スポンサードリンク

霞ヶ浦のれんこん【かすみがうら市・土浦市】口コミや直売所、お取り寄せ通販は?

グルメ

茨城県の霞ヶ浦周辺地区(かすみがうら市・土浦市)産のれんこんが美味しいと評判です。

2022年2月19日放送の「ごはんジャパン」でかすみがうら市産のれんこんとそれを使ったレシピが紹介されます。

ここでは霞ヶ浦のれんこんの口コミや直売所の場所・アクセス、お取り寄せ通販などについて紹介します。

スポンサードリンク

霞ヶ浦のれんこんが美味しい

霞ヶ浦の周辺地区で栽培・収穫されたれんこんは肌が白くて形が良く、シャキシャキとした食感で甘いと評判です。

中には生で食べても美味しいれんこんもあり、冷やしてサラダのように食べると強い甘みが感じられるとのことです。

茨城県はれんこんの作付面積・出荷量ともに日本一で、その大部分がかすみがうら市や土浦市など霞ヶ浦の周辺地区で栽培されています。

霞ヶ浦周辺一帯は豊かな水と泥炭性の肥沃な埴土に恵まれているため、良質なれんこん栽培に最適な環境となっています。

大型ハウスの普及や品種の改良が進んだことによって1年を通して高品質で美味しいれんこんが出荷できるようになっていますが、12月から4月頃までは土の温度が下がるため、この時期に収穫されたれんこんは特に白い肌になるといいます。

れんこんには、食物繊維・ビタミンC等、健康維持に欠かせない成分が豊富に含まれているので、ぜひ普段の食生活に取り入れたい食材です。

スポンサードリンク

霞ヶ浦のれんこんの口コミ

霞ヶ浦(かすみがうら市、土浦市)のれんこんにはSNSで多数の口コミが寄せられています。

「れんこんそば」は小麦粉とそばにれんこんを丸ごと乾燥させた粉末を練り込んで作ったそばです。
もちっとした食感でコシもしっかりあります。

 

同じ霞ケ浦地区で、かすみがうら市のお隣の土浦産のれんこんです。
うどんにのったれんこんの天ぷらの大きさはすごいです。

 

スポンサードリンク
かすみがうら市のれんこんは炒めても美味しいです。

 

かすみがうら市ではれんこん畑が多いので気になって購入する人も少なくないようです。
スポンサードリンク

霞ヶ浦のれんこんの直売所の場所・アクセス

JA水郷つくば 農産物直売所 サンフレッシュ霞ケ浦店

霞ケ浦地区で栽培・収穫されたレンコンをはじめとして、梨やその他のいろいろな農産物を販売しています。

茨城県かすみがうら市深谷3467-1

営業時間: 9:30~17:30

定休日: 年中無休

駐車場: 30台

霞ヶ浦のれんこんのお取り寄せ通販

霞ヶ浦(かすみがうら市・土浦市)のれんこんは食べチョクや楽天市場などからお取り寄せ通販で購入できます。

楽天市場

 

食べチョク

>>食べチョクからの通販購入はこちら<<

霞ヶ浦のふるさと納税返礼品

霞ヶ浦のれんこん粉末入りのれんこんそば・うどんなどが茨城県土浦市のふるさと納税の返礼品として入手できます。

 

スポンサードリンク

まとめ

霞ヶ浦の周辺地区(かすみがうら市・土浦市)産のれんこんはシャキシャキとした食感で甘くて美味しいと評判です。

茨城県はれんこんの作付面積・出荷量ともに日本一で、その大部分が霞ヶ浦の周辺地区で栽培されています。

霞ヶ浦のれんこんは食べチョクや楽天市場などからお取り寄せ通販で購入できます。

千葉県長南町産の金坂蓮魂(かねさかれんこん)も美味しい!

スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました