スポンサードリンク

観光農山 鴨川江見花笠山【外房】花野菜の販売や収穫体験も!料金や口コミは?

スポット

千葉県の外房・鴨川市にある観光農山 鴨川江見花笠山(かもがわえみはながさ)が評判です。

太平洋を一望できる山頂からの眺めや季節の花・野菜の販売や収穫体験も話題になっています。、

2022年7月9日放送の「人生の楽園」で「花咲か夫婦の観光農山」として「観光農山 鴨川江見花笠山」とそれをよみがえらせる活動をしている山口雅之さん、智恵さん夫婦が紹介されました。

ここでは、観光農山 鴨川江見花笠山の花・野菜の販売や収穫体験、受付の場所、料金や口コミなどについて紹介します。

スポンサードリンク

観光農山 鴨川江見花笠山とは

千葉県の外房・鴨川市にある江見花笠山は、JR江見駅の北側にある標高約70メートルの山で、「花笠山」というのは通称とのことです。

「観光農山 鴨川江見花笠山」は、太平洋を一望できる環境で季節の花を楽しめる観光農山として、2022年3月26日にオープンしました。

花笠山では、年間を通じて季節の花を栽培しており、2022年春は菜の花やストックの花摘みイベントを開催しています。

今後も、夏はアジサイやヒマワリ、秋はコスモスなどの花摘みイベントを予定している他、ソラマメ、ミカン、フキノトウ、レモンなどの収穫体験も予定しています。

毎週土日と祝日はフリーマーケット「花笠微笑みマルシェ」を開催し、花を販売している他、キッチンカーなどによる軽食の提供も行ってます。

観光農山 鴨川江見花笠山の料金

江見花笠山の維持管理のため、入山料(入場料)がかかります。

  • 大人: 平日200円、土日祝300円
  • 中・高生: 平日100円、土日祝150円(大人料金の半額)
  • 小学生以下: 無料

観光農山 鴨川江見花笠山の花や野菜の販売

観光農山 鴨川江見花笠山では、受付やマルシェなどで季節の花や無農薬野菜を販売しています。

スポンサードリンク

観光農山 鴨川江見花笠山の野菜・花の収穫体験

観光農山 鴨川江見花笠山では、季節の野菜や花の収穫体験も好評です。

料金も気軽に参加できる設定です。

スポンサードリンク

観光農山 鴨川江見花笠山の場所

場所: 千葉県鴨川市江見内遠野

アクセス: JR内房線 江見駅から徒歩19分(1.5km)
旧江見小学校(受付)から徒歩16分(1.3km)

受付の場所・アクセス・営業時間

観光農山 鴨川江見花笠山の受付は、線路の反対側(南側)にある旧江見小学校グラウンド内にあります。

2015年(平成27年)、江見小学校、太海小学校、曽呂小学校の3校が統合され、新たに別の場所に江見小学校が建設されたため、この場所にあった江見小学校(旧江見小学校)は廃校となり、現在は観光農山 鴨川江見花笠山の受付や駐車場、イベントなどに使われています。

旧江見小学校(観光農山 鴨川江見花笠山の受付)

場所: 千葉県鴨川市東江見308

アクセス: JR内房線 江見駅から徒歩4分(300m)

駐車場: あり(旧江見小学校のグラウンド)

営業時間: 9:00~15:00(受付は14:00まで)

定休日: 無休

スポンサードリンク

観光農山 鴨川江見花笠山がオープンした経緯

花笠山は、かつては花の栽培が盛んで花あふれる光景で知られた山でしたが、近年は農家の高齢化により山全体が耕作放棄地になっていました。

そこで、花笠山を地域の観光と防災の拠点としてよみがえらせようとの思いから、2021年7月、元小学校校長の山口雅之さんが「NPO法人江見花笠山復活プロジェクト」を立ち上げて整備を開始し、2022年3月のオープンにこぎつけたとのことです。

花笠山は標高約70メートルということで、近くから見上げてもそれほど高い山には見えませんが、頂上からの眺めは圧巻です。

スポンサードリンク

観光農山 鴨川江見花笠山の口コミ

観光農山 鴨川江見花笠山にはSNSで多くの口コミが寄せられています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

kasu(@mkasu1999)がシェアした投稿

花笠山の頂上からの眺めは圧巻です。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

usagi_mori(@usagi_medaka)がシェアした投稿

花笠山では季節の花が楽しめます。
スポンサードリンク

 

この投稿をInstagramで見る

 

鴎26号????(@kamome26go)がシェアした投稿

誰もが気軽に入山して風景を楽しむことができます。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

@awakamolifeがシェアした投稿

季節の花の販売も好評です。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポット
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました