スポンサードリンク

つくりたて生アイスの店ふるフル【信州ヘーゼルナッツ】口コミやアクセス、通販

グルメ

長野県長野市の「つくりたて生アイスの店 ふるフル」のヘーゼルナッツの生アイスが美味しいと評判です。

つくりたて生アイスの店 ふるフルは、2019年10月5日放送の「人生の楽園」でも紹介されましたが、2021年9月4日放送の日本テレビ「満天☆青空レストラン」でも紹介されます。

ここでは「つくりたて生アイスの店 ふるフル」の口コミや場所・アクセス、通販などについて紹介します。

スポンサードリンク

つくりたて生アイスの店 ふるフルとは

つくりたて生アイスの店 ふるフルのオーナー・岡田浩史さんは、以前、厨房機械の輸入商社に勤めていましたが、仕事でイタリアのトリノを訪れた時、雪の中でも元気に育つヘーゼルナッツに心を奪われたそうです。

この魅力的なナッツを故郷の長野でも栽培してみたいと思うようになり、2013年、53歳で会社を早期退職し、遊休農地を借りてヘーゼルナッツの栽培を始めると同時に食品加工会社も立ち上げたといいます。

その後、信州産のおいしいヘーゼルナッツを多くの人に味わってもらいたいという思いから2014年7月末にオープンさせたのが「つくりたて生アイスの店 ふるフル」です。

ヘーゼルナッツ

ヘーゼルナッツは日本ではあまり馴染みがありませんが、イタリアではとてもポピュラーなフレーバーです。

栄養価が非常に高く、アーモンドやカシューナッツと並んで「世界三大ナッツ」と呼ばれています。

ローストしたヘーゼルナッツの風味は濃厚ですが、しつこさはなくてさっぱりした味わいです。

ふるフルの生アイスとは

普通のアイスクリームは製造後、‐30℃以下で急速冷凍したものを-25~-30℃で保管し、-18℃ほどで店舗で販売されます。

ジェラートも製造法はアイスクリームとほぼ同じですが、アイスクリームに比べて乳脂肪分を低く抑え、果汁や果肉をふんだんに使っている他、製造する際に含ませる空気の量を少なくして、食材の風味や味をより濃厚にしています。

そして、製造後に凍らせないでそのまま提供するのが生アイスです。

凍らせないという点ではソフトクリームに似ていますが、生アイスは生クリームを一切使わずに作り、ヘーゼルナッツなどの素材の味を生かした濃厚感が特徴です。

ふるフルでは、日によって味や固さにばらつきが出ないようにするため、勘や感覚には頼らず、センサーの数値をひたすら観察し、温度や湿度、気圧などに応じて製造過程の様々な要素を調整しています。

ふるフルの生アイスのメニュー

ふるフルには30種類以上の生アイスがあります。

シングル350円、ダブル400円、トリプル450円で、好きな生アイスを選んでトッピングできます。

信州ヘーゼルナッツ、和栗のモンブラン、シャインマスカットのソルベ、ナガノパープルのソルベ、チェリーキッスのソルベ、ルバーブのソルベ、ワッサーのソルベ、川中島白鳳のソルベ、黄金桃のソルベ、ぜいたくトマトのソルベ、ブルーベリーのソルベ、あんずのソルベ、紅ほっぺのソルベ、プルーンのソルベ、ネクタリンのソルベ、紅玉のソルベ、さんさのソルベ、ラフランスのソルベ、オーロラのソルベ、とうもろこし、安納芋、バターナッツカボチャ、むらさき芋、しぼりたて牛乳、チョコチップ、はちみつヨーグルト、塩ミルクキャラメル、ヘーゼルキャラメル、ヘーゼルチョコ、黒大豆のきな粉、ひきたて抹茶、ほうじ茶

スポンサードリンク

つくりたて生アイスの店 ふるフルの口コミ

つくりたて生アイスの店 ふるフルにはSNSで多数の口コミが寄せられています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

yuzy(@yuzyworlder)がシェアした投稿

やはりヘーゼルナッツが王道ですが、生アイスの種類が多い上に期間限定のものもあるので悩む人は多いようです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

@mee_highbridgeがシェアした投稿

ヘーゼルナッツは定番ですが、ブルーベリーも美味しそうです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

大久保 袈裟幸(@kei_yamao)がシェアした投稿

信州産の桃「川中島白鳳」は糖度13度以上あるものもあり、極上の甘さです。
この生アイスは食べてみたくなりますね。
スポンサードリンク

つくりたて生アイスの店 ふるフルの場所・アクセス

長野県長野市大字上駒沢920

しなの鉄道北しなの線 三才駅から徒歩10分(800m)

駐車場あり

  • 営業時間 10:00~17:30
  • 定休日 火曜日

つくりたて生アイスの店 ふるフルのお取り寄せ通販は?

生アイスは鮮度が命のため、他の地方への発送は行っておらず、お取り寄せ通販による購入はできません。

信濃産ヘーゼルナッツを使用したお菓子「はしばみスプレッド」「はしばみほろり」、信濃産ルバーブから作ったルバーブジャムは、公式サイトのオンラインショップから通販で購入できます。

どの商品も大人気なので売り切れになっていることも多いです。

つくりたて生アイスの店 ふるフル
ヘーゼルナッツを目指す㈱フル里農産加工が運営するここでしか食べれない『ヘーゼルナッツスィーツ』のお店です
スポンサードリンク

まとめ

長野県長野市の「つくりたて生アイスの店 ふるフル」のヘーゼルナッツの生アイスが美味しいと評判です。

ヘーゼルナッツはアーモンドやカシューナッツと並んで「世界三大ナッツ」と呼ばれており、ローストしたヘーゼルナッツの風味は濃厚ですがさっぱりした味わいです。

生アイスは鮮度が命のため通販による購入はできませんが、ヘーゼルナッツお菓子やルバーブジャムが通販で購入できます。

タイトルとURLをコピーしました