スポンサードリンク

かおりこけし!田邉香【大崎市】作品や口コミ、鳴子こけしの通販は?人生の楽園

アート

宮城県大崎市鳴子温泉郷の鳴子こけし職人・田邉香(たなべ かおり)さんの作る鳴子こけしが評判です。

2023年4月1日放送の「人生の楽園」で「胸キュン!新米こけし職人」として鳴子こけしの職人になるために修業をしている田邉香さん夫婦が紹介されました。

ここでは、田邉香さん(かおりこけし)の作品や口コミ、鳴子こけしの通販などについて紹介します。

スポンサードリンク

田邉香・かおりこけしとは

「かおりこけし」は、2023年4月1日にスタートするこけし職人・田邉香さんのこけしブランドです。

田邉さんは、2020年4月から2023年の3月末まで鳴子温泉郷で宮城県大崎市地域おこし協力隊員として、「こけしの岡仁」の岡崎靖男さんのもとで修行を積んできたとのことです。

作ったこけしがかわいいとインスタで話題になるなどして、すでに受注での制作をしているそうです。

2022年9月15日に「かおりこけし」の開業届を提出したそうで、2023年4月1日から本格的こけし職人としての活動をスタートします。

鳴子こけしとは

鳴子こけしは、宮城県大崎市の鳴子温泉郷を中心に制作されているこけしです。

胴体の形状は、肩部分が少し張っていて、中央に向かって少し細くなりますが、裾に向かって再び広がっているので見た目に安定感があります。

特殊な技法で頭部を胴体にはめ込んでいて、首を回すとキイキイという音が鳴りますが、これが支障なくできるようになるまでは何年もの修行が必要とされています。

田邉香・かおりこけしの作品

かおりこけし・田邉香さんの作品を紹介します。

8寸伝統鳴子こけし

「こけしの岡仁」における修行の卒業制作作品とのことです。

スポンサードリンク

湯とろぎこけし

ゆらゆらえじここけし

押すとゆらゆら揺れるこけしです。

スポンサードリンク

アニバーサリーこけし

知人の還暦祝いのアニバーサリーこけしとのことです。

雛こけし

スポンサードリンク

田邉香の鳴子こけしの口コミ

田邉香さんの鳴子こけしにはSNSで多くの口コミが寄せられています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

mieko(@miepon415)がシェアした投稿

湯とろぎこけしはかわいいと人気です。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ハ゜ヒ゜コ(@55papiko299)がシェアした投稿

インスタでもかわいいと好評です。
スポンサードリンク

 

この投稿をInstagramで見る

 

chee(@chee.smile)がシェアした投稿

ゆらゆらえじこも人気があります。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

モネ吉(@moneki18)がシェアした投稿

優し気な表情には心が癒されます。
スポンサードリンク

こけしの岡仁の場所・アクセス・営業時間

田邉香さんが修行していた「こけしの岡仁」の場所・アクセス・営業時間を紹介します。

場所: 宮城県大崎市鳴子温泉新屋敷51

アクセス: JR鳴子温泉駅から徒歩4分

営業時間: 10:00~17:00

スポンサードリンク

こけしの岡仁の鳴子こけしの通販

田邉香さんが修行していた「こけしの岡仁」の鳴子こけしは楽天市場などから通販で購入できます。

鳴子系 伝統こけし 墨 八寸 約24cm

鳴子系 伝統こけし 七寸 約21cm

鳴子系 伝統こけし 墨 九寸 約27cm


鳴子系 伝統こけし 墨 七寸 約21cm

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
アートグッズ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました