スポンサードリンク

茶寮石尊【大山阿夫利神社】絶景で抹茶ティラミスが美味!口コミや場所・アクセス

グルメ

神奈川県伊勢原市の大山阿夫利神社(おおやまあふりじんじゃ)にある「茶寮 石尊(さりょう せきそん)」は、席から望む絶景や抹茶ティラミスが美味しいと評判です。

2021年9月3日放送のテレビ東京「よじごじDays」の「夏の丹沢大山をハイキング」で大山阿夫利神社にあるカフェ「茶寮 石尊」が紹介されます。

ここでは茶寮 石尊の口コミや場所・アクセスについて紹介します。

スポンサードリンク

茶寮石尊(さりょう せきそん)とは

「茶寮石尊(さりょう せきそん)」は大山阿夫利神社下社(おおやまあふりじんじゃ)の境内にある茶寮・カフェです。

大山阿夫利神社は、今から2200年前の第10代崇神天皇の時代に創建されたと伝えられています。

「石尊」という名は阿夫利神社の神様が「石尊大権現、石尊さま」と呼ばれていたことにちなんで名づけられたといいます。

茶寮内にはテラスや縁側、テーブル、和室などいろいろな席があり、それぞれ景色の違いも楽しめます。

カフェ「茶寮 石尊」は建築家・堀部安嗣氏が設計し、国の重要文化財修復に携わる宮大工の内田幸夫氏が建築したものです。

茶寮石尊のミシュラン2つ星の絶景

「茶寮石尊」は、大山阿夫利神社境内の下社近く、標高約700mの場所にあります。

ここからの眺望は平成27年(2015年)のミシュラン・グリーンガイド・ジャポンの2つ星を獲得したことで知られています。

晴れている時は、相模湾から房総半島にかけて、伊豆大島も一望できます。

引用元:厚木市観光協会HP(https://www.atsugi-kankou.jp/)

スポンサードリンク

茶寮石尊の口コミ

茶寮石尊にはSNSで多数の口コミが寄せられています。

茶寮石尊の建物やテラスからの絶景、抹茶ティラミスに関する口コミが多いです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

towa(@towa_2250)がシェアした投稿

大山阿夫利神社を訪れたら茶寮石尊に寄るという人はとても多いようです。
抹茶ティラミスがとにかく美味しいと好評です。

 

自然の中に取り込まれたような雰囲気のテラス席が人気です。
さらに登ったところにある本社から降りてきた人、これから登る人がここでひとときを過ごします。
もちろん下社までの人もいますが、そんな人はここでゆっくりと過ごすのだと思います。

 

抹茶ティラミスだけでなく、水饅頭や梅ジュースも美味しそうです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

松本 和喜(@yassy_kazuki)がシェアした投稿

モダンな和風の建物とインテリアは見事に周囲に溶け込んでいるようです。
スポンサードリンク

茶寮石尊の場所・アクセス

住所:神奈川県伊勢原市大山12番地 大山阿夫利神社下社内

アクセス

  1. 小田急線 伊勢原駅で下車し、駅北口から大山ケーブル行バスに乗車します。(30分程度)
  2. 終点のバス停「大山ケーブル」で下車すると、土産や弁当を売る店が並ぶ「こま参道」に到着します。
  3. 362段の石段を登って「こま参道」を抜けたところにあるケーブルカーに乗ります。
  4. 終点「大山阿夫利神社駅」で下車すると大山阿夫利神社の下社に到着し、ここに茶寮石尊があります。
  5. 本社(上社)はさらに登った標高1252mの場所にあります。

営業時間・定休日

  • 営業時間:9:45~16:30
  • 定休日:不定休

まとめ

神奈川県伊勢原市の大山阿夫利神社の境内にある「茶寮石尊」は席から望む絶景がミシュラン・グリーンガイド・ジャポンの2つ星を獲得したことで知られていますが、メニューの抹茶ティラミスも美味しいと評判です。

SNSで寄せられる口コミは、茶寮石尊の建物やテラスからの絶景、抹茶ティラミスに関するものが多いです。

茶寮石尊は、こま参道を抜けて362段の石段を登ったところ、大山阿夫利神社下社の隣にあります。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
グルメスポット
管理人をフォローする
これが気になる
タイトルとURLをコピーしました