スポンサードリンク

月日貝(ツキヒガイ)【鹿児島県日置市】お取り寄せ通販や口コミは?ホタテより美味!

グルメ

鹿児島県日置市産の月日貝(ツキヒガイ)が美味しいと評判です。

月日貝はホタテの仲間ですがホタテより美味しいという人もいるようです。

2022年2月26日放送の「満天☆青空レストラン」で鹿児島県日置市産の月日貝とそれを使ったレシピが紹介されます。

ここでは月日貝のお取り寄せ通販や口コミなどについて紹介します。

スポンサードリンク

月日貝のお取り寄せ通販

月日貝は漁獲量が少ないので、その多くが鹿児島県をはじめとする産地で消費されてしまいます。

そのため産地外に流通することはあまりなく、産地以外の地域のスーパーなどで見かけることはほとんどありません。

産地以外の地域で入手するにはお取り寄せ通販を利用するのが確実のようです。

月日貝は楽天市場などからお取り寄せ通販で購入できます。

 

月日貝は南さつま市のふるさと納税返礼品

月日貝は南さつま市のふるさと納税に現例品にもなっています。

バーベキューセットの中に月見貝がありますが、実際に入っているかどうかは旬の時期との関係もあるので確認した方がいいと思います。

 

スポンサードリンク

月日貝とは

月日貝(ツキヒガイ)は、ホタテガイと同じイタヤガイ科の一種でツキヒガイ属に分類されています。

「月日貝」とはとても趣きのある名前ですが、表側が夕陽を思わせる朱色で、裏側が月を思わせる薄黄色をしていることからそのように名づけられたとのことです。

月日貝の旬は9月から11月で、ホタテの仲間なのですが、ホテタに比べて貝柱が大きくて甘みがあるので、刺身や姿焼きで美味しく食べられるほか、パスタやカルパッチョにも合います。

生息地としては、日本海側では山陰地方から九州地方にかけて、太平洋側では房総半島から九州地方にかけての地域で生息が確認されています。

比較的漁獲量が多い産地としては、鳥取県から福岡県にかけての日本海沿岸、愛知県から紀伊半島を経て高知県にかけての太平洋沿岸、そして鹿児島県があげられます。

スポンサードリンク

月日貝の口コミ

月日貝にはSNSで多数の口コミが寄せられています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

浜田圭亮(@rubysnapper75)がシェアした投稿

月日貝はやはり刺身が王道のようですが、これは美味しそうです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

み す゛ き(@mizuki369)がシェアした投稿

月日貝はホタテより美味しいという感想を多く見ることができます。
スポンサードリンク

ホタテに比べて食感がよいだけでなく旨味や甘みも強いです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

kaori_hirata(@kaori_044)がシェアした投稿

月日貝はパスタやカルパッチョにも合います。
スポンサードリンク

まとめ

月日貝はホタテの仲間ですが、ホテタに比べて貝柱が大きくて甘みがあるので、刺身や姿焼きのほか、パスタやカルパッチョでも美味しいです。

漁獲量が少ないので、産地外に流通することはあまりなく、産地以外の地域のスーパーなどで見かけることはほとんどありません。

月日貝は楽天市場などからお取り寄せ通販で購入できます。

ホタテの仲間

スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメ
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました