販もあります。

 

スポンサードリンク

よだれ鶏の口コミ

よだれ鶏にはSNSで多数の口コミが寄せられています。

さすがに店で出すよだれ樋は見映えがよくて美味しそうです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

田中将(@sashiita_naakama)がシェアした投稿

写真でもしっとりした柔らかさが伝わってきます。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました